ZEROチョッキ の巻 〜前編〜 | 潜康突康  ~魚突き・スピアフィッシング~

潜康突康  ~魚突き・スピアフィッシング~

「魚突き」「スピアフィッシング」のブログ

日本男児は自給自足だ!!

11月の誕生日、いつもブログを読んでくださっている ZERO WORKS さんからプレゼントに新作のチョッキをいただいちゃいました(≧∇≦)!!

鋼材はZEROさんが新たに使ってみたという2種類

PSL
SUS404c

触った感触、印象からは非常に強度がありそう
詳しい鋼材のことは・・・ちょっと・・・わからないけど(;´Д`)ノ

プレゼントに頂いた私は・・・このチョッキを実戦で使用し、いかなる能力があるかを的確に評価することが使命でしょう!!

現在使っている銛の能力を考えれば、どんな魚であれ胴撃ちなら貫通して当たり前、その能力は評価できません

つまり、私に課せられた使命はビッグフィッシュへのヘッドショットに他なりません!!!(◎`ε´◎ )

あらかじめついていたケプラー(?)が若干短かったので磯ハンターにて継ぎ足し、
中通ししてある部分はすっぽ抜け防止のためにチクチク縫った

$潜康突康  ~魚突き・スピアフィッシング~-__.JPG

$潜康突康  ~魚突き・スピアフィッシング~-pixlr.png

準備は完了

ほんじゃ、行ってくるぜぇええーーーー(@ ̄Д ̄@)!!!

ーーーーーーーーーー

12月1日

北西の風で北向きの磯は全滅(笑)
ということでいつも潜る南向きのポイントにエントリー( ^ω^ )
スタートのちょっきは・・・PSL

$潜康突康  ~魚突き・スピアフィッシング~-__.JPG

水温は21℃
一時期の濁りに比べるとずいぶん透視度が上がってきていてとても楽しい

しかし、魚は少ない(笑)
小魚はワンサカと湧いていたので、寒ブリが期待できるかもしれないと胸を踊らせながら進む

ーーーーーーーーーー

めぼしい魚との出会いもなく、沖へ600メートルほど進んだとき
視界に70cm台の10匹ほどのブリの群れ!!

すぐに呼吸を整えて潜るも、すぐに彼方へと散ってしまった

ブリ、ヒラマサ、カンパチ等の代表的なアジ科の大型回遊魚の中では一番ブリが難しい気がする
自分の場合、10回遭遇して、3回射程に入って、1回とれるかな~、という程度の確率でしかない(´Д`;)

行動学的にはほぼメタルスライムに近いな・・・

ブリが2匹現れた→「攻撃」→ダダダッ→ブリは逃げ出した→・・・(じゃあ出てこなくてよし!!)

ブリが2匹現れた→「攻撃」→ブリは様子を伺っている→やすをの攻撃!→ミスッ→ダダダッ→ブリは逃げ出した→・・・(言うこと無し!!)

どなたかブリマスターの方いらっしゃいませんか??
ぜひとも上手な寄せ方教えてください
現在「ほしふるうでわ」は装備していません・・・

それからも小さな群れに2、3度遭遇
しかしやはり獲れない

ーーーーーーーーーー

まぁ、これだけ遭遇するんだからそのうち獲れるだろうとのんきに泳いでいると・・・

はい、でましたああああああーーーーーーーーーーー(≧∇≦)

ブリカーテン!!!

四方八方を80 cmクラス、100匹以上のブリの大群が時計回りに埋め尽くす!!
今まで出会った中で一番迫力のあるカーテン!!
いや、カーテンをも超えたコレは・・・

もはや、ブリウォール!!

こんな状況、もうもうもうもうもうどこ撃ったって、ねぇ(笑)!!?
外せるはずがない!!
外したら逆にミラクルでしょ!!!

ほりゃ!放銛(≧∇≦)

・・・すかっ

・・・( ̄◇ ̄;)
・・・み、ミラクルですか・・・?

浮上せずに水中でゴムを引き、そのまま狙う
数十匹見送って・・・
今度はもっともっと慎重に、狙うはヘッドショット

放銛!!!

ズサっ!!

ブリの右後頭部から口の中に銛が貫通
狙い通りのヘッドショットで、やや追い打ち討ちながら難なく取り込みに成功!!

$潜康突康  ~魚突き・スピアフィッシング~-__ 1.JPG__ 1.JPG

ブリ 70cm台 捕獲!!

PSL製チョッキ、ブリの頭蓋骨は難なく貫通!
いいチョッキだ!!

ーーーーーーーーーー

それから30分後、
今度は水深4、5mを単独で泳ぐブリを発見

どーせ、すぐ逃げるっしょ~┐( ̄ヘ ̄)┌
と思ったけれども、一応軽く潜って誘いをかけてみる

自分を中心に半時計回りに3時~10時へ2速でチラ見しながら円運動
そこから反転してコッチへ近寄って・・・
うわっ
胸鰭が黄帯に被って・・・!!?
ヒラマサじゃん!!

そのまますんなり射程に入って・・

放銛!!!

ドッ!!

思いっきり胴に命中~(;´Д`A
ダッサ~

グイグイ寄せて股に挟んで勝負あり

$潜康突康  ~魚突き・スピアフィッシング~-__ 2.JPG__ 2.JPG

ヒラマサ 約70cm 捕獲!!

久しぶりのヒラマサ嬉し~
お刺身楽しみッ!!

$潜康突康  ~魚突き・スピアフィッシング~-__ 4.JPG__ 4.JPG

ヒラマサは夏の魚と思っていたけど、ほとんど冬にしか見たことも獲ったこともない
ブリとほぼ同じシーズンに出現する感じなのかな?

ーーーーーーーーーー

つづく