• 29 Aug
    • 2017.8.29 「コスモス八重、バンダ、エリンジューム」

      こんにちは。林歯科医院です。今週のお花をご紹介させて頂きます!今週のお花は、「コスモス八重、バンダ、エリンジューム」です。「コスモス八重」(写真 紫色のお花)季節:6月~10月コスモスの花言葉は、「乙女の心」、「調和」、「謙虚」です。花名のコスモスは、ギリシア語の「kosmos」(意味は、美しさ、調和、宇宙など)に由来します。化粧品のコスメティクスも同じ語源です。コスモスは、秋桜とも書き、落ち着いた色合いの多い秋の花々の中でもとても目を引きますよね。参考:http://rennai-meigen.com/cosmoshanakotoba/「バンダ」(写真 ピンク色のお花)季節:不定期バンダは7月18日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!バンダは、シンガポールの国花としても有名な花です。和名は「翡翠蘭」と呼ばれます。バンダの花言葉は、「個性的」、「上品な美しさ」、「エレガント」です。季節は不定期ですが、年に3回開花するものもあるそうです。「エリンジューム」(写真 つぼみのお花)季節: 夏エリンジュームは6月19日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!エリンジュームの花言葉は、「秘めたる愛」です。セリ科エリンジューム属で、別名はエリンギューム、ヒゴタイサイコ、エリンゴ、エリンギウムといいます。日本では松笠薊、マツカサアザミと言った名前がついており、ヨーロッパ、南北アメリカが原産地となっています。エリンジュームは金属質の光沢があるユニークな形状で人目を引き付ける花で、球状に小花が集まり、そのまわりを囲むようにとげのある苞が広がります。分岐してにぎやかに咲くものも多く、涼感がありながらもシャープな印象を受けます。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前の今週のお花はこちら

      2
      テーマ:
    • 母になりました

      こんにちは!林歯科医院、歯科衛生士の中谷です。私事ではありますが、母になりました。 1年ほど産休・育休をとらせていただいていましたがこの7月から復帰をしました!1年も産休・育休をとれるのも先生やスタッフのみなさんのおかげです。本当にありがとうございます!この1年間はほんとうに濃い1年を過ごしました。初めての出産に子育てと初めての経験をたくさんしました。出産では1つの命の誕生に感動と喜びでいっぱいでした。子育てでは正解というものがない子育てに悩むこともいっぱいで、ほんとにこれでいいのかなと心配になることもありますが子供の成長がなによりも嬉しく、今まで生きてきた中で一番幸せだと感じています。そして1歳の私の子供の歯は現在上4本、下2本の歯が生えてきています!小さいお子様の歯は何度もみたことがあるのですが自分の子供の歯は、歯でさえもこんなにも愛おしいのだと思いました!笑自分の子供の歯になると自分のこと以上に虫歯や歯並びがとても気になりますよね。特に小さいお子様は歯磨きを嫌がってあまり磨けないという方も多いのではないでしょうか。子供が歯磨きを嫌がらないようにするにはどうすればいいかなと考えて、私は歯磨きの習慣を小さいときからつければいいのではと考えました。子供の歯が生える前から子供用の危なくないゴムの歯ブラシを寝る前に持たせたり仕上げ磨きのまねをしたりしました。歯が生えてからの歯磨きではできるだけ歯磨きは楽しいものだと思ってくれるように歌を歌いながら磨くようにしました。そのおかげもあってか、いまのところ歯磨きを嫌がっていません!お子様の歯を守るためにも歯医者に行ってむし歯や歯並びをみてもらいましょう!三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 26 Aug
    • 癒されてきました

