京都の石清水八幡宮へ

 

こんにちは。ノリノリヨガ講師のノリノリです。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございますニコニコ

 

先月のこと

一人で関西に行って来ました。

 

一度参拝したことがある京都の石清水八幡宮

こちらにもまた行ってみたいと思い、

早朝から電車に乗り、最寄り駅に着きました。

朝6時くらいでした。

 

早朝の凛とした心地よい空気に包まれて、よっしゃー行くでー

と気合を入れて!!

駅の改札を後にし、ケーブルカー乗り場に向かいました。

 

あれ?入れない。誰もいない。どうしたんだろう?

 

なんと、ケーブルカーは早すぎてまだやっていませんでしたあせるガーン

始発が8時からビックリマーク

ショック・・・えーん

 

早朝の神社でゆっくり参拝したかった。

 

さぁ、どうする???

 

①ケーブルカーが動くまで2時間時間を潰す

②帰る

③歩く

の3択に迫られました。

 

さぁ、女の決断に迫られます。

 

その間10秒!!

 

もちろん!!

歩く!!を選びましたビックリマークビックリマーク

 

 

と言っても、歩くような格好ではなく

スカートにローファーという出で立ちです。この靴で山道を登るのかー、しかもタイトスカートで足回りが開きづらいあせる

スニーカーとデニムでくれば良かったと頭をよぎったが

そんなこと言っても始まらん。

 

とにかく歩こうと徒歩コースの入り口まで向かいました。

 

 

うわー、なんだか厳かです。

 

鳥居をくぐり、木々の間をくぐりながら坂道をのぼります。

 

ケーブルカーに乗れば多分5分程度で上がれるかと思いますが、

 

このような木々の間をひたすら歩きます。徒歩コースは3つありました。

たまに結構急な坂道もありましたよ。

 

人は少なかったのですが、

元気なシニアの方々が散歩コースにされているのか時々すれ違いました。

すれ違うたびにご挨拶して、少し息を切らしながら登った山道。

 

途中の木々や、竹が美しく、むしろ歩いて来れてよかったなと感じました。

 

30分程度坂道を登ったと思います。

汗が滲んでほどよく顔も赤らんでいたかと思います。

 

 

本殿が見えた時には感極まりそうになりました。

 

 

御祭神は応神天皇(おうじんてんのう)
誉田別尊(ほんだわけのみこと)です。

 

 

わたしたちのご近所にも八幡様がありますよね。

そちらの総本山のような神社さんです。

人が少ない中で、ゆっくりと過ごせた時間。

神様と対話をするようなつもりで過ごしました。

 

自撮りする奴

 

早朝の神社でゆっくりと

とてもよき時間を過ごせ、

さてと帰ろうと思ったら時間は7時半。

 

今のわたしにメッセージをくださいって言いながら引くおみくじも早すぎて

やっておらず、早ければいいというものでもないなと一つ学んだのでしたあせる

 

帰りも

もちろん歩いて帰りましたよ。

下りの方が意外と体幹を使いますね。

足腰をしっかり鍛えさせていただきました。

ヨガやってて良かったウインク

 

最近、H&Bのスタッフの中にも神社が好きになった子が増えて、

先日はあるスタッフが

一人で大宮の氷川神社に参拝した話を聞きました

 

土砂降りの雨が降る中、なぜかそのスタッフは鳥居から傘をささずに本殿まで行ったそう。

なかなかのいい感じのスタッフが増えて来たなと思っています音符

 

目に見えるものに価値を感じやすいですが

目に見えないものも大切にしていきたいものです。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

重い鎧を脱いで本当の私と出会うヨーガを伝えています。

Namaste

 

 


プライベートヨーガ承ります。


ヨガ指導者養成講座H&B 全米ヨガアライアンス認定校
ヨーガの本質、心の学びを始めませんか。

クローバー来期生新コース日程決定クローバー

✅火曜日コース 11期生 開講中
【開催期間】 2024年5月7日から2024年12月3日
毎週火曜日 全30回  9:30〜16:00 

個別説明会、zoom説明会も随時承っております
質問などお気軽にお寄せ下さい。お気軽にお問い合わせください。

 

見学説明会

8月6日(火)15:40-16:30

 

NORIのInstagramです。良かったらフォローお願いしますドキドキ

 

Yoga Studio H&B

埼玉県羽生市三田ケ谷414
TEL : 048-501-7517
mail:info@yoga-hb.jp

LINEからお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 


下差し

友達追加いただくと1対1でトークができるようになります。

 

 

 

ヨガスタジオH&BのHP

した

 

ヨガインストラクター養成講座H&BのHP

した

 

アシスタント講師 JUNのブログ

した