2017.9.11 「ピンクッション、千日紅、トルコキキョウ、バーゼリア、カクレミノ」

 

こんにちは。林歯科医院です。

 

今週のお花をご紹介させて頂きます!

今週のお花は、「ピンクッション、千日紅、トルコキキョウ、バーゼリア、カクレミノ」です。

 

 

「ピンクッション」(写真 黄色のお花)

季節:3月~5月

ピンクッションは8月7日にご紹介させて頂きましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!

ピンクッションの花言葉は、「どこでも成功を」です。花色は黄色、オレンジ色、ピンク色、赤色があります。ピンクのクッションに似ているからピンクッションなのかと思ったのですが、手芸で使用する針を置いておくための台、針刺しが由来です。「ピン」「クッション」ですね。

 

「千日紅」(写真 紫色の小さなお花)

季節:6月~10月

千日紅は先週ご紹介させて頂きましたので、今回は花言葉のみご紹介させて頂きます!

千日紅の花言葉は、「色褪せぬ愛」、「不朽」です。

 

 

「トルコキキョウ」(写真 紫色の大きなお花)

季節:5~8月

トルコキキョウは先週ご紹介させて頂きましたので、今回は花言葉のみご紹介させて頂きます!

トルコキキョウの花言葉は、「すがすがしい美しさ」、「優美」、「希望」です。

 

「バーゼリア」(写真 黄色の実)

季節:初夏~夏

バーゼリアは先週ご紹介させて頂きましたので、今回は花言葉のみご紹介させて頂きます!

バーゼリアの花言葉は、「情熱」、「熱心」、「小さな勇気」です。

 

「カクレミノ」(写真 黄緑色の実、葉っぱ)

カクレミノは2016年10月24日にご紹介させて頂きましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!

カクレミノは、漢字で書くと隠れ蓑と書きます。暖地の山林、沿海地に生えるそうです。葉が3裂するのが特徴で、厚く革質で光沢があります。隠れ蓑とは、「着ると、からだが見えなくなるという想像上のみのの服」の事です。実は緑から黒に変わっていきます。

 

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

医療法人尚志会 林歯科医院

0598-42-7272

http://www.hayashi-shika.com/

以前の今週のお花はこちら

AD