      こんにちは。スタッフの喜田です。子ども達には短い夏休みが終わり、母には、長い夏休みが終わりました(笑)「宿題してるよ。」という子ども達の言葉を信じたかったのですが、案の定、夏休みもあと数日といったところで、まだしてないことがあると、話をもってこられました。。。なんだかんだで、終わらせることが出来まして、本当にやれやれです。「宿題やってあるの?」と、毎日のように聞く必要もなくなり、遅寝遅起きも解消され、やっと学校に行ってくれた~~~という感じです。さて、私事ですが、父の知り合いの方の犬が子犬を産んだから見においでと、声をかけてくださいました。次男が見に行きたいと言うので、行かせていただくことにしました。次男が・・・ということになっていますが、勿論私も見たくて行きました(笑)産まれてまだ20日位なので、目が空いたばかりで、よちよち歩きとのこと。楽しみにしながら到着すると、母犬は人間大好きで、しっぽをフリフリ、喜んでお出迎えしてくれました。そして、お楽しみの子犬に会いに。7匹が、爆睡しておりました。寝ているところ可哀そうですが、早速抱っこさせていただきました。「かわいい~~~~~。」と、子犬を触っていると、母犬が自分も触ってほしいと体をすり寄せてきて、しっぽをフリフリ顔を近づけてきます。親子でかわいかったです。そして、母犬が横になると子犬たちのご飯の時間です。7匹もいると、取り残されてしまう子がいるんですよね。2匹眠ったままだったので、母犬のところに連れて行ってあげようと、よ~~~く見てみると・・・なんと、2匹でハートの形のようになっていました。可愛すぎて、どうしようかと・・・連れて帰りたくなってしまう気持ちと戦いながら、帰ってきました。犬たちに癒された一日となりました。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 25 Aug
    • おかげ横丁へ!

      こんにちは!林歯科医院事務の津田です。夏休み真っ最中ですね!学生の方は楽しんでいるでしょうか?働いている方はお盆休みでリフレッシュした方や、お盆休みがなかった方もいらっしゃると思います。もうすぐ暑い夏も終わります!はりきっていきましょう!!!さて、タイトルの通り、家族でおかげ横丁に行ってきました♪何が目的かというと…やっぱり夏はつめた~いかき氷ですよね!赤福氷を食べに行きました!私は赤福氷よりもメロンの果肉の乗ったメロン氷の方が好きなのでメロン氷を食べました。(笑)やっぱりおいしかったです!小さいころは家でかき氷機を使ってかき氷を食べたりしていました。家で作るとなるとシロップをかけるだけということが多いのですが、最近のお店のかき氷はとてもおしゃれなかき氷や、果実がたっぷり乗ったかき氷などもありますよね!テレビで燃えるかき氷というものも見ました。氷なのに燃える・・・驚きですよね・・・!かき氷ツアーなどがあれば行ってみたいなと思いました。(笑)暑いので冷たいものがほしくなる季節ですが、冷たい物を食べすぎてお腹を壊さないようにしてくださいね!私もお腹が弱い方なので気を付けます。(笑)他にもチーズ棒やコロッケなどを食べ歩きしました。おかげ横丁食べ歩きの旅(?)はとても楽しかったです!いい夏の思い出になりました。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 大掃除

      こんにちは!林歯科医院スタッフの中里です!!最近朝と夜の温度が過ごしやすいか少し肌寒く感じる日が増えてきました。日中の暑さはまだありますが、少しだけ秋の気配がしてきたように思います。さて、タイトルにもしました通り、お盆休みに大掃除をしました!ただし自分の部屋ではなく両親の部屋ですが(笑)両親の部屋はもともと畳なのですが、数年前に母が板間にできるカーペットのようなものを敷いて以来、一度も上げたことがありませんでした。数年敷きっ放しの状態なのでカビやダニが心配になってきた母がカーペットを取る決心をしたので、クーラーと扇風機をフル稼働しながら作業しました。棚も地震対策で天井と突っ張っていて動かしていなかったので埃とかすごいんだろうなあ、とぼんやり思っていたのですが。棚の後ろを見て「ひゃー・・・」と言ってしまいました(笑)小さい埃ではなく、大きく塊になったものがいくつもありました(´;ω;`)ひたすら掃除機と雑巾でキレイにしてました。自分の部屋にある棚も今の位置にしてから一度も動かしておらず棚の後ろがすごく気になるので、掃除をする日を決めて全部動かそうと思っています。皆さんも普段したくても出来ない所の掃除をしてみては?三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 23 Aug
    • Twitter、Facebookアカウントのお知らせ

      こんにちは!林歯科医院からTwitter、Facebookのアカウントについてのお知らせです。林歯科医院では、TwitterとFacebookにアカウントを設けております。発信内容として・スタッフブログ更新のお知らせ・キッズクラブイベントの告知・診療時間変更のお知らせ・キャンセル空き状況などを発信していきます!是非、いいね!フォローをお願い致します!Twitterhttps://twitter.com/hdc_shikaFacebookhttps://www.facebook.com/dental.hayashihttps://www.facebook.com/hayashidc.ureshino/三重県松阪市嬉野須賀領町507-10598-42-7272医療法人尚志会 林歯科医院

