• 14 Nov
    • 2017.11.14 「ピンクッション、アンスリューム、紅葉ヒペリカム、カーネーション」

      こんにちは。林歯科医院です。今週のお花をご紹介させて頂きます!今週のお花は、「ピンクッション、アンスリューム、紅葉ヒペリカム、カーネーション」です。「ピンクッション」(写真 赤いお花)季節:3月~5月ピンクッションは9月11日にご紹介させて頂きましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!ピンクッションの花言葉は、「どこでも成功を」です。花色は黄色、オレンジ色、ピンク色、赤色があります。ピンクのクッションに似ているからピンクッションなのかと思ったのですが、手芸で使用する針を置いておくための台、針刺しが由来です。「ピン」「クッション」ですね。「アンスリューム」(写真 角の生えている葉っぱ)季節:初夏~秋アンスリュームは7月18日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!アンスリュームはギリシア語の「authosaura(花)」と、「oura(尾)」が語源となり、尾のように突き出た肉穂花序(ニクスイカジョ)の姿に由来します。英語でも、「Tailflower(尾のような花)」と呼ばれています。アンスリュームの花言葉は、「煩悩」、「恋にもだえる心」です。「紅葉ヒペリカム」(写真 実)ヒペリカムの花言葉は、「きらめき」「悲しみは続かない」です。花色は黄(実は赤、ピンク、オレンジ)があります。花言葉の由来は、鮮やかな黄色の長い雄しべと花びらが特徴のヒペリカム。花言葉の「きらめき」は、その輝くような花姿にちなむといわれます。「悲しみは続かない」の花言葉は、花が散ってもすぐに赤やピンクのかわいらしい実をつけることに由来するともいわれます。参考:http://hananokotoba.com/hypericum/「カーネーション」(写真 赤いお花)カーネーションは9月4日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!カーネーションの花言葉は、「無垢で深い愛」です。カーネーションは母の日の贈り物としても有名ですよね。母の日にカーネーションを贈る習慣は、1907年、アメリカのアンナ・ジャービスが母の命日に母が好きだった白いカーネーションを教会で配ったことがはじまりとされています。カーネーションの歴史は古く、古代ギリシアの時代から香料として栽培されていました。ヨーロッパでは、キリストが処刑されたときに聖母マリアが流した涙のあとから生えた花だという伝承があります。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前の今週のお花はこちら

      3
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 2017.11.6 「シンフォリカルポス、リューココリーネ、クレマチス、ユーカリ、トルコキキョウ

      こんにちは。林歯科医院です。今週のお花をご紹介させて頂きます!今週のお花は、「シンフォリカルポス、リューココリーネ、クレマチス、ユーカリ、トルコキキョウ」です。「シンフォリカルポス」(写真 実のなっているお花)季節:7月~9月シンフォリカルポスは、昨年8月29日にご紹介させていただきましたが、今回はおさらいとしてご紹介させていただきます!シンフォリカルポスは、ギリシャ語で房状になっている果実を意味し、和名は雪晃木(セッコウボク)、別名シラタマヒョウタンボクともいいます。花は枝の先端や葉腋から出る穂状や短い総状花序に淡桃色の1cmほどの小花がつきます。花言葉は、「いつまでも献身的に」です。「リューココリーネ」(写真 紫色のお花)季節:春リューココリーネの花言葉は、「温かい心」です。学名の「Leucocoryne」はギリシャ語で「白い」の意味と「こん棒」の意味という言葉が語源になっています。なぜ白いこん棒なのでしょうか?皆さんも見たことがあるお花なのではないでしょうか?名前は知らなかったので今回知ることができて良かったです。参考:http://chills-lab.com/flower/ri-ya-04/「クレマチス」(写真 白っぽい紫色のお花)クレマチスは、7月3日にご紹介させて頂きましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!クレマチスの花言葉は、「精神の美」、「旅人の喜び」、「策略」です。花名のクレマチスはギリシア語の「klema(つる)」に由来します。その名の通り、修景用のつる植物として人気が高く、「つる性植物の女王」とも呼ばれています。クレマチスは、花が大きく観賞価値の高い品種の総称になります。「ユーカリ」(写真 葉っぱ)季節:周年出回る植物ユーカリは3月27日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!ユーカリは、コアラが食べていることでも有名ですよね。ユーカリの花言葉は、「新生」、「再生」、「思い出」です。属名の学名「Eucalyptus(ユーカリプタス)」は、ギリシア語の「eu(良く)」と「calyptos(おおう)」を語源とし、乾燥地でもよく育ち、大地を緑でおおうことに由来すると言われます。ユーカリ属の植物はなんと500種類以上が知られているらしいですよ!ユーカリはフトモモ科ユーカリ属ですが、フトモモ科、というのはなんだか親近感がわきますよね。「トルコキキョウ」(写真 白いお花)季節:5~8月トルコキキョウは10月10日にご紹介させて頂きましたので、今回はおさらいとしてご紹介させていただきます!花名のトルコキキョウは、つぼみの形がトルコ人のターバンのようであり、花の姿・色がキキョウに似ていることに由来するともいわれています。花の名前にトルコとありますが、原産地は北アメリカです。トルコキキョウの花言葉は、「すがすがしい美しさ」、「優美」、「希望」です。色は紫、ピンク、白、黄色、緑、青など様々です。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前の今週のお花はこちら

