ヘッドライト交換時にポジションランプもLEDに交換しました。

同時作業ですが、同じスポーツスター乗りの方々の参考になるかもしれませんので、分けて記事にしておきます。

まず用意したLEDはこちら、T10というタイプですね。



 

 

昔はこのT10サイズのLEDをホームセンターなんかで買ったら、そんなに明るいものでなくても1個1000円以上していましたが、爆光タイプでも2個で1000円を切るようになりましたね。





横だけでなく前にも光るようになっているので、他車からの視認性も高いと思われます。




交換後の画像ですが、ライチユニットを外すのに、ヘッドライトを正面から見て下側にあるこのネジをプラスドライバーで外すと




ドライバーで指し示している枠が取れます




ヘッドライトユニットはこれで留まっているだけなので、これを外すとボロっと外れてきちゃいますので、落とさないように気を付けて下さいね




そしてユニットを外したら黒いゴムカバーの側に向かい合わせて端子が刺さっていますので、両方とも抜いてください。

抜くときにどちらがどちらに刺さっていたか、後で判るようにしておいた方が良いでしょうね

画像は端子を抜いた後です。




そしてこの奥にポジションランプがおりますんで、この部分を90度回転させて引っ張り抜いて下さい。




画像のようにポッチがありますので、ここがライトユニット側の切り欠き部分を通る感じで外します。




で、元のバルブは引っ張るだけで取れますので、LEDと取り替えて




配線を戻したら、組み付ける前に点灯するか確認して逆の要領で組み付けて下さい。

で、

スイッチオン。




これヘッドライト無しのポジションランプだけでこの明るさですよ❗




めっちゃ明るいですやんかぁ~

真っ暗な駐車場で点灯させるとこの明るさ




スゲエ明るさですね。

これは対向車からも目立つでしょうし、夜間走行
時には安全ですな。

これで予備球もあっての1000円以下ですからね~作業の簡単さもあってオススメできますね。