      テーマ:
    • お盆休み♪

      こんにちは\( ˆoˆ )/林歯科医院 受付の安部です。最近は、いきなり雨がザーッと降ったと思えば、すぐに雨が上がっていたり変な天気が多いですね(^_^;)洗濯物が乾かなくて困ります(´・ω・`)この前の台風5号の時には、我が家の木が少し折れてしまいました、、、(泣)雨の日は待合室にタオルを用意しておりますので、ご遠慮なさらずお使いくださいね(^^)さて、みなさまお盆休みはどのように過ごされましたか(o^^o)?私は親戚の子と遊びました♪親戚は普段は東京に住んでいるので、今回久しぶりに会ったのですが、とても成長していてびっくりしました!5歳と3歳の女の子なのですが、ご飯を食べる時以外はずっと遊んでいました(^^)最近の子は何をして遊ぶのが楽しいのかな??と色々考えていましたが、私が小さい頃に集めていたキラキラしたおもちゃの石や、シルバニアファミリーなどを用意しておいたら、喜んで遊んでくれて安心しました(o^^o)シルバニアファミリーは今でも人気だと聞いて嬉しくなりました♪また、保育園で習った歌を歌ってくれたり、変な顔をして笑わせてくれたり、本当に癒しの時間でした♪♪またしばらく会えませんが、次もどれだけ成長しているのかを楽しみにしたいと思います(o^^o)三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 2017.8.22 栗、トウガラシ、ルリ玉アザミ、バラ

      2017.8.22 「栗、トウガラシ、ルリ玉アザミ、バラ」こんにちは。林歯科医院です。今週のお花をご紹介させて頂きます!今週のお花は、「栗、トウガラシ、ルリ玉アザミ、バラ」です。「栗」(写真 とげとげした緑の植物)季節:6月頃栗の花言葉は、「贅沢」、「豪著」、「満足」です。栗はかつて高級品であったためか、こういった花言葉が付けられました。外はとげとげしていますが、中に詰まっている栗の実はゆでたり蒸したり焼いたりしたら美味しいですよね。花は、ねこじゃらしのような形をしています。参考:https://tanpure.com/articles/1702/「トウガラシ」(写真 黒い実)季節:一年草トウガラシは先週ご紹介させて頂きましたので、今週は花言葉のみご紹介させて頂きます!トウガラシの花言葉は、「旧友」、「嫉妬」、「雅味」、「生命力」、「悪夢がさめた」です。「ルリ玉アザミ」(写真 青いお花)季節: 7月~9月ルリ玉アザミは7月24日にご紹介させて頂きましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!ルリ玉アザミの花言葉は、「傷つく心」、「鋭敏」、「権威」、「独り立ち」、「豊かな感情」です。とげをまとったような姿で触ると痛そうなことから、そういった花言葉がつきました。ルリ玉アザミの別名は、エキノプスです。ギリシア語でハリネズミを意味する「エキノス」と、似ていることを意味する「オプス」が合わさった言葉で、花の姿に由来しています。「バラ」(写真 白いお花)季節:周年バラは7月3日にご紹介させて頂きましたが、今回はおさらいとしてご紹介させて頂きます!バラの花言葉は、色によって違いますが、全般の花言葉は、「愛」、「美」です。当院に飾ってある白色のバラの花言葉は、「純潔」、「私はあなたにふさわしい」、「深い尊敬」です。和名のバラは、とげのある低木の総称である「いばら」が転訛したものといわれます。愛と美の象徴とされるバラは、古くから想い人へ気持ちを伝える花として用いられてきたことから、恋愛に関する花言葉が多いようです。

