星

2020年10月~アメリカ・ニュージャージー州へ

約3年半の海外赴任帯同を終え2024年3月本帰国
夫と娘PIYO(17歳)と私チキン♡の3人家族です
本帰国後の生活を中心に不定期で更新予定です

星

 
 
 
 
みなさまこんにちは
チキン♡鳥です
 

 

 

 
 
 
 
ようやく猛暑晴れから解放されたこの頃
鳥の就職活動について
ボチボチ動き出しています
 
 
 
まずは
鳥の資格・経験としては

こんな感じです

下矢印

    

1.保育士免許(国家資格)

 

2.幼稚園免許Ⅱ種(国家資格)

 

3.幼保英検2級(民間資格)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(4)ファミリー・サポート援助会員

 

(5)子育て経験1人(PIYOヒヨコ

 

 

しかし肝心な保育の実務経験は
…0(ゼロ)ダッシュ
それでも
長年の夢だった仕事なので
チャレンジしておりますグーハッ
 
 
最近の就職活動としては
興味があった保育園の仲介業者

保育士バンク

に登録してみましたPC

 

 

電話スマホで職歴や希望を

丁寧にカウンセリング頂きましたが

その園は応募殺到で

既に締切になっていたそうですハートブレイク

知名度あるブランド名&オープニングとなれば

皆さんもご興味ありますよね

 

 

その流れで先方から

毎日のように求人連絡があり

鳥には少々…

ご紹介の圧気づき

が強すぎました無気力

とにかくあの手この手で

攻め続けてくるので

メールメール・電話はもちろん

携帯電話番号のショートメールも

とにかく返事の催促がすごい

こちらに考える暇を与えず

「早くしないと無くなる案件です」

とか

「まずは園見学のアポをとりましょう」

など

こちらの意思よりも

ご担当者様の営業成績が大事なのでは!?

と勘違いしそうな勢いでした

 

 

ジョブメドレー

下矢印

 

こちらのサイトに登録したところ

スカウト形式だったらしく

1日を待たずに数十件のオファーがあせる

携帯アプリスマホとgmailPCが重複連絡で

プチパニック状態でした煽り

急いでスカウトストップパー

 

 

なので丁重に

「今は仕事を探しておりません」

とお返事メールいたしましたお願い

とりあえず

仲介業者を介することなく

直接大きな会場に出向き

就職フェアスター

に参加することにランニング

下矢印

    

~保育園就職フェア~

 

A)7月:世田谷区保育園就職フェア2024

(in 三茶)

 

B)9月:朝日新聞グループ主催

保育園で働こう就職・転職フェア

(in 新宿)

 
A)17ブースが参加され
手探りな運営に感じましたが
地元密着型で良かったですドキドキ
私は4ブースを訪問
自宅近所の保育園もあったし
なんと昔PIYOヒヨコの通っていた
保育園の先生が
別の保育園の園長先生になられていて
すっごくビックリしましたあんぐりハッ
もう10年以上もお会いしていないのに
PIYOヒヨコと私鳥のことを覚えて下さっていて
とても嬉しかったし感謝ですお願い
後日、夏休み中だったPIYOヒヨコ懐かしさのあまり
その保育園に高校生ボランティアとして行きました飛び出すハート
 
 
B)は新宿開催で規模が大きく
世田谷区外の企業・保育園さんも多く参加
たしか38ブースあったはず!!
新卒キラキラさんはもちろん
転職・再就職と思われる方々も沢山いて
かなり活気に溢れていました笑い
私はこちらでも4ブース訪問
じっくりお話を伺いました

 

 

その後
良いなと思った保育園さんに
園見学を予約し実際に訪問しました音符

下矢印

~保育園訪問メモ~

 

①バイリンガル保育園(認証)

電車15分

 

②通常保育園(認可)

電車or自転車

 

③通常保育園(認可)

自転車or徒歩

 

④バイリンガル保育園(認可外)

電車or自転車

 

⑤通常保育園(認可)

電車10分

 

第一希望だった

HPPCの印象も良くて楽しみにしていた反面

とってもガッカリしました真顔

 

午前中は英語・午後は日本語

という保育スタイルと伺っていましたが

お部屋全体にドアの仕切りが少なく

低いパーテーションで年齢ごとエリア…

英語の先生はお1人常駐ですが

フィリピンまたはタイ人っぽい女性で

ネイティブなのかな?と疑問が残ります

 

 

その日は英語の時間に

体操の先生(男性)もいらしていて

ゴムボールのプールでワーワーダッシュ

その真横で

英語唇の歌を歌っていました

ピアノやモニター等の備品もなく

先生はご自身の

iPhoneスマホ&ミニスピーカーを持って

英語の歌を歌っていました

き・・聞こえない驚き

 

