親子の心、お互い知らず | おせっかいオヤジの子育てプロジェクト

おせっかいオヤジの子育てプロジェクト

中学生の息子と高校生の娘を困らない社会人に育てるべく立ち上がった親父の物語

先日、Youtubeチャンネルで
ひろゆき氏と若い芸能人の男の子と女の子が
 
『大人になってから
取返しのつかない事に
ならないよう10代、20代から
人生設計を立ててみよう』
という企画の番組をみた。
 
『困らない社会人に育てるべく・・』と
テーマかぶり
このブログを書いている父は
当然、無視できないテーマであるウインク
 
 
その中の出演者で高校中退したという
女の子が中退した理由として
『親が自分の気持ちを
理解してくれなかったから』
とコメントしていた不安
 
 
それに対して
ひろゆき氏は
と答えていた。
 
 
確かに、いつも散々期待を込めて怒ったり
おせっかいを焼いても、
満足な結果を得られなかった時、必ず、
『なぜ、この子は
分かってくれないのであろう??』
と親目線で思っていたが、
子供側の視点から、こうやって思われている事を
言われてみると当たり前でありながらも
衝撃が走るほど、
ものすごく響いた真顔真顔真顔
 
 
会社でもそうだが自分のチーム員で
意に反した動きをした社員に対して、
たとえ成果が出ていても
素直に喜べないような場面は
多々あるニヒヒ
 
しかしこれはこちら側の
勝手な思い込みであり
『自分の考えを
理解してくれないのが当たり前』という
一歩引いた前提を引く事で
ずいぶん気持ち的には変わって
くるのではないだろうか?
と、、期末試験真っ只中の
子達の結果次第で、
こんな穏やかな心でいられるかどうか
不安になる一方、
先日、別のテレビで
格闘家の那須川天心選手が
いつも過酷な減量が超楽勝になる
秘伝のダイエット術として
簡単3ステップで
スーパーの激安赤身のブロック肉や
パッサパサの鶏胸やササミを

ローストポーク様

劇的な仕上がりを科学的に

可能にするという

『夢のダイエット調理器具』

良さを妻は分かってくれるだろうと

勝手な思い込みをしながら、連敗続きの

『オヤジダイエット』の成功を祈って、

カートにそっと入れる父であったちゅーちゅーちゅー