タイ研修ツアー報告:7日目 | 一般社団法人ハーブボールセラピスト協会

一般社団法人ハーブボールセラピスト協会

ハーブボールセラピスト協会®のブログです。ハーブボールに関する情報やワークショップ・講座・イベントなどをお知らせ致します!

こんにちはおねがい
東京は晴天で風は冷たいですが、暖かい太陽の日差しを浴びています晴れ
大雪で大変な地域の皆様は、怪我をされないよう、お気を付けくださいませえーん
 
 
さて、昨年の9月に開催したタイ研修ツアーですが、
最終日の7日目のご報告をずっとしようと思いながら、今になってしまいました・・・あせる
すっかり季節は変わり、真冬なのですが。。。苦笑ガーン
最終日の解剖学授業とお買い物ツアーの様子を報告させて頂きます音譜
 
 
時間があいてしまいましたので、1日目~6日目までの様子を再度ご紹介させて頂きますニコニコ暑くて楽しかったあの日々が懐かしいですお願い
 
 
 
それでは、7日目スタートですビックリマーク
 
*******
タイツアー最終日は、朝からチェンマイ大学の医学部にある解剖室へ。
 
ご献体を触らせて頂くため、白衣・マスク・手袋・帽子をバッチリ装着。
個人差はありますが、匂いが気になる人もいるということでしたので、マスクにハーブスプレーをかけて準備万端でいざスタートですひらめき電球
 
 
 
中に入ると、骨・神経・各内臓ごとの標本はもちろん、ご献体が何体か用意されていました。生まれて初めて見させて頂くご献体。お顔は隠されているものの、何とも言えない感情が込み上げてきてしまいました。
 
しかし、勉強させて頂いているということ、この場を設けて頂いていることの意味を再度噛みしめて、ご献体に感謝を込めて、しっかり勉強させてもらいました。
 
 
自分が解剖学の本で学んでいたものと、実際の筋肉の付き方・内臓の位置・神経・リンパ管の位置が微妙に違うことがわかりました。
 
 
特に私の発見は、子宮と卵巣の位置でした。
本や解剖学の講座で学んだものとは違い、恥骨・鼠蹊部に粘膜で密着しているということは驚きでした。そして、とても卵巣が小さく、子宮も小さいということ。妊娠時の拡張を考えると、本当に子宮は神秘的だなぁと感じました。
 
 
あとは筋肉の層。
解剖図でわかってはいたものの、ここまで綺麗に何層にも重なり合い、起始停止がしっかりわかるんだということ。周辺の筋肉との繋がりもわかり、とても興味深かったですひらめき電球
 
 
最初は、ドキドキでしたが、最後は本当に沢山勉強させて頂き、感謝の思いと、人間の体の面白さを改めて感じられました。とても貴重な機会を得られて、学びの多い半日となりました。
 
 
 
 
そのあとは、夕方に帰国するメンバーのために、チェンマイお買い物ツアーへドキドキ
可愛い雑貨や布を買ったり、オーガニックショップに行ってハーブコスメや食品を買ったり。最後の大爆発!?で、皆様テンション高く買ってましたよ爆  笑
スーツケースに無事に入り、お持ち帰りできたようで良かったですラブラブ
 
 
 
最後に空港でパチリ。
あっという間で、でも濃厚な6泊7日のタイツアー。
無事に全員が怪我なく、病気なく、帰国できて一安心です照れ
 
 
 
最後に、報告がとても遅くなり申し訳ありませんでした。
改めてご参加頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、ありがとうございましたおねがい
これにてタイ研修ツアーの報告は以上となります。
また、本場タイへ勉強を兼ねたツアーを計画したいと思います音譜
 
ご拝読、ありがとうございましたニコニコ
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
一般社団法人ハーブボールセラピスト協会

東京都渋谷区2-17-12 十一ビル3階
http://www.hbta.jp
info@hbta.jp
03-6427-2039
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