●勿体無いなと思うこと

 

こんにちは。ノリノリヨガ講師のノリノリです。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございますニコニコ

 

先日、ヨガ指導者養成講座H&Bでは24回目を迎え、講座生たちは先生としての指導の練習に入りました。記事はこちらです下矢印

 

 

このことに関してもう少しお話したいなと思いますニコニコ

コロナ渦から早4年が過ぎようとしています。
当時、とあるヨガスタジオさんで早い段階でコロナの感染がわかり、

ヨガ業界やスポーツクラブでは一気に人が離れるということが起きました。

(あの頃はコロナとは一体何なんだ?と未知のものでしたよねあせる

 

その頃から、インストラクターも生徒さんもマスクをつけて距離を取って、定員よりもずっと人数を制限してヨガクラスを開催されていた所が多かったかと思います。

 

スタジオさんによっては

感染防止のため、体を触ってのアジャストメント(ポーズの修正や深める方法)を禁止する所が増えたそうです。

それは4年たった今でも!!

 

ちょっと長すぎじゃありませんか??

いつまで自粛してるんですか??

と思います。

 

コロナ渦の中で、

オンラインでヨガ資格を取得した方々も多くいらっしゃるとは思いますニコニコ

オンラインで学ぶときは、自宅で一人で学ぶ。便利ですよね。安全ですよね。小さいお子さんがいらっしゃる方々にもとても良いかと思います。

 

ただ、良い面もあれば悪い面ももちろんあるわけで

画面越しの学びだと

 

♦︎人の体を触ることがない。

♦︎人の体を画面を通して一方からしか見ることが出来ない。

♦︎自分の体も触られていない。

♦︎人を観察する力が養われない。

♦︎人から見られるという意識も薄くなる。

などが起こりがちです。

 

そんな理由もあり、H&Bの養成講座ではオンラインではなく全て対面指導にしています。

 

 

オンラインで学びを深めた方や短期合宿制などでのヨガ資格を取得した方の中には

アジャストメントの練習が出来ず、授業の中に組み込まれていないスクールさんも多いようです。また、悲しいことに、自分自身もきちんとポーズが出来ていないことも往々に見られます。

 

 

先日、求人情報を見て当スタジオに面接とオーディションにいらしてくれた方も、

全くアジャストメントを学んでいませんでした。とても気の毒に思いました。

その方が悪いわけではなく、知らなかっただけで、きっと全て学べると思って受講されているのだと思います。

 

 勿体無いことだなと思います。

 

この勿体無いという言葉は

語源を辿ると「もったいない」は「勿体無い」という漢字になります。

 

「勿体」は「物体」と書き、

「物のあるべき姿/物の本質的なもの」を意味します。

 

つまり勿体無いとは

「物の本体はない」「モノの本質がない」ということです。

 

 

 

 アジャストメントをしないヨーガは勿体無いな

と思うわけです。

 

 

 

✳︎

 

 

 

アジャストメント方法には3つあり、

〇言葉

〇体を触る
〇見せる
がありますが、その場に応じて一番あったものを使い分けます。

 

どの方法ももちろん有効ですし、とても良いものだと思います。

先生がその場に応じて、全員に一斉に言葉をかけることもありますし、個人的に言葉をかけることもありますし、

あえて生徒の間違っているものを真似して見せて認識させる方法もありますし、

これらは講師が対面指導でしっかりと生徒を多方面から見ているから為せる技の一つです。

 

 

ヨガ講師は

 

生徒を

 

見て

見て

見ています。

 

生徒のポーズだけではなく、生徒の表情だったり、息つかいだったり、汗の量だったり、

 

 

とにかく、見ています。

そして生徒を感じています。

 

 

生徒を感じながら発する言葉や見せる動きは、

やはりリアルでしか味わえないものなのかなと思いますドキドキ

 

 

中でも、私は

体を触ってポーズを修正したり、深めるアジャストメントを大切にしていますラブラブ

 

 

せっかくスタジオに足を運んでくださった方々に

もっと心地よくなって欲しいし、もっとヨーガを好きになって欲しいし、もっと自由でいて欲しいから。そしてみんなで作るその場のエネルギーをもっと感じて欲しいからです。

 

 

だからアジャストメントをしまくります笑

 

もしも

 アジャストメントをしないのなら、動画や雑誌を見ながら家でヨガをやるのと変わらない。

 

 

 

とも思うのです。

 

 

自宅で自分なりにヨガを続けているとか、

他のスタジオさんでヨガを続けていた方が当スタジオにいらして下さることも多いのですが、その時によく言われる言葉があります。

 

「出来ていると思っていた」


「違っていることに気付かなかった」


「触ってもらうと、とても気持ちよくて呼吸が深まりました」

 

などとお話してくださいます。

 

そうなのです!!

