こんにちは。林歯科医院です。

 

今週のお花をご紹介させて頂きます!

今週のお花は、「ダリア、コットン、ピンクッション、グロリオーサ」です。

 

「ダリア」(写真 赤い花)

季節:5~7月、9月~11月

ダリアは、10月31日にご紹介させていただきましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!

ダリアの花言葉は、「華麗」、「優雅」、「気品」、「移り気」、「不安定」です。花名のダリアはスウェーデンの植物学者アンデシュ・ダールの名前にちなんでつけられました。日本には江戸時代にオランダ人によってもたらされ、花の形がボタンに似ている為「天竺牡丹」と名付けられています。

 

 

「コットン」(写真 綿)

季節:7月~9月頃

コットンは12月5日にもご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとして、ご紹介させて頂きます!

コットンの花言葉は、「優秀」、「偉大」、「有用」、「有益」です。コットンは皆様ご存知の通り和名に訳すと綿なのですが、綿という植物が、衣類として私たちの生活を支えている為、綿に敬意を払い作られたのが、これらの花言葉だと言われています。

 

参考:https://tanpure.com/articles/2606/

 

「ピンクッション」(写真 赤い細かい花)

季節:3月~5月

ピンクッションは11月14日にご紹介させて頂きましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!

ピンクッションの花言葉は、「どこでも成功を」です。花色は黄色、オレンジ色、ピンク色、赤色があります。ピンクのクッションに似ているからピンクッションなのかと思ったのですが、手芸で使用する針を置いておくための台、針刺しが由来です。「ピン」「クッション」ですね。

 

 

「グロリオーサ」(写真 赤い葉っぱのようなお花)

季節: 周年出回るお花。(最盛期は7~8月)

グロリオーサは2016年10月12日にご紹介させて頂きましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!

グロリオーサの花言葉は、「栄光」、「勇敢」です。グロリオサは、ユリ科グロリオサ属の多年草です。花びらは何ともユニークな形をしていますが、花は鮮やかな赤で印象に残ります。

英名はクライミング・リリー、グローリー・リリーと呼ばれます。最初のクライミングは登るという意味で、グロリオーサは半つる状であることからその名前がついたようです。

 

参考:http://www.hanakotoba-navi.com/list/30.htm

 

 

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

医療法人尚志会 林歯科医院

0598-42-7272

http://www.hayashi-shika.com/

以前の今週のお花はこちら