• 31 Jul
    • お花が咲きました!

       こんにちは!林歯科医院受付の安部です(^^)☆最近はいきなり雨が降ったりして、変な天気が多いですね(^^;)そんな天気でも、毎日暑さが続いているので、水分補給や暑さ対策をしっかりして乗り越えましょうね♪ 毎日の気温の高さや突然の強い雨にも負けず、我が家のお花はキレイに咲いてくれています(^o^)☆  5月はじめ頃にホームセンターで苗を買って、お花好きな母と一緒に植えたお花たちです。残念ながらお花の名前は忘れてしまいましたが・・・(^^;)はじめはほんの少ししか咲いてなかったのですが、元気にたくさん咲いてくれてよかったです♪ お花が咲いているこの花壇ですが、実は手作りなんです☆小学校高学年のときの夏休みに父と一緒につくりました。レンガをたくさん買ってきて、セメントを水で練って、1つ1つ丁寧に並べて作りました(^^)私にとって今までで一番の大作で、今でも楽しかった思い出として残っています☆ ちなみに春までは、プランターでもパンジーなどを育てていました☆  毛虫がついたりして大変でしたが、とっても綺麗でした♪ お子様たちは今ちょうど夏休みなのでたくさん遊んで、たくさんの素敵な思い出をつくってくださいね♪ 三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら 

      テーマ:
  • 27 Jul
    • ウォーキングを始めました!

       こんにちは。林歯科医院 受付の山崎です。 日中、そして夜もクーラーがないと生活が出来ないほどの暑い季節がやってきました。そして最近は暑い上に、突然雨が降ってきたり、降っていると思えばすぐに止んだりと不思議な天気が続いています。夏バテや夏風邪には気をつけましょう。 そんな暑い日が続いている中、先日はスタッフでスポーツ大会としてバレーボールをしました。たくさん汗をかきベタベタになりましたが(笑)とても気持ちよかったです! こんな暑い時に体を動かすなんて、、、( ̄  ̄)という考え方の私でしたが体を動かした後の気持ち良さを久しぶりに体感し、何か汗をかくことをしようとお父さんとお母さんとウォーキングを始めました! 仕事から帰りみんなでジャージに着替えて近所の道をグルーっとウォーキングしています!1人だと寂しいですが3人いるとお話ししながら歩けるのでなかなか楽しいです。家に着く頃には3人ともびっしょり汗をかいて疲れますが体を動かして汗をかくことは本当に気持ちが良いのでこれからも続けていきたいです。 みなさんも是非、友人や家族とウォーキングや運動で体を動かしてみてください。誰かと一緒にすることで、お話しも出来るし体も動かせるので心も体もスッキリすると思います。水分も沢山とって楽しく暑い夏を乗り切りましょう! 三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら 

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 今ハマっていること!

       こんにちは\( ˆoˆ )/嬉野の林歯科医院受付の刀根です! 暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?家の中にいても暑いので、外でも中でも熱中症対策をして下さいね! やっと梅雨も明け、そして学生の皆さんにとっては楽しい楽しい夏休みがやってきますね!もう予定は立てられてますか?私のお盆休みはまだ全然予定は立てられてないです(笑) そんな私が今とてもハマっていることがあります!\(^o^)/それは…ジグソーパズルです!! 小さい頃はジグソーパズルをするのは楽しくて好きだったのですが、社会人になってからは全然してなくて、はじめは軽い気持ちでやってみようかな〜で始めました!そしたら…やっぱりめちゃくちゃハマってしまい(笑)、6月の後半からはじめて今日までに1000ピースのジグソーパズルを3つ完成させてしまいました!(笑)そして…まだ手をつけてない新しいジグソーパズルが2つあります(笑)これからもきっとまだまだ増えていく予定です!もう私の部屋には置くところがなくなってきています( ˆoˆ ) みなさんには、何かはまっていることはありますか?(・∀︎・)夢中になると周りが見えないこともあるので、今の時期きちんと水分補給をして熱中症にならないようにしていって下さいね! 三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 24 Jul
    • 温泉旅行☆彡