      3
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 2017.10.31 「カトレア、ダリア、アカシア」

      こんにちは。林歯科医院です。今週のお花をご紹介させて頂きます!今週のお花は、「カトレア、ダリア、アカシア」です。「カトレア」(写真 開いているお花)季節: 周年カトレアの花言葉は、「優美な貴婦人」、「成熟した大人の魅力」、「魔力」、「魅惑的」です。花名のカトレアは、この属の最初の収集者で最初に開花に成功したウィリアム・カトレーにちなんで名付けられました。大きく可憐な花が多いことから、「ランの女王」と呼ばれているそうです。参考:http://rennai-meigen.com/cattleyahanakotoba/「ダリア」(写真 白いお花)季節:5~7月、9月~11月ダリアは、10月16日にご紹介させていただきましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!ダリアの花言葉は、「華麗」、「優雅」、「気品」、「移り気」、「不安定」です。花名のダリアはスウェーデンの植物学者アンデシュ・ダールの名前にちなんでつけられました。日本には江戸時代にオランダ人によってもたらされ、花の形がボタンに似ている為「天竺牡丹」と名付けられています。「アカシア」(写真 緑色のお花)季節: 3月アカシアの花言葉は、「優雅」、「秘密の恋」、「エレガント」です。色によって花言葉が変わるそうです。日本でも街路樹として植えられており、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。ミモザアカシアといわれる種が一番有名だそうです。参考:https://tanpure.com/articles/1619/三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前の今週のお花はこちら

      1
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 2017.10.25 「トルコキキョウ、バンダ、ガーベラ、バーゼリア」

      こんにちは。林歯科医院です。今週のお花をご紹介させて頂きます!今週のお花は、「トルコキキョウ、バンダ、ガーベラ、バーゼリア」です。「トルコキキョウ」(写真 紫とピンクのお花)季節:5~8月トルコキキョウは、10月10日にご紹介させていただきましたが、今回はおさらいとしてご紹介させていただきます!花名のトルコキキョウは、つぼみの形がトルコ人のターバンのようであり、花の姿・色がキキョウに似ていることに由来するともいわれています。花の名前にトルコとありますが、原産地は北アメリカです。トルコキキョウの花言葉は、「すがすがしい美しさ」、「優美」、「希望」です。色は紫、ピンク、白、黄色、緑、青など様々です。「バンダ」(写真 黄色や紫色のお花)季節:不定期バンダは10月2日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!バンダは、シンガポールの国花としても有名な花です。和名は「翡翠蘭」と呼ばれます。バンダの花言葉は、「個性的」、「上品な美しさ」、「エレガント」です。季節は不定期ですが、年に3回開花するものもあるそうです。「ガーベラ」(写真 赤紫や白のお花)ガーベラは4月18日にご紹介させていただきましたが、今回はおさらいとしてご紹介させていただきます!ガーベラの全般の花言葉は「希望」、「常に前進」です。色ごとに花言葉がありますが、当院に飾ってあるガーベラの花言葉は、赤なので「神秘」という花言葉があります。実はガーベラは南アフリカで発見されてからまだ100年程の新しい花です。私は調べるまで知りませんでしたが皆さまはご存知でしたか?花名は、ドイツの植物学者ガーバー(Gerber)の名前にちなんで名付けられました。「バーゼリア」(写真 実の付いているお花)季節:初夏~夏バーゼリアは9月4日にもご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとして、ご紹介させて頂きます!バーゼリアの花言葉は、「情熱」、「熱心」、「小さな勇気」です。南アフリカが原産地で、名前のバーゼリアは化学者「イェンス・ヤコブ・ベルセリウス氏」に因んだものです。スギに似た葉をつけます。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前の今週のお花はこちら

