2017.12.26「バンダ、カスミソウ」

こんにちは。林歯科医院です。

 

今週のお花をご紹介させて頂きます!

今週のお花は、「バンダ、カスミソウ」です。

 

「バンダ」(写真 紫色のお花)

季節:不定期

バンダは12月19日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!

バンダは、シンガポールの国花としても有名な花です。和名は「翡翠蘭」と呼ばれます。バンダの花言葉は、「個性的」、「上品な美しさ」、「エレガント」です。季節は不定期ですが、年に3回開花するものもあるそうです。

 

 

 

「カスミソウ」(写真 小さい花)

季節:5月~8月

カスミソウは12月5日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!

カスミソウ(ギプソフィラ)属の植物は、地中海沿岸からアジアにかけて、広く125種ほどが分布しています。カスミソウ(Gypsophila elegans)は一年草で、1mほどの高さに育ち、白い大輪の花を無数に咲かせます。ほかに、宿根性で、主に切り花用に八重咲き品種が栽培される宿根カスミソウ(G. paniculata)、花壇や鉢植えに使われる一年草で矮性のムラリス種(G. muralis)や、多年草のオノエマンテマ(G. cerastioides)が多く流通しています。

和名の霞草(カスミソウ)は、細かく分かれた沢山の枝先に小さな白い花をつける姿が、春霧のように見えることに由来します。

英名ではベイビーズブレス(baby’s breath)といい、「愛しい人の吐息」や「赤ちゃんの吐息」という意味です。

花言葉の「清らかな心」は、純白で奥ゆかしく、可憐な花姿に由来するといわれます。

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

医療法人尚志会 林歯科医院

0598-42-7272

http://www.hayashi-shika.com/

以前の今週のお花はこちら