       こんにちは!林歯科医院事務の津田です。7月に入り、夏も本番に近付いてきましたね!最近では蝉の声も聞こえるのでいよいよ夏だなあと感じています。 今回は、お休みの日に家族で下呂温泉に行って来ました!久しぶりの旅行だったのでとても楽しみにしていました♪ 朝早くに家を出発して、おちょぼさんこと「千代保稲荷神社」に寄り道しました。神社の近くに昔ながらの商店街があり、そこを散策しました。暑かったのですがたまには良いなと思いました。 下呂温泉に着くと、温泉街を散策しました!たくさんの足湯があり、一か所足湯に浸かったのですが、とてもお湯の温度が熱かったです。(笑) かえる神社というところもあり、そこで母親から「「下呂」温泉やから「かえる」」という事を聞き、初めて知りました!!!とても納得です。かえる神社やかえるの置物などたくさんあったので、何故カエルなんだろうと思っていました。(笑) 旅館は少し古い所で、歴史のある所に泊まりました。旅館の夕食がとても美味しかったです!下呂温泉の近くに川が流れているのですが、アユ釣りをしている人が沢山いました。もちろん夕食に鮎も出ました!初めて食べたのですが美味しかったです♪ 初めての経験が多い旅でした!とても楽しかったです。 三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 冷房病

       暑い日が続きますね、エアコンや扇風機をつけて暑さをしのぐ季節がやってきました。夏場は体調を崩しやすいと言われていますが、その原因として冷房病があげられます。クーラー病とも言われます。冷房病とはエアコンの効いた室内と猛暑の屋外の温度差により体調を崩してしまう病気です。 一般的にクーラー病の症状としてあげられるものは1、手足が冷える2、身体がだるい・疲れやすい3、食欲不振4、イライラする5、肩こり・腰痛6、肌荒れ7、腹痛8、不眠症9、むくみなどです。 クーラー病と冷え性の症状はよく似ているため、クーラー病であると気づかない方が多いそうです。そのため、長時間冷房の効いた室内にいる場合は身体を冷やしすぎないように羽織ものを羽織ったりして身体を冷やしすぎないように気をつけてください。特に男性はクーラー病であると気が付きにくいため、身体が冷えすぎないよう注意が必要です。 クーラー病予防のために、各自でできる対策として運動、食事、入浴があります。1、運動特に足先は冷えやすいため足先の血流を良くするために運動すると良いでしょう。足先を軽く動かしたり、室内を歩くだけでも効果があります。2、食事冷たいものを摂りすぎると身体も冷えてしまうため、冷たいものは摂りすぎないように気をつけてください。3、入浴湯船に浸かることで全身の血行がよくなります。 暑さ故に冷房をつけがちですが、身体が冷えすぎると健康にもよくないのでエアコン温度の下げすぎや、つけすぎにも気をつけてください。 三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • バレーボール

       こんにちは!林歯科医院スタッフの小林です。7月入り台風や梅雨でパッとしない天気が続いていますね。私は四季の中で夏が1番好きなので早く梅雨も明け晴れが続くのが待ち遠しいです! 今回は院内イベントを紹介します!林歯科医院では毎月ではないんですが診療後やお休みの日に集まり親睦を深めています。お花見やバーベキューなど季節にあったものをします。今回はスポーツ大会を企画しました! 今回は一志の体育館をお借りしバレーボールをしました(^^)林歯科医院はスタッフ同士が本当に仲がいいんです!!!残念ながらお休みのスタッフもいて全員ではないんですが、ドクター、受付、歯科衛生士、歯科助手、普段の仕事はバラバラでもこういうときの一体感がすごいです!まず練習で15分くらい予定していたんですが早く練習ですぐ疲れてしまい、すぐ試合へ(笑)スタッフの中にはバレーボール経験者も数人いて、経験者と未経験者の差が大きかったです。 ですが、ラリーも続いたりでなかなか白熱しました。最終試合はとっても盛り上がりました!!  ↑鈴木先生がサーブを打つ瞬間です。 次の日出勤すると足が痛いなど筋肉痛という声も良く聞きました(^^)やはり、みんなで体を動かすのは気持ちがいいものですね。 三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら  