      2
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 2017.10.16 「ネズミモチ、ダリア、バラ(エクレール)、アストランチア」

      こんにちは。林歯科医院です。今週のお花をご紹介させて頂きます!今週のお花は、「ネズミモチ、ダリア、バラ(エクレール)、アストランチア」です。「ネズミモチ」(写真 緑色の小さい実)季節:6月~7月ネズミモチとは、実をつけるモクセイ科の樹木の事です。本州の中部地方から沖縄にかけて分布しているそうです。花もつけますが、花の後に出来る実は、11月頃に黒紫色に熟します。和名の由来は、葉っぱが黐の木(モチノキ)に似ており、実を「鼠の糞」に見立てたものだそうです。参考:https://minhana.net/wiki/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%83%81「ダリア」(写真 白いお花)季節:5~7月、9月~11月ダリアは、3月6日にご紹介させていただきましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!ダリアの花言葉は、「華麗」、「優雅」、「気品」、「移り気」、「不安定」です。花名のダリアはスウェーデンの植物学者アンデシュ・ダールの名前にちなんでつけられました。日本には江戸時代にオランダ人によってもたらされ、花の形がボタンに似ている為「天竺牡丹」と名付けられています。「バラ(エクレール)」(写真 小さい緑色のお花)エクレールは6月26日にご紹介させて頂きましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!エクレールは、バラの一種で、緑色をしています。緑色のバラの花言葉は、「穏やか」です。緑色のバラは珍しく、見たことがない方も多いのではないでしょうか。「アストランチア」(写真 小さな白いお花)季節: 5月~7月アストランチアは、6月5日にご紹介させていただきましたが、今回はおさらいとしてご紹介させていただきます!アストランチアの花言葉は、「愛の渇き」、「知性」、「星に願いを」です。「星に願いを」という花言葉と言い、とてもロマンチックな感じがしますよね。アストランチアは明るい色の花がふんわりと咲きます。星のように細かな花がたくさん咲くため、ギリシャ語で星を意味する「aster」が語源となり、「Astrantia」という花名になりました。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前の今週のお花はこちら

      2
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 2017.10.10 「野ばらの実、ケイトウ、シンピジューム、エリンジューム、トルコキキョウ」

      こんにちは。林歯科医院です。今週のお花をご紹介させて頂きます!今週のお花は、「野ばらの実、ケイトウ、シンピジューム、エリンジューム、トルコキキョウ」です。「野ばらの実」(写真 実)季節:周年出回る植物野ばらの実は昨年10月31日にもご紹介させていただきましたが、ここではおさらいとしてご紹介させていただきます!野ばらの花言葉は、「素朴な愛」、「孤独」、「才能」、「詩」で、実には「無意識の美」という花言葉があります。南米・チリ産の野薔薇の実は、「ローズヒップオイル」や、「ローズヒップティー」の原料になります。ビタミンC・ミネラルの含有量が多く、美肌に良いとされています。「ケイトウ」(写真 オレンジ色のお花)季節:夏~秋ケイトウは先週ご紹介させていただきましたので、今回は花言葉のみご紹介させていただきます!ケイトウの花言葉は、「おしゃれ」、「気取り」、「風変わり」です。「シンピジューム」(写真 緑色の葉っぱ)季節:最盛期は12月~5月。周年出回るお花。シンピジュームは5月15日にご紹介させて頂きましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!シンピジュームの花言葉は、「飾らない心」、「素朴」、「高貴な美人」、「華やかな恋」です。シンピジュームは、シンビジウムとも呼ばれます。シンビジウムという名前は、ギリシア語の「Cymbe(舟)」と「eidos(形)」を語源とし、この唇弁(ラン科植物にみられるくちびる状の花びら)の形に由来すると言われています。「エリンジューム」(写真 青いトゲトゲのお花)季節: 夏エリンジュームは9月25日にご紹介させていただきましたが、今回はおさらいとしてご紹介させていただきます!エリンジュームの花言葉は、「秘めたる愛」です。セリ科エリンジューム属で、別名はエリンギューム、ヒゴタイサイコ、エリンゴ、エリンギウムといいます。日本では松笠薊、マツカサアザミと言った名前がついており、ヨーロッパ、南北アメリカが原産地となっています。エリンジュームは金属質の光沢があるユニークな形状で人目を引き付ける花で、球状に小花が集まり、そのまわりを囲むようにとげのある苞が広がります。分岐してにぎやかに咲くものも多く、涼感がありながらもシャープな印象を受けます。「トルコキキョウ」(写真 緑色のお花)季節:5~8月トルコキキョウは先週ご紹介させて頂きましたので、今回は花言葉のみご紹介させて頂きます!トルコキキョウの花言葉は、「すがすがしい美しさ」、「優美」、「希望」です。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前の今週のお花はこちら