      テーマ:
    • 日焼けによるやけど

      みなさんお盆休みはいかがお過ごしでしたか?お家でのんびりと過ごされたり、遠方にお出かけしたり様々な休暇をら楽しまれたことでしょう。まだまだ暑い夏場は水分をしっかりとって熱中症にならないように、かつ身体を冷やしすぎないように気をつけてください。また、夏場の外出時に気をつけていただきたい事は長時間日光を浴びる事で起こる日焼けです。日焼けなんて、ただ直射日光浴びすぎただけなんじゃ・・・と思う方も見えると思いますが・・・!日焼けも外傷に当てはまります。いわゆるやけど(熱傷)と言われています。肌が真っ赤になっていたり、ピリピリ(ヒリヒリ)とした痛みがある・・・これらは日焼けによるやけどが原因です。日焼けには二種類の性質があるようで、①サンバーン→皮膚が赤くなり炎症を起こす②サンタン→皮膚が黒くなる暑い夏、海やプール、バーベキューなどで直射日光を浴びすぎてしまう事でやけどを引き起こしてしまう事もあると思います。もし、日焼けによるやけどが起きた場合は、・冷たい水を湿らせたタオルで冷やす。氷で冷やす・全身日焼けでヒリヒリする場合には水風呂や水シャワーなどを浴びるのもよい一番いいのは日焼けをしない事です!日焼けをしないようにするためには・日焼け止めクリームを塗る・日傘やサングラスなどを着用し直射日光を浴びないようにする外出時には長時間直射日光を浴びすぎないように気をつけてくださいね!三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 21 Aug
    • 富士〜サファリパーク♪

      こんにちわ‹‹\(´ω` )/››嬉野の林歯科医院受付の刀根です!暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?お盆も終わり、夏休みもあと少しですね!学生の方は宿題はもう終わりましたか?学生時代の私は、夏休みの最終日まで宿題を残しておくタイプでした(笑)最後まで夏休みを満喫することはできるのですが、最後の日は徹夜で学校に行っていました(笑)大変なことになる前に、まだの方は早めに宿題を終わらせましょうね\(^o^)/以前のブログで、富士急に行ったことを載せたのですが…今回は、富士〜サファリパーク♬に行ってきました!今年の慰安旅行でもナイトサファリに行ったのですが、またナイトサファリとは違った迫力がありました\( ˆoˆ )/いつもテレビで観ていたのを想像して挑んだのですが、意外に動物さんたちが大人しかったです(笑)触れ合える場所もあったので、一緒に行ったメンバーで触ったり写真をたくさん撮ったりで、とても充実した日を過ごすことができました\(^o^)/休みもあと少し、暑いのも後もう少し!(笑)お友達や家族の方と一緒に、たくさん楽しいことをして、たくさん笑って夏のいい思い出をたくさーん作りましょう\(^o^)/三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 結果にコミットさせましょう!

      こんにちは、林歯科医院、衛生士の常保です。タイトルの説明はのちほどさせてもらいます。今回は歯磨きの動機付けになればと思い、身近なもので類似するものはないかなーと思って探しておりました。お口の中と1番近い、分かりやすいものといえば、台所の排水溝のヌメリかと思います。ただ、排水溝よりも目につくところで、毎日利用するものはどこかと考えた結果、お風呂で例えたいと思います!同じアングルじゃないので分かりづらいですが…水垢ってこういうジャバラのところに付きやすいんですよね。我が家は(というより私は)ジャバラのところや、床の汚れといった、このような細かいところは歯ブラシでも取るのです。もしかしたら、ご家庭で使い古した歯ブラシや、お風呂場専用の歯ブラシを使われている方も方も多いのではないかと思います。この水垢をとるために、歯ブラシの角度を縦にしたり、ななめにしたり細かこすったりしますよね?お口の中も同じです!当てる位置、角度を変えるだけで落ちるんです!お風呂場と違って、お口の中は確認しづらいですが、歯と歯茎の隙間に当たるように、当て方を意識してみてください♪歯科医院にきてお掃除する時間よりも、ご自宅で歯磨きをされる時間のほうがはるかに長いです!ご自身の歯を守れるのは自分自身なのです!◯イザップのうたい文句を引用させていただきましたが、是非みなさんも結果にコミットさせてみてください\( ´ω` )/三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 診療レベルを高めるために

