無くなりゆく仕事 | おせっかいオヤジの子育てプロジェクト

おせっかいオヤジの子育てプロジェクト

中学生の息子と高校生の娘を困らない社会人に育てるべく立ち上がった親父の物語

先日、我が家の年に数回の

スペシャルイベントとも言える

しゃぶ葉に行った。

 

相変わらずの激混みだったが

何とか席を確保し、大奮発

牛肉の特選コースをチョイス。

 

当然、アルコール飲み放題もつけ、

お金も払えない程酔っ払い、

会計を妻にお願いするという

”完全犯罪遂行シナリオ”も

磐石の体勢ニヒヒ

 

 

余談だが、父が初めて『しゃぶしゃぶ』という

存在を知ったのは小学校の頃だ。

 

当時、毎朝運転手付きの車で送り迎えを

してもらっているような

絵にかいたような

地元の超大地主の息子である同級生から

と聞き、周りの

「すげ~~」

に合わせてみたものの、

明らかに一人だけ

良からぬ薬剤方面

パーティーをイメージし、

金持ちはそんな危ないパーティーの話すら

赤裸々に話してしまうんだと

理解不能になりながらも、

これは誰にも言ってはならない、と

いつもの軽口を珍しく固く閉ざした結果

ストレスから夕飯が食べれなくなり、

健康体の息子が急にご飯が食べれなくなった

という謎の現象に、両親にも

理解不能の連鎖が起こるという、

しょうもない思い出がある真顔

 

 

そんなしょうもない

思い出を払拭すべく

二度と牛肉を

食べたくなくなるほどの牛肉をオーダー。

食べ放題ならではの暴挙であるウインク

 

最近は便利なもので

イチイチ大声で店員さんを呼ばずとも、

卓上のタッチパネルからオーダーできるので

恥ずかしげもなく大量の肉を注文。

 

ほどなくして

何やら楽しそうなメロディー

背後から近づいてきた。

恐る恐る、振り返るとヤツがいた!!(古)

↓↓↓↓↓

 

ナイス、、

ドヤ顔・・真顔真顔真顔

 

ヤツは誰がなんと言おうと

ネコ型ロボットを名乗り

食べ物を微動だにさせず、

迅速に席まで運び、取られたら、

帰りは倍の速度で帰る。

 

カワイイ・・

そしてなんて優秀なヤツなんだ・・ニヤニヤ

 

 

最近はかっぱ寿司など大手のファミレスで

導入が進んでおり、このロボも店長と2トップ

食い放題の魑魅魍魎なお客さん達の

オーダーに迅速に対応しており、

むしろ、生身の店長の方が

アオられているような感じ。

 

そういえば、この前も、

娘の留学出発の付き添いで

びっくりするぐらい閑散とした空港で忙しそうに

巡回していたのも警備ロボだったし、

 

電車なんかもワンマン運転で

自動制御されている方が

安全性が高いとさえも

言われていることを考えれば

今や、

定型的な誰でもできる

ような仕事ロボがやる時代

なんだと強く感じ、

子達が大きくなった時、

その職種体系大きく変わる

改めて感じた一方、

飲み放題の酒はロボも持ってきてくれない

ことに憤慨し、禁断の2杯キープ作戦

ハイピッチであおった結果、

手持ちの残り小遣いを全て会計に

つぎ込んでしまうという

大失態をおかしてしまい、お酒以前に

お金を運んでくれるロボの開発を

子達に切に託す父であったデレデレデレデレ

 

どんな味するんだ?海外セレブプロデュースの酒