      4
      テーマ:
    • 伊勢神宮へ☆隠れ趣味☆

      先日の月曜日のお休みは伊勢神宮に行って来ました☆目的はおかげ横丁で食べ歩き!!笑本当は赤福氷も食べたかったのですが、風があり食べた後、肌寒くなるかな。と思い、泣く泣く断念しました。。。笑まずはきちんと参拝してきました☆伊勢神宮はお願い事をするのではなく、日頃の感謝を伝えるのだそうですね!!皆さんも今度行く時は日頃の感謝を伝えてみて下さい!!そして私の隠れ趣味とは、、、御朱印集めをする事!!書いてもらっているときはいつもまじまじと見てしまいます!字の綺麗さに感動します。この後、実は猿田彦神社にも行き、御朱印を書いてもらいました☆今までに京都の三十三間堂を始め、八坂神社や湘南に旅行に行った時には、鎌倉大仏で有名な高徳院でも書いてもらいました☆後々、見るとこの日にここに行ったなー!と楽しかった思い出を振り返る事も出来るので、これからも色んな所に行き、たくさん集めて行きたいと思います☆オススメの神社があれば教えて下さい!参拝したあとは目的だった食べ歩き☆笑平日にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました☆干物屋さんで試食したり、、豚捨のコロッケと串かつを食べました☆ここのコロッケ美味しくて昔から大好きで伊勢神宮へ行く度に買っています!まだ食べた事ない方、一度は食べてみてほしいです!お店の回し者ではないですよ☆笑三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      2
      テーマ:
  • 09 Oct
    • はじめまして。

      はじめまして。こんにちは!スタッフの西川です!初めてブログを書かせていただきます!だんだん涼しくなってきて秋になってきましたね!今年は涼しくなるのが早くて夏が短くて少しさみしいです。今年の夏は、美味しい物をたくさん食べたのですこし紹介したいと思います!まずはこちらピーチパフェです♪伊勢にあるカフェで食べました!桃が一個分ぐらい使われていて量は多かったのですが、桃が甘くてすごく美味しかったです♪次はこちらピザとパスタです!友人たちとシェアして頂いたのですがお店の釜でピザを焼いていてすごく美味しかったです♪種類もたくさんあってどれにするか迷ってしまいました!ケーキもあったのでまた行きたいと思います♪最後はこちら少し前にリニューアルオープンしたハンバーガー屋さんに行ってきました!バンズ・ハンバーグ・野菜ボリュームたっぷりでお腹いっぱい!笑美味しかったです♪そして、いくつかLIVEにも行けてすごく充実した夏を過ごすことができました♪ひとつ心残りなのが花火を見に行けなかったことですが、来年は行けたらいいなぁと思います!秋も美味しい物がたくさんあるので楽しみです♪そして、皆さんを笑顔にできるようにお仕事も頑張っていきます!三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      2
      テーマ:
  • 08 Oct
    • ストレスで歯に影響が起こる!?

      ストレスと歯には何の関係があるのでしょうかストレスが原因でお口の中に起こる症状として歯ぎしりがあげられます。しかし、歯ぎしりは自覚症状が少なく歯医者にいって自分が歯ぎしりをしていると初めて知る方も多いのではないでしょうか。歯ぎしりといっても種類があります。1、グラインディング 上下の歯を擦り合わせて、ギリギリと音を鳴らします。歯ぎしりの中で一番多くみられます。2、クレンチング上下の歯を強く噛みしめて音を出さないのが特徴です。3、タッピング上下の歯をカチカチと打ち鳴らします。この歯ぎしりが原因で様々な症状が引き起こされることがあります。例えば・破折 歯が欠けたり、ひどいときには割れてしまい歯が使えなくなることもあります。・知覚過敏 歯の根元が欠けることで冷たいものがしみる知覚過敏を起こすことがあります。症状が悪化したり、症状が続くなら神経をとる処置をすることがあります。・歯周病 歯周病を悪化させることがあります。・顎関節症 歯だけではなく顎の関節にまで影響することがあります。口があけにくくなり、顎が痛くなることがあります。歯を守るためにも歯ぎしりの原因となっているストレスをなくすことができればいいですが、現代病といわれるストレスをなくすのは難しいと思います。そこでナイトガードという夜寝ているときにつけるマウスピースを使用することで歯ぎしりから歯を守ることができます。自覚症状が少ない歯ぎしりなので歯科医院にきて検診でみてもらうことをおすすめします!林歯科医院 歯科衛生士 中谷三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 今話題の…