      1
      テーマ:
  • 11 Jul
    • リコピンについて

        こんにちは!!林歯科医院の大石です!!少し前から家でトマトとししとうなどを育て始めました!!!段々とトマトも色付きはじめて先日初!収穫しました(*>_<*)実はトマトはあまり好きではないんですが……自分で育たのは美味しかったです!!!育て始めたトマトが何か歯に良いことはないかとちょっと調べてみました!!!直接歯との関係性はなかったのですが……( ̄▽ ̄;)トマトには“リコピン”とよばれる栄養素がありトマトの赤い色素がリコピンというものです。リコピンは「抗酸化作用」が強くビタミンEの100倍以上と言われているそうです!!!抗酸化作用は生活習慣病の原因になる活性酸素の増殖を抑えてくれるのです。悪玉コレステロールを減少させ動脈硬化や高血圧予防にもなるそうです。 歯周病も生活習慣病の1つです!!!リコピンは骨や歯を強くしてくれる作用もあるという記事もありましたが……トマトを食べたから歯周病がよくなるというわけではないです。そして歯周病はかなり重度でない痛みがでなかったりします。気づいた頃には抜かないと……なんで言われたくないです!!!歯周病はきちんとしたブラッシングや食生活、歯科医院での治療で良くすること予防ができます!!!痛くなってからではなく痛くなる前に予防で防げると良いと思います! 三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 10 Jul
    • 今年も行ってきました!

      今年も行ってきました! どこへかと言いますと幼稚園です! 毎年書かせてもらっていますが、6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています!その6月4日〜6月10日までの1週間を歯の衛生週間と呼んでいます。 それに合わせて、歯磨きの大切さ、むし歯についてお伝えするため、今年も後輩衛生士の平尾さんと当院の近くにある幼稚園に訪問しました! 実は私は3年連続、平尾さんとは2年連続の訪問です♪歯磨きの大切さ、つまり歯磨き指導は、「歯科保健指導」と呼ばれており、歯科衛生士の業務内容の1つにもあります。 ちなみに残り2つは、「歯科予防処置」いわゆるむし歯になるまえに予防すること、「歯科診療補助」と呼ばれる、Drが円滑に仕事ができるようお手伝いをすること、があります。 まず、前回同様、紙芝居をして、クイズ、ブラッシング指導をしました! クイズ大会もこんな感じで、みんな元気よく参加してくれました!  ブラッシング指導では、噛む面、前歯はもちろんのこと、大人でも難しい、下の奥歯の内側の当て方を一緒に練習しました!みんなすごく上手に、細かく磨けました◎ 最後はハイタッチしてお見送りしてもらいました!短い時間でしたがすごく楽しかったです! 三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 07 Jul
    • シンデレラ城

       こんにちは!林歯科医院スタッフの中里です(^^)本格的に梅雨に入りましたね。気温調節が難しいですが、熱中症に気を付けてくださいね!! 先日、母が友達とお茶をした時に出た話なのですが。「上海のシンデレラ城の写真を見せてもらったけど、何か違和感があった」と言うのです。その後、CMを見たら色やデザインが少し違うらしいのです。気になったので少し調べてみました! 現在ディズニーリゾートがあるのはカリフォルニア、フロリダ、東京、パリ、香港、ハワイ、上海の7つです。ディズニーと言ったらシンデレラ城。ルートヴィヒⅡ世が作った夢の城・ノイシュバンシュタイン城がモデルと言われますが、実は日本とフロリダにしかないそうです。驚きですよね、じゃあシンデレラ城じゃなかったら何なんだと思いますよね。「眠れる森の美女の城」だそうです(笑)長い上に言いにくい・・!ただし、上海に至ってはシンデレラ城でも眠れる森の美女の城でもなく、「すべてのプリンセスの集まる城・魔法がかかった童話のお城」なんだとか(;^ω^)そして名前だけでなく、色やデザイン、城の形状や高さも7つとも微妙に違うようです。東京のシンデレラ城は約51メートル、フロリダは約57メートル、パリは約45メートル、カリフォルニアと香港は約25メートル、上海は約60メートルと最大です! 皆さん行ってみた時には、また普段とは違ったディズニーの楽しみ方を!(*’▽’) 三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 06 Jul
    • 枇杷のコンポート

