こんにちは。林歯科医院です。

 

今週のお花をご紹介させて頂きます!

今週のお花は、「コスモス八重、バンダ、エリンジューム」です。

 

 

「コスモス八重」(写真 紫色のお花)

季節:6月~10月

コスモスの花言葉は、「乙女の心」、「調和」、「謙虚」です。花名のコスモスは、ギリシア語の「kosmos」(意味は、美しさ、調和、宇宙など)に由来します。化粧品のコスメティクスも同じ語源です。コスモスは、秋桜とも書き、落ち着いた色合いの多い秋の花々の中でもとても目を引きますよね。

 

参考:http://rennai-meigen.com/cosmoshanakotoba/

 

「バンダ」(写真 ピンク色のお花)

季節:不定期

バンダは7月18日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!

バンダは、シンガポールの国花としても有名な花です。和名は「翡翠蘭」と呼ばれます。バンダの花言葉は、「個性的」、「上品な美しさ」、「エレガント」です。季節は不定期ですが、年に3回開花するものもあるそうです。

 

「エリンジューム」(写真 つぼみのお花)

季節: 夏

エリンジュームは6月19日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!

エリンジュームの花言葉は、「秘めたる愛」です。

セリ科エリンジューム属で、別名はエリンギューム、ヒゴタイサイコ、エリンゴ、エリンギウムといいます。日本では松笠薊、マツカサアザミと言った名前がついており、ヨーロッパ、南北アメリカが原産地となっています。

エリンジュームは金属質の光沢があるユニークな形状で人目を引き付ける花で、球状に小花が集まり、そのまわりを囲むようにとげのある苞が広がります。分岐してにぎやかに咲くものも多く、涼感がありながらもシャープな印象を受けます。

 

 

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

医療法人尚志会 林歯科医院

0598-42-7272

http://www.hayashi-shika.com/

以前の今週のお花はこちら

 

AD