      こんにちは!林歯科医院受付の須藤です!最近は朝夕が涼しくなってきましたね。お昼は暖かい日が多く、毎朝の服選びが大変ですよね。羽織物や、カーディガンを持っていると便利ですよ(^O^)♩季節の変わり目が一番風邪を引きやすいのでみなさん体調に気をつけて食欲の秋を楽しみましょうね♩林歯科医院スタッフの平尾さん小林さん前田さんとディナーに行ってきました!伊勢中川駅の近くの「chick」というオシャレな唐揚げ専門店へ行ってきました!唐揚げ専門店なのですが、なんと!!!今、韓国で大ブームで流行りに流行っている”チーズダッカルビ”が食べることが出来るんです!タッカルビとは韓国を代表する料理で日本で言う”焼肉”です!基本的には鶏肉か牛肉が使われるそうで、焼いた野菜や鶏肉や牛肉をとろけたチーズに付けて食べることから”チーズタッカルビ”が出来たそうです(^O^)こちらのお店では鶏肉が使われていてとても美味しかったです!三重県四日市市にもチーズタッカルビのお店があるそうなのでそのお店にも行ってみたいです♩お家にあるフライパンや鉄板でも出来る料理なのでお家でホームパーティーをするときやお誕生日の時などに作ってみるのはいかがでしょうか(^O^)♩三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 06 Oct
    • カモミールティー

      カモミールは古代エジプトの時代から使われてきたそうです。カモミールには筋肉の組織を落ち着かせる作用があって、腹痛や胃痛、生理痛などを和らげる効能があります。そして胃の粘膜を修復して丈夫にし、消化機能を正常な状態に整えてくれます。過敏性腸症候群や胃潰瘍などストレスからくる症状にもとても効果的です。身体を温めて発汗させる効果もあるので、風邪の引き始めにおすすめだそうです。症状がひどくならないうちに飲むのが効果的みたいです!日本ではよく「カミツレ」ともいわれます。『口腔内の環境を整えてくれるハーブティー』カモミールティーは口臭を予防してくれたり、歯周病などの予防にも効果的だそうです。口腔内の環境を整えてくれるハーブティーなので、甘いものをたべながら飲んだり、甘い飲み物を飲んだ後や間にカモミールティーを挟むとスッキリすると思います。口内炎にも効き目があるので、口内炎になりやすい方はカモミールティーを試してみてはいかがでしょうか。口内炎の予防にもなるとか?口内炎はならない人は全然ならないし、なりやすい人は少し粘膜を傷つけただけで、すぐなってしまいます。予防できたらうれしいですね!スーッとしと落ち着く味です。ハーブティが苦手な方は飲めないかもしれません…三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 充実した休日

      こんにちは!スタッフの前田です。肌寒い日が続いていましたがもう本格的に夜も寒くなってきましたね。皆さん、季節の変わり目なので体調を崩さないように気を付けてくださいね。この前は林歯科のスタッフと久しぶりにご飯を食べに行ってきました!たまたま私が休みの日で皆が仕事終わりに嬉野にある職場から5分もかからない、からあげ専門店chicへ行きました。近くだと四日市まで行かないと食べれないと思っていたチーズダッカルビがこんなにも近くのお店で食べれました!とても美味しくてあっという間に完食しました。いろいろな話もしてたくさん笑ってとても楽しい時間でした( ´ ▽ ` )ノそして今日は、名古屋までZIPというラジオ番組が主催の野外フェスに行ってきました!!会場が久屋大通り公園で人もかなりたくさん居ました。三重県出身のMs' OOJAさんやSPYAIRなど有名なアーティストさん達が出演していて、ポテトや唐揚げなどの屋台もいくつかありとても楽しかったです(ृ ु ´͈ ᵕ `͈ )ुやっぱり音楽っていいですよね。皆さんはどんな音楽を聴きますか?(*˘︶˘*).。.:*この2日間とても充実した休日を過ごせて大満足です!気持ちを切り替えてまた明日からしっかりとまた仕事を頑張っていきます!三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 04 Oct
    • 今流行りのインスタ映え!

