「林歯科ブログ」

テーマ:

あけましておめでとうございます、歯科医師の水谷です。

本年も林歯科医院で一所懸命、患者様のためになる治療を行なっていきたいと思っております。

 

特に誰かに言っているわけではありませんが、毎年仕事を行う上でテーマを決めています。昨年は「スピード」、一昨年は「計画性」、その前は「基礎力の向上」でした。毎年年末になると来年は何にしようかなと考えるわけですが、昨年は自分の中で色々と変わったことが多くドタバタの年末でした。

 

昨年のはじめ先輩先生たちが退職され気づけば自分が上の立場に。その後北大口腔外科の退局、結婚、引越しと思い返せば色んなことが慌ただしくあった1年でした。

 

そこで今年は気持ちを新たにしようということで「初心に帰る」をテーマとして1年間を頑張っていこうとおもいます。忙しい毎日の中では歯医者に無事になれて嬉しかったという気持ち、世の中のために貢献していくのだという気持ち、目の前にいる患者さんに全力で取りかかるのだという気持ちが薄れてきているような気がします。色々と環境が変わったので、ここで気持ちを新たに切り替えようということでこのテーマで頑張っていこうと思います。

 

仕事では今まで行っていたインプラントの勉強会(補綴コース)、総義歯研究会に加え所属している口腔外科学会、インプラント学会、歯周病学会、臨床歯周病学会と色々な学会にも参加して専門性を高めて専門医を目指し、患者さんへより良質な治療を提供できればと考えています。