133回目の透析は、穿刺が遅くなりました。
シフト変更の利用者さんが多くて、スタッフさんたちが忙しかったからです。
3時間透析なので、穿刺を待つのは致し方ありませんね。

送迎車のお仲間さんから聞いたのですが、このクリニック、ほぼ満床に近いと。
今思えば、私、よいタイミングで入れたと思いました。
導入にあたっては、「まだ体調大丈夫なのに…」と、先延ばししたい気持ちがあったけど、あのときを逃したら、希望のクリニックで、希望の日時で透析できなかったかもと思う今日この頃です。
いろいろ考えると、ここのクリニックがベストですから。

透析は、順調でした。
血圧は低め安定です。
スタート時113、途中、102まで下がりアラームがなる。
お隣さんとスタッフさんの会話を、中断させてしまいました。
ごめんなさい。
100以下でアラームがなるように設定してもらい、終了時は、102でした。
返血したら上がるでしょう。

体重の増えは、0.9kg、除水1.15(補水0.25を含む)でした。
ここ数日、食欲が低下してます。
具合が悪いのではなく、あまりお腹が空かない。
これまで、保存期の食事制限からの反動があったけど、収まってきたのかなあ。
この日の透析弁当も多く感じました。
メニューは、ナスと厚揚げの肉みそがけ。
あと、貝殻の形?まるいパスタにチーズがかかっているのもありました。
おいしくいただきました。