       こんにちは。スタッフの喜田です。紫陽花の花の色もひときわ濃くなりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? 毎回私事になりますが、両親が大事にしている枇杷がたくさん実りました。お世話になった方々にも、もらって頂いたりしましたが、それでもたくさんあるので、枇杷のコンポートを作ることにしました。  上の写真はほんの一部です。 一つずつ皮をむいて、種と内側にある白い皮を取る作業は、中々大変ですが、枇杷は生の状態では、あまり日持ちしないので、頑張ってむきました( ;∀;)水とグラニュー糖の中にドンドン投入していくと。。。  大きなお鍋いっぱいになりました。 火にかけて沸騰して10分程でほぼ完成です。後は、煮沸消毒した瓶に詰めて蓋をしたら上下逆に置いて密封します。常温になってから冷蔵庫保管で、次の日には味が馴染んで、更においしくなります。  本当はもっとたくさん出来上がりました。 折角なので、枇杷の栄養について調べてみました。 枇杷には、βカロテンやβクリプトキサンチンが多く含まれているのが特徴です。これらは体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜、消化器官などを正常に保つ働きがあります。高血圧の予防をはじめ、がん予防やアンチエイジングにも効果があるといわれます。また、ビワにはポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」も含まれています。クロロゲン酸は、がん予防やウイルス疾病予防(インフルエンザ予防)に効果があると期待されている成分です。ビワは古くから果実だけでなく葉(枇杷葉)も薬として利用されていました。ビワの葉には、「タンニン」や「ビタミンB17(アミグダリン/レートリル)」が含まれ、咳止めやがん予防に効果があるといわれています。また、タンニンは細菌の繁殖を抑制するので皮膚疾患やかぶれなどにも有効とされます。果実情報サイト 果実ナビより(http://www.kudamononavi.com/zukan/loquat.htm)  毎日食後のデザートに、家族で美味しく頂きます。 三重県松阪市嬉野須賀領町507-1医療法人尚志会 林歯科医院0598-42-7272http://www.hayashi-shika.com/ 以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:
  • 05 Jul
    • 少し前の話になりますが・・

       みなさんこんにちは(^^)少し前の話しになりますが‥6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで「むし歯予防の日」と言われています。また6月4日〜10日までの1週間は、厚生省・文部科学省・日本歯科協会などが「歯の衛生週間」を実施しています。多くの幼稚園や小学校・中学校で歯科検診があったり歯磨き教室があるかと思います。 6月4日に松阪市川合町の農業屋コミュニティ文化センター、松阪市子ども支援研究センター、クラギ文化ホールなどで歯とお口の健康まつりが開催されました! 私は歯科衛生士会松阪市部の一員として今年も参加させていただきました!今年は歯科衛生士体験のブースをお手伝いしました(^^) ミラーとピンセットでお口の中に入るむし歯をやっつけたり歯磨きをしたりフッ素を塗るという体験です。沢山のお子様が参加していただき体験後みなさん楽しかった!!と笑顔で言って頂けてとても嬉しかったです\( ˆoˆ )/ 今回の健康まつりで4回目になるのですが毎年このイベントになると衛生士免許を取得し衛生士なりたての頃を思い出します。これからも初心を忘れず多くの患者さまのお力になれるよう歯科衛生士として成長していけたらと思います! この写真は2015年の健康まつりで院長先生との写真です!!(blog登場は2回目かと‥) 

      テーマ:
    • スタッフブログ リニューアルしました!

       こんにちは!林歯科医院です。当院のスタッフブログはHPにアップされていましたが、今回、アメブロに移動、リニューアルいたしました! これからもどんどん更新していきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します!  医療法人尚志会 林歯科医院三重県松阪市嬉野須賀領町507-10598-42-7272林歯科医院Facebook以前のスタッフブログはこちら

      テーマ:

プロフィール

hdc-shika

お住まいの地域:
三重県
自己紹介:
三重県松阪市嬉野須賀領町507-1 医療法人尚志会 林歯科医院 スタッフブログを投稿していきます...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。