半世紀ぶりの着物リメイク | ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》のスタッフブログ

ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》のスタッフブログ

2017年6月24日(土)〜25日(日) 阿倍野区民センター 大ホール

こんにちは。池本です。

 

長引くコロナ禍で上映中止や延期など、

監督さんや映画館、関係者の方々はご苦労されていることと思います。

映画祭ツイッターでは監督さんたちの活動や上映情報、

気になるニュースから国際情勢まで、多くのツイートが寄せられています。

ぜひ映画祭ツイート情報もご覧くださいね。

 

ところで2020年5月のブログに

「建売業者の不誠実な対応に怒っています」と個人的な憤りを書き、

その後どうなったの?と知人に聞かれたのですが、一応問題は解決しました。

 

当時1回目の緊急事態宣言が発令され、

職員はテレワークで在宅勤務、弁護士も対面相談は不可でした。

1年が過ぎた今も未だにコロナ禍真っ最中。

6月20日に3回目の緊急事態宣言が解除され、

大阪では引き続きまん延防止等重点措置実施中です。

 

毎日多くの死者数が発表される中、

世界中に不平等と感染の危険を広げるオリンピック開催に邁進する政府は、

一人ひとりの命をどう考えているのか。

 

情けなく、怒りがこみ上げてきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

在宅時間が増え、なんだか怒っている時が多くなった気もしますが、

気分を変えて“タンスの肥やし”になっている着物で日傘を作ってみました。


雨ゴートで作った日傘

 

学生のころ手縫いした浴衣で作った日傘

 

私も含め映画祭スタッフは高齢者が多いのですが、

安心して会える日まで油断せずに過ごしましょう!