      歯科医師の水谷です。今回は今年参加している勉強会を含め、どのように日々勉強を行っているのかについてお話させていただきます。自分は北海道大学卒業後口腔外科に3年間在籍し、一般歯科で働くようになり毎年何かしらの勉強会には参加していこうと決めて、自身の診療技術のレベルアップを図っておりました。3年前から勉強会に参加し、最初は根管治療(一般的には歯の神経の治療)、2年前からは総義歯(一般的には総入れ歯)、昨年は治療計画などを含む総合的な勉強会、今年はインプラントの勉強会に参加しております。どれも月に1回土日に勉強会を行い、半年から1年くらい続くものです。課題もあったりして勉強会以外にその課題に取り組むためにまた休みの日を潰してその課題を行ったりしております。一生懸命勉強をする歯科医師の先生を見て、そこまでやる必要があるのかと昔は思っていましたが、これが意外と楽しいのです。何が楽しいかというと自分が苦労して得た技術、知識が患者さんへ還元されているなと感じた時の充実感は他では味わえないものと思っています。ただ実際は自己満足にしか過ぎず、患者さんからどのように評価されているのか分からないことも多いですが。“Dentistry is a Work of Love”(歯科医療は愛の仕事なり)という歯科医師にとっては有名な言葉があります。これは北海道大学(当時は札幌農学校)の大先輩にあたる内村鑑三が残した言葉です。歯痛に苦しんだ内村鑑三がその痛みを取り除いた歯科医師に対して送った賛辞の言葉です。このようなことを言われたくて林歯科の歯科医師たちは毎日頑張っているのだと感じます。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      2
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 夏バテ!!

      こんにちは!林歯科医院スタッフの小林です。最近暑い日は続いていますが夏バテはしていませんか?この季節になるとよくコンビニなどでは、お蕎麦やうどんなどさらっと食べれるものをよく選びますよね。そのお蕎麦やうどんの上にネバネバ食材オクラやとろろ、なめこなどがのったものを選ぶ機会が増えないですか?夏バテにはこのネバネバ食材がいいようです。なんとなく聞いたことがあるなーとはおもっていたんですが、ネバネバ食材のなかに含まれている成分が夏バテに良いそうです。オクラや納豆などネバネバ成分の中に入っているのは「ムチン」という成分で、粘膜を保護する働きがあり胃腸が弱りやすい夏にぴったりの食材なのです!ただムチンには、加熱に弱く効果が発揮するのはできるだけ生のほうがよいそうですよ。さてオクラの実のなりかたってしっていますか?オクラって上向きに生えるんです!!!これは私のおばあちゃんが育てているものなんです。野菜ってほとんど下向きになっていくものが多いので上に向かって育っていくって珍しいですよね!ちなみに黄色く見えているのがオクラの花です(^^)みなさんもネバネバ食材を食べて暑い夏も美味しく乗り越えてくださいね!三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 11 Aug
    • 家の中での夏の感じ方

      こんにちは!スタッフの前田です!この前で21歳になりました!林歯科に面接を受けたのは高校を卒業してすぐの18歳の時で務めてからもう早くも3年目になりました。成人式を迎えて20歳になってからは日が経つのは早いよ!あっという間やよ!と周りから聞いていて半信半疑だったのですが、本当に時間が経つのが早くこれから過ぎていく時間一瞬一瞬を大事にしていこうと思いました。21歳になったこの1年は仕事でもプライベートでも充実していけるように頑張りたいと思います!いつもはブログで書いているように外に出て夏を感じる事が多かったのですが、今日は家の中で夏を感じました!家の晩ご飯にスイカが出てきました♪甘くて美味しかったですヽ(^o^)丿スイカには疲労予防・夏バテ予防などに効果があって身体にいい物がたくさん含まれているので、スナック菓子やチョコレートなどよりはこういったフルーツを取るのもいいですねヽ(^o^)丿最近の暑さにうちの家族の猫のニコちゃんも冷たい所を探して床でグデっとしている事が多く、ニコちゃんも夏を感じたかったのかスイカの匂いを嗅ぎつけて食べたそうにしていました(*¨*)皆さんも是非家の中で夏を探してみてくださいヽ(^o^)丿♪三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 津の花火大会に行ってきました!

