入兆青果  夢小路


テレビでのフルーツサンドウィッチの話題から気になり探したら、甲府駅北口の夢小路にある「入兆青果」を勧められました。1時間無料のパーキングに車を停めて伺いました。3月31日にオープンしたところで、胡蝶蘭が飾られていました。早速ショーウインドウを覗くと、早川ベーカリーのフルーツサンドウィッチとあり、ミックス・イチゴ・メロン・マンゴー・パイナップルなどがたっぷりの生クリームにつつまれ、ふわふわのパンに挟まっています。価格は400円から550円くらいでした。パンは山梨のパン店の老舗・丸十パンのもので、フルーツはもちろん入兆さんの目利きしたものだそうです。
(株)入兆は甲府青果市場で一般野菜・果物・無農薬・有機野菜や輸入食材なども扱われ、加工して納品もされるそうです。特に鮮度を大切にされているそうです。
立て看板にバナナジュースとあり、早速頂きますと完熟のバナナの甘みがやさしいお味でした。また、入口にあるショーケースには新品種のサラダ菜やカリフラワーなどの新鮮野菜と果物が並んでいます。サクランボがたくさん並んでいました。今はサクランボ狩りのシーズンですが、コロナ禍で緊急事態宣言が出て、観光客が来れないため農家さんが困りはて、入兆さんは頼まれて完熟のサクランボも販売していました。県内産のジャム、コンフィチュール、トマトジュース、鳥居平の葡萄液や小林農場・ロックなどの5種類のレトルトカレー、
あおさ、焼きのり、すりだねなど入兆さん独自のネットワークで揃えた食品がおしゃれに並んでいます。観光客の多い場所柄ですので多種類で、容器も独特なものがあります。
 私は、お目当てのフルーツサンドウィッチを4種類とサクランボは農家さんが食べ頃に朝取りして出荷するので、何日かかかるかわかりませんが県外の友人に送りました。帰ってきて夕食にフルーツサンドウィッチを頂きましたが、大きめの食べ応えのあるフルーツと弾力のあるパン、上質の生クリーム。どれもおいしくケーキを食べているようで、でもお食事にもなってました。これはくせになりそうです。

 定休日:水曜日
「入兆青果」 営業時間:10:30~18:30
TEL/FAX 055-288-1046