外出時、日傘や帽子をかぶらないと、危険な暑さになってきた東京です。
日傘、私は持っていません。
傘はあまりさしたくない、両手がふさがるから。
雨降りは仕方ないので、さしてるけど。

この暑さで、帽子を出してきました。
まるめてもしわにならないタイプ。
洋服と色合わせをしなくても、よいように、ベージュの帽子です。

この帽子と言えば。
夏の沖縄にかぶって行ったっけなあ。
楽しい思い出は、竹富島で2人乗り自転車に乗って、島内をあちこち行ったこと。
後ろに乗っていた私は、漕ぐのが専門。
舗装してないところや、坂道もあって、筋肉痛になったっけ。
それでも、風を切って走るのは気持ちよかったです。

そして、やっぱり忘れられないのが、石垣島で台風に遭遇したとき。
確か、2009年だったかな。
2泊3日が、5泊6日になりました。
風速40mからの強風で、ホテルの部屋の窓ガラスが割れるかと思った。
夜怖くて、この帽子をかぶって寝ました。
古いけど、かぶりやすい帽子なので、捨てられません。

あと、もう一つある帽子は、野球帽みたいなの。
オレンジでクジラの絵が描いてあるもの。
沖縄の座間味で必要に迫られて買ったけど、派手過ぎて普段はかぶれません。
衝動買いでしたね。