      みなさん、こんにちは!歯科衛生士の平尾です(^ω^)もう10月にも入り、すっかり街中も秋一色になりましたね!私は朝起きる時寒くてなかならベッドから出れません (笑)みなさんも季節の変わり目は風邪を引きやすいのでしっかり体調管理をしてくださいね(^◇^)さて、本題ですが 先日滋賀に行ってきました!目的も何も決めず美味しいものを食べて行きたいところに行く、弾丸旅です(^∇^)いつもあまり目的を決めず遠出をするのですが、その方がいろんな発見も出来て案外楽しかったりもします! (笑) 失敗も度々ありますが、、、 (笑)まず滋賀について一番最初に向かったのがインスタで話題の琵琶湖テラスです(^ω^)しかし、この日は曇りです。 (笑)琵琶湖テラスは標高1100mの高さにあるので本来はとってもいい景色が見えますが私たちが行った時は運悪く雲ばかりで何も見えませんでした (笑)(景色が悪すぎて写真を一枚も撮っていません (笑))なので今度晴れの日に絶対リベンジしようと思いました!琵琶湖テラスにはカフェもあるのでそこにも行ってみたいです(^ω^)ほかにもたくさん弾丸で行ってきました!お昼ご飯は〝インスタ映え〟しそうなプレートです!お店はsunday's bake river gardenというところです!見た目もお洒落でしたが味もとっても美味しかったです!!そして次はliliana というところのスムージーです(^∇^)そしてただ美味しいだけでなく扱う食材も無農薬、有機野菜無添加のものを厳選使用し素材本来の美味しさと何より見た目の可愛さがとても魅力的でした♡これこそ〝インスタ映え〟です!そしてこれならジュースよりも砂糖が少ないのでむし歯の危険性も少ないです!しかし、果物にも果糖という糖分が含まれているのでむし歯の危険性は0ではありません!なので、間食をした後は必ず歯を磨きましょうね(^ω^)そして、是非このお店もとてもオススメなので滋賀に行った際には立ち寄ってみてください(^ω^)三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 03 Oct
    • 今月のキッズクラブ

      こんにちは。林歯科医院スタッフの小林です。日に日に朝晩の冷え込みが強くなり、すっかり秋を感じるようになってきましたね!秋といえば食欲の秋スポーツの秋芸術の秋などなどさまざまありますよね!その中でも秋のビッグイベントといえばハロウィンではないですか?年々派手なイベントになっているような気がします(^ ^)去年は私もユニバーサルスタジオジャパンやナガシマスパーランドなどハロウィンイベントに参加しました!今年もなにか行きたいなーと友人と話しています(笑)今月の林歯科医院のキッズクラブはハロウィンイベントです(^^)仮装をしてきてくれたお子様にはガチャガチャのコインを1枚プレゼントします。貯まったポイントと仮装で2回できる日がくるかも!?仮装はヘアピンやバッチなどハロウィンに関連するものであればオッケーです!!!!ガチャガチャの中身にハロウィンのものをまぜてあるのでぜひ仮装してお越しくださいね。去年も手作りの仮装をしてきてくれたり、尻尾をつけてきてくれたり可愛い姿をたくさんみられました!今年もたくさんみられることをスタッフ一同たのしみにしています(*^_^*)期間は10月10日~10月31日までです!是非是非仮装をしてきてくださいね!三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 2017.10.2 「バンダ、ケイトウ、トルコキキョウ、アマランサス」

      こんにちは。林歯科医院です。今週のお花をご紹介させて頂きます!今週のお花は、「バンダ、ケイトウ、トルコキキョウ、アマランサス」です。「バンダ」(写真 紫色のお花)季節:不定期バンダは8月29日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!バンダは、シンガポールの国花としても有名な花です。和名は「翡翠蘭」と呼ばれます。バンダの花言葉は、「個性的」、「上品な美しさ」、「エレガント」です。季節は不定期ですが、年に3回開花するものもあるそうです。「ケイトウ」(写真 オレンジ色のお花)季節:夏~秋ケイトウは7月24日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!ケイトウは漢字で書くと「鶏頭」と書きます。この名前の由来は文字通り雄鶏の赤いトサカのような花の形に由来します。英語でも同様に、「Cockcomb(雄鶏のトサカ)」と呼ばれています。ケイトウの花言葉は「おしゃれ」、「気取り」、「風変わり」です。色は、赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など様々です。「トルコキキョウ」(写真 黄緑のお花)季節:5~8月トルコキキョウは先週ご紹介させて頂きましたので、今回は花言葉のみご紹介させて頂きます!トルコキキョウの花言葉は、「すがすがしい美しさ」、「優美」、「希望」です。「アマランサス」(写真 丸い実)季節:8月~10月アマランサスは昨年11月21日にご紹介させていただきましたが、今回はおさらいとしてご紹介させていただきます!アマランサスの花言葉は、「粘り強い精神」です。萼と基部を包む苞という部分が乾燥してもしぼまないことから、ギリシア語で「しおれない、しぼまない」という意味の「amaranthos」からこと名前になったとされています。種子が食用になり、日本でも健康食として販売されています。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前の今週のお花はこちら

      テーマ:
  • 30 Sep
    • 楽しいことが沢山ありました!

