頭が「固い」人は、なかなかフレキシブルな考え方ができません。
でも、頭が「硬い」人も要注意。頭のコリは気分がすっきりしないばかりか、ほうっておくと頭が重くなったり頭痛の原因にもなったりします。
肩や首などと違って、コリの自覚症状を感じにくいので見過ごされがちですが、同様にコリやすい部分です。今回は簡単にできて、気分がすっきり晴れやかになる頭のマッサージをご紹介します。
はじめに、頭皮をつかんでみてください。頭皮がやわらかい人は、わりと簡単につかめるのですが、コリでかたまっている人の頭皮はなかなかつかめないはずです。
頭のコリは頭蓋骨をつつむ筋肉が硬くなって血液の循環が妨げられ、脳からの適切な信号を送りにくくなっているので、イライラしたり、集中力が低下したりなどしてしまいます。
頭のマッサージは、まず頭全体を手のひらで覆うようにつかみ、頭皮を頭頂へ向かって持ち上げるようにもんでください。頭皮を持ち上げて約3秒保ち、手を離して約2秒。これを4~5回繰り返しましょう。
次に頭全体を指の腹で軽く円を描くようにもみほぐします。頭全体へまんべんなく行うことがコツです。もむついでにこめかみや頭頂にあるツボなど、押して気持ちいいと感じるところを指で軽く押すのもいいでしょう。爪をたてないように注意してください。
1週間ほど続けると、頭皮がやわらかくなっているのを感じるはずです。頭皮の血行も改善され、抜け毛も減少する人もいるようです。
これだけでも、気分がスッキリするのですが、首や肩のコリが激しい人におすすめなのが「咀嚼筋マッサージ」。この筋肉を緩めて伸ばすと、首や肩、更に体全体の筋肉の緊張が取れることが医学的にも証明されています。
方法は簡単。まず両手を左右の頬に当てて奥歯を噛みしめるとグッと動く筋肉があるはずです。これが咬筋。同様に奥歯を噛みしめると両方の耳の上あたりで動く筋肉が側頭筋です。この二つの咀嚼筋をもみほぐすのです。もみかたは、指でぐるぐると円を描くように1分くらいほぐします。痛みを感じるときは、やさしくなでるようにマッサージするといいでしょう。
また、咀嚼筋の下にある骨を上のほうに持っていくような感じで押し上げるのも効果的。人間の頭蓋骨は噛みぐせや、寝方などでじょじょにずれてきています。両手で頭のてっぺんにヒビが入った頭蓋骨をくっつけるようなイメージで押し上げてみてください。
こんばんは、山本です。
ネットで調べたらこんなの見つけました。
気になる頭皮、どうしたらいいか分からない頭皮。
+アルファで美容室でリラクゼーションも兼ねてヘッドスパ、
なんて習慣をはじめて見るのもいいのではないでしょうか。
朝・・・〇 昼・・・〇 夜・・・〇
(少○→△→×多)
(朝は10時~13時 昼は13時~16時 夜は16時~20時)
< headdesign lealea >
ADD 大阪市中央区南新町1-1-7谷四城福ビル1F
TEL 06-6943-8380
定休日 毎週火曜日 第3月曜日
HP → http://www4.ocn.ne.jp/~lealea/index2.html
facebookページ →
https://www.facebook.com/HeadDesignLealea
中央区 谷町 天満橋 ヘアサロン lealea
ヤマモトでした