      こんにちは!スタッフの前田です!暑さもいよいよ本格的になってきましたね。学生の方達は夏休みを楽しんでいますか?この前の7月29日には津の花火と、鳥羽でみなと祭りがありましたね。私は仕事が終わってから急いで準備して中学の時から毎年津の花火を見にいっている友達と津の花火を見に行ってきました。今年で一緒に見に行くのは六回目です。本当はこの日天気予報が曇のち雨で午前中はパラパラと雨が降っていて、花火大会があるかどうかが心配でしたが、無事雨もあがって開催されたのでよかったです。人がとても多く会場周りの道はどこも混んでいました。どこも車を停めるところがいっぱいで、会場近くの友達の家に車を止めさせてもらい、そこから10分ほど歩いてヨットハーバーまで向かいました。歩いている時にはもう大きい音と共に花火が 打ち上がっていて、遠くからでもとても綺麗で、にこちゃんマークの花火なども打ち上がっていて可愛かったです。フィナーレの時はいっぱい写真をとりました。人も多く到着した時間帯も遅かったからかで、あまり友達とも会えませんでした。海や川もいってBBQをしたり、花火も見られたので今蒲郡のラグーナテンボスでやっているナイトプールに行ってみたいです。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 日曜を満喫!

      こんにちは!スタッフの前田です!梅雨もあけ、日差しが強い毎日になってきましたね。この前の日曜日は、林歯科のイベントでキッザニアがありました。キッザニアのイベントでは、子ども達の職場体験と今学校に通われている専門学生さんが来て下さりました。ヨーヨー釣りやお菓子釣りDH体験Dr体験などがあって私はDr体験のアシストにつきました。Dr体験では、まず虫歯の説明を紙芝居でお子様達に説明してから詰め物を実際に模型でして頂きました!皆喜んではしゃいでとても楽しそうで可愛かったです。キッザニアが終わってからは、天気は曇りでしたが白山にあるリバーパークといった場所に行き、皆でBBQをしてきました!高校生の時からの友達皆が集まりBBQをするのですが、今年は9人程集まりました。リバーパークではBBQが出来る施設がいくつかあり、近くに川もあります。たくさん食べて皆で川に入って遊びました。最初とても暑かったのですが、川に入ってからは風も冷たくて気持ちよかったです。皆でたくさん食べて、たくさん喋って、たくさん笑い、とても楽しかったです!BBQや川で夏をたくさん感じましたが、まだまだ夏はこれからなのでもっともっと色々な事をして楽しんでいこうと思います!三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 08 Aug
    • カリフラワー+キシリトール

      こんにちは林歯科スタッフの長谷川です。『カリフラワー+キシリトール』カリフラワーには歯を、強くするキシリトールが含まれています。カリフラワーの効能→がん予防、便秘予防、高血圧、風邪予防、動脈硬化、美肌カリフラワーは外観から別名花キャベツともいわれています。ビタミンCといえばすぐに思い浮かぶのがレモンですが、実は淡色野菜であるカリフラワーには、これに負けないほどのビタミンCが含まれています。カリフラワーは、いも類と同じように組織がしっかりしているので、ビタミンCの量はゆでた後でも、同量のレモン果汁とほぼ同じです。レモン汁100gを摂ろうと思うと大変ですが、温野菜にしたカリフラワーならペロリといただけるでしょう。ビタミンCといえば、高い抗酸化力や美肌などのほか、風邪を予防する効果もあります。食物繊維はやや多く含まれ、ほとんどが不溶性で、便通を良くします。栄養成分カリフラワー,花序分量 100 g あたりカロリー (kcal) 27脂質 0.1 gコレステロール 0 mgナトリウム 8 mgカリウム 410 mg炭水化物 5 g水溶性食物繊維 0.4 g不溶性食物繊維 2.5 gタンパク質 3 gビタミンC 81 mg カルシウム 24 mg鉄 0.6 mg ビタミンB6 0.2 mgマグネシウム 18 mg一般的に余り知られていませんが、カリフラワーには、歯のエナメル質を強くする「キシリトール」が100g中300㎎も含まれています。キシリトールは歯のエナメル質を強化し、雑菌の繁殖を防いでくれます。カリフラワーのキシリトールがエナメル質に付着するよう、しっかり噛むことが重要です。三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 07 Aug
    • 母校訪問!

