少人数制のヨガインストラクター養成講座 全米ヨガアライアンス認定 RYT®200取得講座
埼玉羽生市 ヨガインストラクター養成講座 H&B 講師の熊倉紀子(Nori)です。こんにちは😊

 

3期生への課題でヨーガ・スートラよりヨーガの八支則の実践を行っていただき、
レポートを書いていただくというものがあります。

 

養成講座がスタートしたころにも一度行っておりますが、その頃と今とでは書かれている内容に大きな変化が見られていました。

 

それは彼女たち自身も気付いているようですひらめき電球

内側からの変化、考え方が変わり、今までの考え癖が取り除かれたり、習慣が変わってきたり、思い込んでいたことが無知から来ていたことだと気が付いたり・・・

 

とそれぞれが自分自身と深く向き合う機会になれたようです。

 

レポートを書くから、言われたからではなく、講座が始まった時からずっと、自分自身を知ること。私とは何か?

を意識していただくようにしています。

 

 

image

こちらは3期生からの課題のレポート。4か月前と記されている内容が大きく変化しています。素晴らしいです。

課題に出なくても常日頃から実践をしている3期生たちからの内側からあふれる言葉を何度も何度も読み返しました。
 
こういう時、ほんとに嬉しいですね。養成講座を開講してホントに良かったなと思う瞬間ですラブラブ

 
講座生の皆さんが講座の期間に色々な経験をして、それぞれが理解を深め、体感したこと。
 
知識を入れるのは簡単かもしれません。その知識が経験として体験した時に、より深く理解できるのだと思います。
 
私もいつもそう感じています。
 
講師として務めさせていただいて、未熟ながらも皆にきちんと伝えたいと思い、常日頃から勉強は欠かせません。
 
講座生達と同じように。

image
 
 
H&Bの養成講座の副読本は下の2冊です。
・インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ
・ハタ・ヨーガ・プラディーピカー前編
です。
 
3期生たちもどんどん読み進めているようです。もしかしたら、その時は理解がしきれなくても
何度も読み返して繰り返し読んでいくといいですよ。
 
 
私も毎回読むたびごとにハッとすることや納得することや、また以前とは違う受け取り方をすることや、気付きをたくさんいただける書籍(聖典)です。
 
 
以前2期生の課題の時にある質問がありました。
ヨーガの八支則、ヤマ(禁戒)やらないほうがいいことという項目があり
その中に
アヒンサー 苦痛を与えないこと
サティヤ 正直に(嘘をつかないこと)
というアーサナ(ポーズ)をとるより前に日常的に実践することがあるのですが、
サティヤ(正直)を実践すると、アヒンサ―(苦痛を与えない)に反してしまうからどうすればいいですか?ということでした。
 
 
ヨーガ・スートラに書かれていることは、

217ページ 36章
正直(サティヤ)に徹した者には、行為とその結果がつき従う。
 
の中で、
“正直であることによって問題が生じたり、誰かに困難や不都合が生じるならば、われわれは沈黙を守るべきである。嘘をついて「私は知らない」と言うのではなく、はっきり、「私は知っているが言いたくない」と言えばよい。それは罪人をかばえという意味ではなく、自分自身も嘘をつくべきではないが、他人にも嘘をつかせるべきではないからである。”
 

と記されています。

2期生の時の質問で、こちらの話をみなでディスカッションしたことがあります。
 
その後、私自身にもこの経験をする機会がありました。
 
正直に話すことによって誰かに苦痛を与えてしまうかもしれない。
 
だから、沈黙を選んだことがありました。
 
ヨガ哲学で学んだ知識は実体験が起きた時に、本当に理解ができるのです。

知識を入れ、知っていることも大切だけど、自分が体験すると本当の意味での理解が得られます。
 
ですから、講座生の皆さん、そして卒業生の皆さんもヨーガの本来の目的を見失わずに、
 
聖典を何度も何度も読み返して下さい。お願いします。
 
ヨーガの目的。

私達が向かうのはどこなのか?
 
忘れてしまいそうになるのを聖典はいつも思いださせてくれます。
 
Namaste
 
 
 

 

 

ダイヤオレンジ無料見学説明会ダイヤオレンジ
準備中
個別説明は随時行わせていただいています。お気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 

 

講座の内容はアシスタントティーチャーのSaraが載せてくれています。良かったらそちらもご覧になってみてくださいね音譜

 

下差し

 
ヨーガ哲学 ヴェーダーンタの話 講師Chiemiのブログはこちらから→Chiemiのブログ

 

ヨガインストラクター養成講座H&B
ご質問などお気軽にお寄せ下さい

 

 

お申し込みはLINEからも承ります。

下矢印

 

 

 

 

 

 

2期生最終日の様子はこちら

下差し

 

卒業生の声 動画はこちら

 

下差し

 

 

 

詳しくはこちら右矢印HP

お申し込みは早めがお得音譜個別相談も随時承っておりますニコニコ
 


https://hbyoga.jp/

 

「~本物は一生、流行は一瞬〜10年先も20年先もヨガを伝え続けているインストラクターを育みたい」

 

 
埼玉羽生市ヨガインストラクター養成講座H&B 全米ヨガアライアンスRYT200取得
 

第3期生 火曜日 開講中!!
【開催期間】 2019年10月8日~2020年3月24日 ※12月31日除く
毎週火曜日 9:10~17:10  全24回


第4期生 土曜日 受付中!!
【開催期間】 2020年6月6日〜2020年11月21日 ※8月15日除く
毎週土曜日 11:00〜19:00 全24回 (定員8名様)

第5期生 火曜日
【開催期間】 2020年10月~2021年3月を予定しています。
毎週火曜日 全24回 (定員8名様)

 

体験クラス個別相談ご予約受付中

Yoga Studio H&B

埼玉県羽生市三田ケ谷414
TEL : 048-501-7517
mail:info@yoga-hb.jp

 

熊倉紀子の担当クラスは


水曜日 19:50 ヴィンヤサフローヨガ

金曜日  13:00 ハタヨガ中級
土曜日 8:00 身体が硬い方のためのヨガ
土曜日 9:20 ハタヨガ初級

 

 

養成講座に興味がある方は上記のクラスに体験にいらしてみてくださいラブラブ

個別相談希望の方は、お気軽にお問い合わせください。→お問い合わせ

また、LINEからもお問い合わせ可能です。

 

 

友達追加いただくと1対1でトークができるようになります。

 

 

ヨガインストラクター養成講座H&BのHP

した


ヨガスタジオH&BのHP

した

 

アシスタントティーチャー及川桜子(Sara)のブログ
講座の内容が紹介されています

下差し