後輩達の頑張りで大盛況で幕を閉じた第5回定期演奏会ですが、気になる点も幾つか。


これは去年の第4回からなんですが、それまでパート内に限り可能だった内輪の差し入れが禁止🈲になりました。

当日は外部のお客さんからのみ受け付け可。

父兄が自分や部員の子供に差し入れしたい場合は、前日に子供に持たせて練習の合間に子供同士でやり取りするよう指定されました。

部員数が増えたので父母会の負担を減らす為、と言われれば何にも言えませんが


やっぱりプレゼント🎁や花束💐は当日渡したいびっくりマーク


親だって子供に持たせるより、当日受付に預けるワクワク感を味わいたいのですよ

ちなみに、父母会からもお毎回お菓子の差し入れをいただけます。

ひとりひとり名前を書いた紙袋🛍️に入れて受付に用意してくださり、当日は外部からの差し入れもパートごとにまとめて置いておいてあって、終わってから子供が受付まで取りに来て、父母会の他に自分の分があれば各自取ってくのだそう。

(当日のお手伝い担当は、差し入れがあれば受け取ってそのままパート別の場所に置くだけ。

名前を見て分ける事はしません。)


晴れてOBとなった今年は堂々と外部受付に預けに行きましたが…お手伝いのパイセン、めちゃヒマそうに立ってた。

観にくる人のほとんどが身内だもん、そりゃそーだ。


二女情報によると、定演前に父母会からOBのお手伝い募集のLINEがあったそうで、後から送られてきた写真を見たら先輩も含めて30人くらい来てたびっくり 

そんなにいるなら部員の差し入れの仕分けくらい出来たんじゃないはてなマーク


二女もこんなにOBが手伝いにくるとは思ってなかったみたいで、自分がお気楽に観客として来たのがかなり気まずかったらしく、挙動不審なくらいコソコソしてました不安


『ディプロマコンは手伝いに行こうかな💦』

と言ってました。

でもお手伝いスタッフは演奏会はいっさい観られないと言われたらしく。

まあ今回はパスして良かったかなはてなマーク


二女が出演していない定演は初めてでしたが、

身内じゃないとこんなに純粋に楽しめるのねてへぺろ

いつもダンナと長女も一緒だったから何かと気を遣うし、二女をウォッチングしたり、お客さんの反応も気になるし、どこか緊張感のある時間だったので。


差し入れといえば、

2月の卒業コンサートでは

クラリネット同期にお揃いのバルーンブーケを贈りました

お菓子はみんな配るし、

同期に牛乳アレルギーの子がいて、洋菓子系がNG🙅‍♀️なの知ってるし、

最後は記念に形に残るものにしたくて。


カラーは吹部ジャケットに合わせましたラブラブ



やはり前日に子供に持たせるよう言われましたが、前日は大雨で傘さして大荷物で行ったし、

こんなかさばるの7個はムリでしょにやり

てか、前日にブーケはさすがにおかしい。


そこで必殺・奥の手、卒業生はコンサート終了後にロビーで観客のお見送りがあるので、その時に直に渡しました音譜(在校生はすぐ片付けにかかるので、ロビーでは渡せません)

これを持ってパート全員で記念写真を取ることができ、とても喜んでもらえましたニコニコ



このブーケ💐、あれから3か月半経ちましたが、いまだ萎む事なく二女の部屋に鎮座しておりますスター 


二女の親友ちゃんへ、卒業祝いにお揃いで贈ったこのスティックバルーンもまだ現在チョキ

やっぱり高校時代って、特別ですねスター