今度は娘の自転車の空気が抜けちゃっているようですわ。

娘は良い子でねぇ~大学生活も頑張っておられますので、すぐに何とかしてあげませんとねぇ~

抜けるのは後ろのタイヤのようです。


なるほど

確かにペコペコになっちゃっていますね~




でも、最近の少しお高めの自転車はノーパンクタイヤになっているので、基本パンクはしないようですねぇ~

と、言うことはバルブが怪しいですな




バルブのネジを外してみると、




やはり虫ゴムが劣化しているようですね。

劣化って言いますか、どっかいっちゃって失くなっていますね~

でも

これの修理は簡単なんですよ

虫ゴムだけが売っておりますので




 


 




バルブごと交換でしたら

 


 


 



こちらの虫ゴムが不要なタイプが良いかも


 では、虫ゴムを画像程度の長さにカットしてバルブに差し込むだけです。





あとは組み付けて空気入れるだけです。




自転車でしたら足踏み式で充分ですね


 

 



 

 




少し高いですが電動の空気入れはバイクや車にも使えて便利です



 

 



 

 


ついでに前タイヤの虫ゴムも交換しときましょうかねぇ~





これでしばらく大丈夫でしょう




と言いますか来月には娘も普通自動二輪オートマを取得予定ですのでば原付2種スクーターに乗り換えかな。