こんにちは。林歯科医院です。

 

今週のお花をご紹介させて頂きます!

今週のお花は、「コチョウラン、カラー、アンスリューム、ケイトウ、フロックス」です。

 

 

「コチョウラン」

コチョウランの花言葉は「幸福が飛んでくる」、「純粋な愛」です。花名の胡蝶は、蝶そのものの意味に蝶をモチーフとした舞のことも指します。花言葉の意味からもウエディングに人気の高いお花です。

 

「カラー」

カラーの花言葉は、「華麗なる美」、「乙女のしとやかさ」、「清浄」です。花名のカラーはギリシア語の「カロス(美しい)」が語源であると言われます。他には、花びらに見える白く大きな仏炎苞(ぶつえんほう)が、修道女の襟(カラー)に似ていることにちなむといった説もあります

 

「アンスリューム」

アンスリュームはギリシア語の「authosaura(花)」と、「oura(尾)」が語源となり、尾のように突き出た肉穂花序(ニクスイカジョ)の姿に由来します。英語でも、「Tailflower(尾のような花)」と呼ばれています。アンスリュームの花言葉は、「煩悩」、「恋にもだえる心」です。

 

「ケイトウ」

ケイトウは漢字で書くと「鶏頭」と書きます。この名前の由来は文字通り雄鶏の赤いトサカのような花の形に由来します。英語でも同様に、「Cockcomb(雄鶏のトサカ)」と呼ばれています。ケイトウの花言葉は「おしゃれ」、「気取り」、「風変わり」です。色は、赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など様々です。

 

「フロックス」

フロックスは、小さな花がまとまって咲く姿が特徴です。この様子から、「協調」「一致」「合意」などまとまりを表すような花言葉が付けられました。茎先にもこもことまとまってかわいらしい花を咲かせるフロックス。一年草や多年草などたくさんの種類や品種があり、花色草姿も様々です。

 

 

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

医療法人尚志会 林歯科医院

0598-42-7272

http://www.hayashi-shika.com/

以前の今週のお花はこちら