もちろん全員ではありませんが、

 

 自分流でアジャストなしで練習していると、いつの間にか自分の癖が付いてきて、少しづつ違う方向に進んでいってしまうことがあります

 

 

 

 

 

 

ヨーガの講師は

道先案内人(ツアーコンダクター)のような存在です。

ヨーガの道はこっちですよ。安全に進む方はこちらですよと案内する役割があります。

 

 

独学でヨーガを学んでいると、

いつの間にか道がズレていることもあるようですあせる

 

せっかくヨーガを続けてきたのに、とても勿体ないことだなと思います。

 


効果が半減していたり

体を痛める方向に進んでいたり

呼吸が浅くなっていたり

気持ち良くなかったり

力ずくでポーズをとっていたり

上記は体への効果ですが、

 

そもそもヨーガの目的はそこにはありませんから

もっと先があります。

 

 

    

本当の私との統合。

 

 

その道からズレてしまうことがあります。

 

ただ、体をほぐしたいとか、シェイプアップしたいとか

体の面だけの効果で良いのなら、ヨーガでなくてもいいハズです。

 

でも、ヨーガをやろう、続けようと思ったあなたは

きっと自分のうちから湧き上げる思いがあったのだろうと思いますドキドキ

 

ですから

 

 ヨーガの講師の道先案内人の役目が大きいのです。

 


 

わざわざ足を運んでくださった方々には、

よりヨガの効果を高めていただきたいですし、
心を開いて温かく穏やかに過ごしてほしいと願っています。

 

それで、

アジャストメントはすごく重要ですドキドキ

 

 

 

私たちからは「氣」が放たれていますから

 

体に触れることによって

お互いのエネルギーの循環もより生まれています。

 

 

 

 

 

 

 

ヨーガって体だけでなく、心にも

そしてもっと奥の深い部分にも働きかけるものです。

 

 

 

 

それで、アジャストメントはしっかり練習して、参加してくれる生徒さんが

より良い方向へ進めるように方向付けをしていける先生たちを増やしたいと思っています。

 

 

ヨーガの講師はピンからキリまでですからねあせる

 

 

ある人が考えたプログラムを決まった順番で、決まったセリフを言うだけのヨガクラスも

いまだにたくさんあるようですがDASH!えーん(せつないです)

 

それも勿体無いと思いますよ。(だったら動画で良くないですか?)

 

 

 

 

    

ヨーガはいらした方々とのエネルギーの循環でもあり、

参加者さんによって放っているものが違いますから、

それを繊細にキャッチしながら

クラスを進めていくことこそ、

リアルの対面指導である

ヨガクラスの大きな特徴で、

そして同じクラスは二度とないのです。

 

 

 

 

 その瞬間にその場に居合わせた方に、必要な言葉が届いたり、時に涙が溢れ出る方がいたり、心を震わせる方がいらっしゃるのです。

 

 

 

 

 

もうそろそろ

お決まりの台詞と動きや、これさえやっておけば良いと言う謎のマニュアルから抜けてみませんか?

 

せっかくヨーガの学びを深め先生になった方々には、自分の個性を出して味わい深いクラスを開催して欲しいなと切に願いますニコニコ

 

 

 

 

✳︎

 

 

余談ですが、

ある美容室さんのお話です。

コロナの前までは途中でお茶を出してくださっていました。

コロナを機に感染防止対策という名目でお茶がなくなって早4年。

結構美容室って長く滞在しますよね。そんな時に出していただける一杯のお茶って、

心も体もほっと和むんですよね。

たかがお茶一杯、されどお茶一杯だなと思うのです。

 

コロナ感染対策という免罪符を手に入れ、

単に自分たちの仕事を楽にしようとする仕組みが、あちらこちらで見え隠れするのが残念だなと思いますえーん

 

 

今こそ、改めて

 

心が通う真心を込めたものを提供しませんかドキドキ

 

何のためにヨーガを伝えていますか?

 

 

今日も、最後まで読んでくださりありがとうございました

重い鎧を脱いで本当の私と出会う

私はそういうヨーガを伝えています。

Namaste

 

はじめてのヨガ体験クラス

ヨガスタジオH&Bでははじめてのヨガ体験クラスも随時行っています

(3名までの少人数制)

気になる方は気軽にヨガに触れてみてください→お問い合わせ

はじめてのヨガ体験クラスに都合が合わない場合は通常のヨガクラスを体験できます。

2/25(日)12:30-13:40
3/  9(土)16:00-17:10
 

NORI担当ヨガクラス@Yoga Studio H&B

木曜日   9:30〜10:40 ハタヨガ初級
土曜日   9:00〜10:10 エナジーアップヨガ

土曜日  10:30〜11:40 陰ヨガ

 

体験レッスンも承りますニコニコ
プライベートヨーガ承ります。


ヨガ指導者養成講座H&B 全米ヨガアライアンス認定校
ヨーガの本質、心の学びを始めませんか。

クローバー来期生新コース日程決定クローバー

✅火曜日コース 11期生 🈳受付中!!
【開催期間】 2024年5月7日から2024年12月3日
毎週火曜日 全30回  9:30〜16:00 昼休憩あり

(定員8名様)

ヨガ指導者養成講座説明会

2/27(火)12:00-12:50
----------------------------------

個別説明会、zoom説明会も随時承っております

質問などお気軽にお寄せ下さい。お気軽にお問い合わせください。

NORIのInstagramです。良かったらフォローお願いしますドキドキ

 

Yoga Studio H&B

埼玉県羽生市三田ケ谷414
TEL : 048-501-7517
mail:info@yoga-hb.jp

LINEからお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 


下差し

友達追加いただくと1対1でトークができるようになります。

 

 

 

ヨガスタジオH&BのHP

した

 

ヨガインストラクター養成講座H&BのHP

した

 

アシスタント講師 JUNのブログ

した