父の認知症(?)について | 謎の地下組織@宇都宮のブログ

謎の地下組織@宇都宮のブログ

自由気ままに書いてます♪

何から書き始めればよいのか分からないが、

昨日ついに食事をしたかどうか忘れ始めた、

ということだけとりあえず書いておく。

 

1年近く前から徐々にボケ始めてはいたが、

いや厳密には一昨年から微妙に考え方が変になってた気はするが、

とにかく約3週間前から急激に悪化し続けている。

 

認知機能のみならず足腰まで一気に弱くなった。

 

2週間に1度かかりつけのクリニックへ通ってる父だが、

急激な変容に先生が驚いて病院を紹介されたくらいだ。

 

その病院で一応アルツハイマーと診断されたが、

同時にMRIをやったので来週聞きに行くことに。

 

素人だからよく分からないけど、

こうも急激だと普通の認知症ではないのではと感じる。

 

脳に物理的な圧迫があるとかそういうの。

 

そこで調べてみたら慢性硬膜下血腫というのがあった。

 

頭痛こそ訴えないが他の症状の数々がかなり当てはまる印象。

 

来週まで待たず念の為に脳神経外科を受診するべきか?

 

行ったところですぐにMRIやCTで診断してくれるのか?

 

全然そういうの知らないんだよなぁ・・・。

 

日数かかるなら先週行った病院の結果待ちで遅くないが。

 

ここ1年で徐々に緩やかに変化してきたことを書いていきたいが、

1時間も2時間もかかりそうだから、

今後このブログで書いていこうと思う。

 

ストレス解消の意味でも。