将来の夢は?と尋ねると

「有名になりたい」

と答える小中学生が多いのです。

有名になることで得られるメリットに目がいっています。


どんなことをして

どの分野で

と尋ねてみても答えは返ってきません。

「有名になりたい」

「注目されたい」


有名になることって結構不自由だったりしますよね。

そうしたリスクも次第に感じ取ってくれるのだろうか?

TVで活躍できるようになるまでの道のりを

彼らは我慢して乗り越えていけるのだろうか?

経験してみないことには何とも言えません。


憧れることはとても大切です。

でも具体的な職業、役割に対して目指すなら

周囲も応援したいと思うはず。

「とりあえず有名になって」

そういう考え方ってあるんだなあ。

また彼らと話してみたいと思っています。