今回、毎回お馴染みになったセブ島南部の村だけでなく、対岸ネグロス島のドマゲティに一泊た以外にセブで一番の観光地区で空港のあるマクタン島に1週間滞在して見た。

 

とは言え、泊まったのはビーチ沿いのリーゾートホテルなどでは勿論無く、日本人経営のアパート形式のゲストハウスで日本人の長期滞在者が多く泊まる「ケンリクハウス」。

 

部屋はエアコン完備でシャーワートイレに小さなキッチンまで付いている。有料でコンロなどの調理器具も借りられるらしい。一年以上住み続ける人も居るそうだ。

   

表通りから少し入ると綺麗な建物が見える。帰りは空港まで手前の車で送ってもらった。

 

近くにはジョリビーや大型ショッピングセンターも有り便利(ショッピングセンターでダンス?)

 

夜は日本人経営のカラオケスナックに行って、店が終わってから店の人とサリサリに行ってまた飲んだ。

 

宿のオーナーは、私より大分ご高齢の様ですが、現地人の奥様との間に小さな可愛いお子様も居られてとても幸せそうだったが、色々話をお伺いすると「フィリピン女性にハマて不幸になっている日本人は多い」とか。あと、若い時に世界中を旅行され中でも「トルコが非常に良かった」「特に親日で日本人に優しい」と教えて戴き

トルコに行くことに決定!!中国から中央アジア経由で行く計画に即取り掛かる事にした。