      こんにちは!林歯科医院事務の津田です。さて、今回のタイトルは、「楽しいことが沢山ありました!」です!9月は私の誕生日がある月でもあります。当日には誕生日のケーキを家族に作ってもらいました☆私の家では、誕生日やクリスマスなどはケーキを作ったり買ったりしています。小さい頃は家族みんなで集まって食事をしたり、必ず手作りのケーキを作ってもらったりしていました。最近は買ったケーキを食べることが多かったので、手作りのケーキを私の誕生日に食べることができて幸せでした( ˘ω˘ )その5日後には短期大学の元バレー部でユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました!久しぶりに会える人も多く、とても楽しかったです☆ですが、全員集まれたわけではなかったので、今度は全員で集まりたいと思いました!更に9月は夏と冬の境目の季節だと思います!春と秋が一番過ごしやすいですよね!私は暑がりなのでだんだん寒くなっていくこの季節が好きです!季節の変わり目なので風邪は引きやすいですが、皆様も注意してくださいね!9月は楽しいことが沢山ありました!来月も再来月も楽しいことがたくさんあったらいいなあと思います!秋は少ししかない季節ですが、紅葉狩りなど、秋を満喫したいと思います(^^♪

      2
      テーマ:
  • 29 Sep
    • もうすぐ・・・

      こんにちは、林歯科医院スタッフの中里です!!朝晩の冷え込みが強くなってきましたね(^^)冷え症の私には辛い時期がやってきました(笑)皆さんも風邪を引かれないよう上着などで調節してくださいね。もうすぐ兄夫婦の結婚式があるのですが、まだまだ日があると思って油断してましたのでバタバタと用意に追い込まれています(;’∀’)8月半ばに前撮りを長久手市のモリコロパークでして両親は見に行ったのですが、私は休みの都合が悪く行けませんでした( ;∀;)少し前に兄夫婦が家に来て前撮りの時のデータが入ったCDを置いて行ってくれました。仕事終わりに見て一人ではしゃいでました(笑)洋装、和装どちらも撮っていてすごくキレイでした!仕度途中のオフショットも撮られていみたいでその中の1枚に、兄がおでこに冷えピタを貼っている写真が出てきました。体調悪かったっけ?と疑問に思ったのですがよく考えたら最高気温36℃の猛暑日!2人とも暑さを感じさせない涼し気な写真だったので、すごいなあと思いました(⌒∇⌒)後半にいくに連れて少しだけ疲れが見えましたが幸せそうな写真がいっぱいで、私も幸せな気持ちになりました!10月までに余裕をもって残りの準備をしていきます(^^)三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 岐阜県!

      こんにちは!はじめまして!嬉野の林歯科医院受付の乾です。最近朝と夜が肌寒くなってきましたね!みなさん、体調管理には気をつけてください!少し前の話になりますが、久々に会った友達と岐阜県に行ってきました!みんな朝が弱いので、出発時間も予定より1時間遅れて出発です。特に目的地もない、とてもゆるい旅です(´∀`) 最初に行ったところは「養老天命反転地」です。とても広い公園で景色がきれいでした!世界観がすごくておもしろかったです!!写真を撮るスポットが多いので、カメラやセルカ棒を持って行くことと、たくさん歩くので歩きやすい靴で行くことをおすすめします(^O^)もう少し頑張って歩くと滝もあるらしいのですが、たくさん歩いて疲れた私たちは“甘いものが食べたい~!!!”となり、車を1時間走らせたところにある「あべまき茶屋」というところに行ってきました。パフェやかき氷があって、店内はとても落ち着いた感じでした!私はかき氷の黒蜜きなこにしましたが、いちご、抹茶もとても美味しそうでした((*゚▽゚*))♡行き当たりばったりの旅でしたがとっても楽しかったですo(^▽^)o次回のゆるい旅もたのしみです(笑)三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      3
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 婿入り???

