こんにちは。林歯科医院です。

 

今週のお花をご紹介させて頂きます!

今週のお花は、「コチア、バンダ、アンスリューム、バーゼリア、アイビー」です。

 

「コチア」(写真 長い木)

季節:冬

コチアは12月5日にもご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとして、ご紹介させて頂きます!

コチアは、クリスマスのイメージがピッタリのシルバーツリーのような木です。

コチアは草のようですが…れっきとした木です。

ダイアモンドダストとかブルーブッシュ・コットンブッシュとも呼ばれています。

 

 

「バンダ」(写真 黄色や紫色のお花)

季節:不定期

バンダは10月25日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!

バンダは、シンガポールの国花としても有名な花です。和名は「翡翠蘭」と呼ばれます。バンダの花言葉は、「個性的」、「上品な美しさ」、「エレガント」です。季節は不定期ですが、年に3回開花するものもあるそうです。

 

 

「アンスリューム」(写真 角の生えている葉っぱ)

季節:初夏~秋

アンスリュームは11月14日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!

アンスリュームはギリシア語の「authosaura(花)」と、「oura(尾)」が語源となり、尾のように突き出た肉穂花序(ニクスイカジョ)の姿に由来します。英語でも、「Tailflower(尾のような花)」と呼ばれています。アンスリュームの花言葉は、「煩悩」、「恋にもだえる心」です。

 

 

「バーゼリア」(写真 実)

季節:初夏~夏

バーゼリアは11月21日にもご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとして、ご紹介させて頂きます!

バーゼリアの花言葉は、「情熱」、「熱心」、「小さな勇気」です。南アフリカが原産地で、名前のバーゼリアは化学者「イェンス・ヤコブ・ベルセリウス氏」に因んだものです。スギに似た葉をつけます。

 

 

「アイビー」(写真 模様のついた葉っぱ)

季節:

アイビーは2月14日にもご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとして、ご紹介させて頂きます!

アイビーの花言葉は、「永遠の愛」、「友情」、「不滅」、「結婚」、「誠実」です。日陰でも育ち、寒さにも強いためとても育てやすいそうです。枯れることなくツルが長く伸びていくので、永遠の愛のシンボルとしてウエディングの花飾りでも人気があります。

 

参考:http://rennai-meigen.com/ivyhanakotoba/

 

 

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

医療法人尚志会 林歯科医院

0598-42-7272

http://www.hayashi-shika.com/

以前の今週のお花はこちら