その他にも

A4サイズのカラーボード1枚を持って

曜日や数字を教えていたり

英語の絵本を読まれていました

 

 

正直なところ環境として

あまり良くないと感じましたダウン

園長先生は園にすごく満足なご様子で

熱心にご説明頂きましたが

鳥としては職員さんがお葬式魂のような

下を向いて笑顔がないのが印象的で凝視

きっと何か不満や職員間のコミュニティーが

とれていないのかなと感じましたあせる

あと調理室とトイレが真向いで

いい匂いピンクハートと反対の匂いハートブレイクが混ざった空気が

なんとも気になりました

 

 

逆には全く期待してなかったけれど

設立されて6.7年?ともあり

とても立派な建物でしたキラキラ

しかも駅からすごく近いビックリマーク

食育スプーンフォークに力を入れ調理室はガラス張り

調理師の先生がよく目見えます

職員配置もゆとりがあって

みなさん笑顔で挨拶してくれましたドキドキ

英語は月2回外部のネイティブ講師が

来てくれますがその程度です

総合的にご案内下さった主任の先生が

すごく親身に話をしてくれて

もう一度訪問してみたい場所になりました

職員の派閥が大嫌いで絶対そうゆうのは作らない

と力説されていた主任さんはとてもお話上手

自転車自転車なら10分程度で行けそう

 

 

就職フェアで熱心にご説明頂いた

徒歩圏内&自転車通勤5.6分です

あまり期待していなかった分

印象が良かったですキラキラ

小さいながら園庭があり

近所には大きな公園があります

職員配置にゆとりがあり

各お部屋の備品は整理されていたし

毎日の給食・おやつの見本があって

保護者目線目として安心です

こちらも英語は

月2回外部のネイティブ講師が

来てくれますがその程度です

 

 

何より園長先生が男性で

人手不足の保育士なら誰でも良い気づき

というスタンスではなく

その人(→私鳥)の

「適性や人格を理解した上で

子供達を託したい」というお言葉に

誠意を感じましたクローバー

お掃除も行き届いている様子でした

男性職員がいる環境って大事ですよね

男性がいるだけで何かと仲介・中和されそうです

 

 

はバイリンガル保育園のリベンジ

隣駅で駅近です

3・4・5歳児が各30名定員で

ネイティブ講師&バイリンガル日本人の

2人担任制でした

とても興味があったのですが

見学に伺うと

プログラムがかなり細分化され

認可外保育園のためスタッフが少なく

昼休みや休暇が

きちんと取れない感じがしました

どちらかと言うと

小学校受験向けのプログラムで

やりたい保育とは違う感じでした

スタッフルームはなく

受付兼スタッフ席は保護者から丸見えで

お昼休憩も一人になれず45分と短いため

断念しました

何となく女性事務のボススタッフさんらしい方が

その園を仕切っている感じがして怖かった物申す

 

はICT化PCが進んでいる保育園として

興味がありました

イヤフォンを付けて常に職員同士が

連携できるシステムのインカムや

午睡センサーで

睡眠や発熱・オムツの状況が分かる機器

連絡帳や園便りもシステム化

ワクワクする保育園だな乙女のトキメキ

と思いましたが

実際は子供相手の保育ですし

うまく機能しているのかは疑問です

人数もギリギリで運営されている様子だし

こちらも年齢ごとにパーテーション形式

そのため終始騒がしい感じでした笑い

何しろ全ての年齢で定員割れ魂

している段階で

何か問題や転園されたのだろうな

と思ってしまいました

パンフレットでみた最先端保育の運営と

実際のギャップに戸惑いを隠せず

 

 

星

 

 

ここまでの状況で

鳥③②の保育園に興味があります

でも30分程度の見学だけでは

未経験の保育園に飛び込む勇気もなく…

するとの男性園長先生より

こんなご提案をいただきました

お父さん

東京都が行っている『ふくチャレ』のご参加はいかがでしょうか?最大5日間保育を体験でき〇〇様へ支援金も出ます。就業する前に実際の仕事内容を体感することで、〇〇〇保育園がご自身に合うかどうか感じて頂けると思います。

 

 

 

ネットPCで調べてみると
派遣会社のアデコが委託されている事業らしく
電話説明会に参加しました
そして無事に3園まで登録できる状況にキラキラ
気になっていた③保育園に
近日体験保育を申込む予定ですグッハッ
 
 
 
一方で一般事務の仕事も
同時並行で探しています
昨日エントリーしたお仕事は
詳細確認のお電話があり
派遣会社の中で社内選考まで進みましたにっこり
もしかすると
一般事務の仕事の方が早く決まるかも!?
 
 
 
 
最後までご一読頂きありがとうございましたチョコ
いいねボタンは励みになりますので
ポチッと上差し応援も宜しくお願いします音譜