大阪府東大阪市の中古車販売店で10日夜、なたのような刃物を持った男が、店長を切りつけた殺人未遂事件で、約30分前から店の周辺をぶらつく不審な男が目撃されていたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。店長は切られた際の衝撃で右足と右肩を骨折していたことも判明。河内署捜査本部は逃げた男の特定を急ぐ。

 府警によると、東大阪市西鴻池町の中古車販売店「ダイエツオート」で、明田行平店長(32)が午後8時ごろ店を閉め、戸締まりをしていた8時20分ごろ、突然、背後から襲撃。足や肩など6カ所を長さ10~20センチにわたって切られ、重傷を負ったという。

 捜査関係者によると、閉店直前の7時50分ごろから店の様子をうかがう緑色のつなぎの作業服の男が、複数の通行人らに目撃されていた。また事件直後にも現場から急いで立ち去る男が目撃されていたという。

【関連記事】
中古車販売店長が刃物男に切られ重傷 東大阪
体育祭で母親が刃物振り回す 教頭けが 大阪の府立高
幼な子の前で…別居中の妻に切り付け自殺図り重傷 離婚調停中
100円ショップから10万円奪う 東京・三鷹
「自分を殺してくれ」と市役所に包丁男 高松

古市百舌鳥古墳群、世界遺産暫定リスト入り 倭の五王が眠る巨大古墳群(産経新聞)
「お互い年だし」と結婚話、650万円詐取(読売新聞)
地域ネタ取り込み漫画に 「東京都北区赤羽」好評(産経新聞)
【高速道路新料金】菅首相から最初の指示…微妙に後退?(レスポンス)
<はやぶさ>豪州で「最期見届ける」…ファン共感(毎日新聞)
 リニア中央新幹線の開業(27年目標)後、神奈川県内に東海道新幹線の新駅が設置される見通しになった。県などは同県寒川町内への設置を求めており、JR東海もリニア開業後の新駅設置には前向きの姿勢を示している。同県の松沢成文知事が4日、国土交通省の交通政策審議会で新駅設置を正式に要望する。

 東京と名古屋、大阪をつなぐリニアの開業後は、長距離を移動する利用者は東海道新幹線からリニアに移行することが予想される。このため、JR東海は「のぞみ」を減らして途中駅に停車する「ひかり」「こだま」を増やす方針を示しており、現在のぞみの速度低下を懸念して対応できない地元の新駅設置要望にも応えられるようになると見ている。

 神奈川県にある新幹線の駅は新横浜、小田原の二つあるが、両駅間は約50キロあり、東海道新幹線では米原-京都間に次いで2番目に長い。県などは、新横浜-小田原のほぼ中間に位置し、JR相模線の倉見駅に近い寒川町への新駅誘致活動を進めている。

 ただJR東海は、新駅は地元が建設費を全額負担する「請願駅」とする原則を崩しておらず、新駅設置は地元の負担受け入れが前提になりそうだ。【寺田剛】

衆院議長不信任案提出へ=内閣・首相問責も最終調整―野党(時事通信)
スカイツリーの頂上搭着工…外から見えませんが(読売新聞)
<長官狙撃>「不適切な点なし」都公安委…アレフの苦情に(毎日新聞)
エース級種牛5頭、抗体検査で異常なし(産経新聞)
<菅首相>妻伸子さん「ご愁傷様かも」(毎日新聞)
 29日午前10時過ぎ、長野県南牧村の八ヶ岳連峰・赤岳(標高2899メートル)で、山梨県境の尾根を下山していた千葉県白井市清水口、会社員丸尾隆さん(49)が約50メートル下の岩場に滑落した。

 同行した男性が通報し、長野県警のヘリに収容されたが、病院で死亡が確認された。

 佐久署の発表によると、丸尾さんの登山靴にはアイゼンなどの冬山用の装備はなく、雪で足を滑らせたとみられる。丸尾さんは同日早朝、男性と2人で山梨県側から入山した。

福島氏より米との関係、首相が優先?(読売新聞)
丸川珠代氏、鳩山首相に「ルーピー」のヤジで国会大もめ(スポーツ報知)
<普天間問題>自民、不信任案提出へ(毎日新聞)
鞆の浦花火大会 ポニョも見た2000発 広島・福山(毎日新聞)
皇太子さま、小児外科学会議に(時事通信)