☆リアルな内容のため、苦手な方はスルーしてください。

2月17日(土)、3回目のPTAに行ってきました。
前よりも痛かったぁー!
終わってからも余韻があって、手全体が怠かったです。
それでも、夕食のころにはすっかりよくなっていました。
手のツッパリ感もとれて、何気なく手を着いても違和感がなくなりました。

この日、12時少し前にシャントクリニックに到着。
胸のレントゲンと、シャントエコーをしました。
これからが待ち時間長いなあと思っていたら、すぐに呼ばれました。
順番が午後1だったようです。

シャント作成2回と、PTA3回目ということもあり、トイレや更衣室・手術室にもだいぶ慣れてきました。
トイレも着替えも素早くできます。
すっかり、お得意様になってしまいました(苦笑)。

今回のPTAでは、カテーテル挿入に時間がかかりました。
なかなか風船で血管をひろげないので、だんだんとドキドキしてきます。
心電図の音が、速くなってきました。

カテーテルがひじに到達したとき
私:「あっ」
先生:「痛い?」
私:「痛くない、ムズムズします」
風船でひろげる前から感触があるなんて、ひらいたらどうなるんだと、緊張が高まります。
後で教えてくれたんですが、かなり細くなってるところを通ったので、ムズムズしたようです。

今回は、ひじの血管を重点的にひろげました。
うぅーって、うなっちゃいました。
ひろげてるときに看護師さんが数をカウントするんですが、15と聞いたとき思わず
「えぇー?まだひらくの?」
と言っちゃいました。
この前は10でキープだったじゃん(心の声)。
結局、20まで数えて、30秒キープです。
キープのときは痛みが治まります。
30秒が終わったら、フーっとため息が出ます。
ひろげてキープを何回か繰り返します。
少しずらしてひろげたときは、声が出るほど痛くなかったです。
それほど細くないところは、痛みがすくないようです。
今回、吻合部付近はやりませんでした。
前回の効果がまだあるようです。
やれやれ、よかった!

カテーテルを抜いたら、透析のように止血です。
看護師さんが指で押さえてくれました。
これはすぐ終わりました。
前回のように、腫れもあざもありません。
なので、時間かかりませんでした。

着替え終わって、先生の説明を聞き、受付で次回の予約や領収書など受け取って終了です。
シャントに触れてみると、血管が柔らかくなっていて、吻合部のブルブル、ビリビリがしっかり伝わりました。
先生の説明によれば、血流がアップしたとのことでした。

痛かったけど、がんばってよかったです。
次回診察は、3月16日(土)です。

この日の食事。
朝食はいつも通り、パンとサラダ・果物。
家を出る直前に、冷凍たこ焼き3個。
これがお昼ごはんの代わり。
帰ってきてから、アイス(ヨーロピアンシュガーコーン)。

夕食は、オリジンののり弁。
体重の増えが少ない。
さて、今日はどのくらい増えるのやら。
いつもより少ないかも。

長文、読んでいただき、ありがとうございました。