      こんにちは!林歯科医院スタッフの平尾です!先日、津市にある三重県立公衆衛生学院に今の私の現状の報告も兼ねて、母校訪問に行ってきました!去年も常保さんと行かせていただいていたので二回目になります!ちなみに三重県には歯科衛生士の専門学校が3校あります。四日市にユマニテク医療福祉大学校、津市に三重県立公衆衛生学院、伊勢市に伊勢保健衛生専門学校があります。そして本題に戻りますが、学校に着くとお世話になった先生がお出迎えしてくれました!今の現状を伝えるとすごく喜んでくれました。学生時代、厳しく指導していただいた先生方のおかげで 今、臨床に出て頑張れているので 卒業した今になって改めて先生への感謝の気持ちをひしひしと感じることができました。そして、国家試験を控えている三年生に私の今の歯科衛生士としての現状報告も兼ねて、少し林歯科医院の紹介をさせていただきました!三年生の教室に入ると、たくさんの後輩たちが『ちえさんやー!!』と駆け寄ってきてくれて本当に嬉しかったです!その説明会には沢山のの後輩が集まってくれてとても熱心に聴いてくれていました!それと同時に私もこんな時があったなーと約2年前のことを思い出しました。その時は中谷さんと常保さんが来てくれていたのをはっきりと覚えています。そしてそれが今、林歯科医院で働いている、大きなきっかけとなったので、私もそういう存在になれていたらいいなと思い、頑張りました!今回、母校訪問に行かせていただき、改めて学校の先生方のありがたみを感じました!そして、国家試験の勉強が本格的に始まる三年生の緊張感もとても伝わってきたので また、国家試験前には合格祈願のお菓子をたくさん持って応援に行きたいなと思いました!国家試験に合格した暁には、私たちと林歯科医院で一緒に働けたらいいなと思います( ^ω^ )!三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 06 Aug
    • 鳥羽の海に行って来ました!

      こんにちは!林歯科医院受付の須藤です。この頃突然雨が降ったりと、不安定な天気が続いていますね!最近は毎朝天気予報をチェックするのが日課です。先日天気予報をチェックするのを忘れてしまい、突然のゲリラ豪雨で洗濯物が悲惨な状態になってしまいました.....みなさんも気をつけてくださいね♩さて、先日いいお天気だったのでお休みの日に海へ行ってきました。鳥羽の海へ行ってきました!目的は、「泳ぐ」というよりも「写真を撮る」のをメインで行きました!この日いい写真を撮るために貝殻でフォトフレームをデコレーションして作りました!それがこちらです!とても夏らしいですよね!実は、、、、、、、、材料なのですがすべて百均ショップで揃えました!!!百均のクオリティーにびっくりです♫すごく簡単に作れてカワイイのでオススメです!!写真の撮れ高も◎でした♩今月は三重県で花火大会がたくさんありますね!みなさんはもう花火を見に行きましたか?三重県で有名なのは熊野の花火ですよね♫私は熊野の花火に行ったことがないのですが、いつか行ってみたいです(^O^)夏は楽しいイベントがたくさんあってとても楽しい季節ですが、これからどんどん暑くなるのでみなさん夏バテには注意してくださいね♫三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 05 Aug
    • 7月16日☆

      私事ですが、先日7月16日に挙式・披露宴を行いました☆皆様にたくさん支えて頂き終える事が出来ました!!半年前から打ち合わせが始まり、打ち合わせよりも他の事もしながら、座席表や席札作り‥DVD作成、、、大変でした。。式は院長先生、副院長先生を始め他、プライベートでも仲良くしてもらっているスタッフにも出席して頂きました☆式当日の朝、緊張するかなと思っていたのですが、式場のスタッフの方々と笑いながら話していたおかげであまり緊張することもなく、式中もゲストの方達が楽しく盛り上げてくれたので、とても楽しく過ごす事が出来ました☆式もあっと言う間に終わってしまい、ホッとした気持ちと、式場のスタッフに会えなくなる悲しさと半分半分でした。式2日前はお休みを頂き準備に集中する事が出来ました。。これも院長先生、副院長先生、スタッフの皆さんのご理解があってこそだと思います☆このご恩をお返し出来るように、患者様のお口の中が良くなるように今まで以上に頑張ります☆このように、当院では2週間で5休で有給休暇も取る事が出来るので、プライベートも充実する事が出来ます!!是非、当院で一緒に楽しく働きませんか??中川かおり三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      2
      テーマ:

プロフィール

hdc-shika

お住まいの地域:
三重県
自己紹介:
三重県松阪市嬉野須賀領町507-1 医療法人尚志会 林歯科医院 スタッフブログを投稿していきます...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。