      こんにちは、スタッフの喜田です。題名が題名だけに???と思われますよね。題名については、少し後で。。。先日、父の知り合いの方が栗を持ってきて下さいました。朝夕の温度差や、部屋に差し込む太陽の光の角度も、真夏とは違ってきましたよね。体感からだけではなく、旬の食べ物からも、季節を感じることが出来る日本に生まれて、私は幸せだな~と、いつも思います。そういえば、コンビニのスイーツも、さつまいもや栗に変わっていたな~と、思い出しました((笑)食欲の秋がやってきましたね。さて、前回可愛い子犬たちを紹介させていただいたのですが、今回はその続きになります(笑)これで、題名のなぞが解けちゃうかな~。そうなんです。あの可愛い小犬たちの中から1匹、我が家に婿入りしました。男の子なので、「婿入り」です。皆に「福」がくるようにと「ふく」と名付けました。連れてきた初日はおとなしく抱っこされていましたが、日を追うごとにやんちゃになり、歯がかゆいこともあって、あちこちかむので、私の母に玄関におろされていました。それはそれで楽しかったようなのですが、なんだかおとなしいな~と思って覗きに行くと。。。私の母の靴ひもをかみながら、皆の靴の上で寝てしまっていました。家にあった数少ないぬいぐるみが、「ふく」のおもちゃになりました。かんで、振り回して、馬乗りになって、ゴロゴロ転がって遊ぶので、ぬいぐるみも「ふく」も、泥だらけです。それでも、やっぱり可愛いです。もう、親バカというか、犬バカというか。。。ペットを飼われている方はわかって頂けると思いますが、可愛くて可愛くて仕方のない、そしてかけがえのない存在になっていきますよね。もう、重症です。我が家のアイドル「ふく」でした。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 2017.9.25 「万作、瓜、エリンジューム、オンシジューム、トルコキキョウ」

      こんにちは。林歯科医院です。今週のお花をご紹介させて頂きます!今週のお花は、「万作、瓜、エリンジューム、オンシジューム、トルコキキョウ」です。「万作」(写真 葉っぱ)季節:2~3月に開花万作は、9月4日にご紹介させていただきましたが、今回はおさらいとしてご紹介させていただきます!万作の花言葉は、「呪文」、「魔力」、「霊感」、「ひらめき」です。和名の「万作」は、山で一番早く咲く事から、「まず咲く」が転訛したという説や、豊年満作の祈願から命名されたという説などがあります。花言葉は不思議なものが多いですが、これは、かつて東北地方でこのお花の咲き具合で作況を占っていたと言われるからだそうです。「瓜」(写真 実)季節:夏瓜は、私たちの生活にとても身近な植物ですよね。ウリ科の植物に、きゅうり、すいか、メロン、かぼちゃなどありますが、皆様お馴染みの物だと思います。当院に飾ってある瓜は、黄緑色と赤色なので、私もこれは初めて拝見しました!飾る分にはかわいいですが、食べたくなる色ではないですよね。瓜という植物にもたくさん種類があるので、興味深いなと思いました。参考:https://kotobank.jp/word/%E7%93%9C-442005「エリンジューム」(写真 つぼみのお花)季節: 夏エリンジュームは8月29日にご紹介させていただきましたが、今回はおさらいとしてご紹介させていただきます!エリンジュームの花言葉は、「秘めたる愛」です。セリ科エリンジューム属で、別名はエリンギューム、ヒゴタイサイコ、エリンゴ、エリンギウムといいます。日本では松笠薊、マツカサアザミと言った名前がついており、ヨーロッパ、南北アメリカが原産地となっています。エリンジュームは金属質の光沢があるユニークな形状で人目を引き付ける花で、球状に小花が集まり、そのまわりを囲むようにとげのある苞が広がります。分岐してにぎやかに咲くものも多く、涼感がありながらもシャープな印象を受けます。「オンシジューム」(写真 黄色いお花)季節:周年オンシジュウムは5月29日にご紹介させて頂きましたが、今回はおさらいとして、ご紹介させて頂きます!オンシジュウムの花言葉は「可憐」、「一緒に踊って」です。大きな唇弁を持つ花姿がドレスを広げて優雅に踊る女性のように見えるので、英語では「Dancing lady orchid(踊る女性のラン)」とも呼ばれています。花言葉の「一緒に踊って」はそこからちなんだものです。「トルコキキョウ」(写真 紫色のお花)季節:5~8月トルコキキョウは先週ご紹介させて頂きましたので、今回は花言葉のみご紹介させて頂きます!トルコキキョウの花言葉は、「すがすがしい美しさ」、「優美」、「希望」です。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前の今週のお花はこちら

      テーマ:

プロフィール

hdc-shika

お住まいの地域:
三重県
自己紹介:
三重県松阪市嬉野須賀領町507-1 医療法人尚志会 林歯科医院 スタッフブログを投稿していきます...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。