心の保ち方で人生は変わります。


毎日が良い日であり


毎年が良い年である


日々是好日 という言葉が大好き



一つ一つの出来事は不運や不幸に見えたとしても


その日その日を精一杯の誠実さで


前向きに生きていく




目に見える成長をすることはなくても、



障子に映る庭木の影とか、


夏の夕立の匂い、







秋の気配、季節の美しさ、


ふとした人の言葉を味わい



季節と共に内へ内へと熟している……のが人生ですよね。




如来の法の中に吉日良辰を選ばず





ブッダの教え


仏教では「この日は良い日」とか



「悪い日」というものは教えていなく


ですから

悪い年もないという思考


すべて良い日であります。







私のテーマ


日々是好日 


ブッダは

毎日が「好日」であると説いている。


「好日」とは良い日という意味ですから、


年で言うならば、毎年が良い年ということになります。




さてこれは一体どういうことなのでしょうか?




毎日を良い日にするものとは?



この思考の

仏教の土台をなすのは

自業自得という教えです。




自分の行いが、自分の未来、


将来を生み出すというもの。




これは 今流行りの 宇宙の法則と同じ

仏教では、例え 今日、

悪いことがおきたとしても


その人の心がけ次第で


良い日に変わるのだと言われています。








たとえば、今日 

ビジネスの結果が思わしくなくても、


それを真摯に受け止めて反省し、


このままではいけないと奮起するようになったらどうでしょうか?


あなたが気づいて努力したら
きっと成績も伸びていき、

やがて成功ができるようになるかもしれません。


そうなったとき、振り返って思うことでしょう。
あの時営業の成績が悪かったけど、おかげで本気になれたと。






あの出来事がなければ

今の自分はいなかったかもしれないと。


この場合に、ビジネスでの悪い結果を得たのは悪いことだったのでしょうか?




その時点だけで見れば悪い日かもしれません。



しかしもっと長い期間で見れば、


本気で何かをやると決めてそれをを始めた良い日、記念すべき日と言えます。







反対にもし良い成績だったとして、

これでもう成功したも同然だと思い、


仕事を怠けるようになったとしたらどうでしょうか?





こんなことならあの時、

いい成績をとらなかったほうがよかったかもしれない、、、
あれは悪い日の始まりだった、

と思うかもしれませんよね。







自業自得という教えは、


「自分の未来は自分の手で切り開くものなのだよ」


「日々の行動が、自分の未来を生み出していくのだよ」


ということを表しています。






自業自得とは

「自分の行いの結果は、必ず自分だけが受ける」ということでした。





そして

⭕️「行い」といっても3通りあるということです。


⭕️一つは 行動です。


⭕️二つ目は、話すこと。


どんな言葉を発するかによって、自分の未来は変わってくるから。


失言や失礼な言い方のため、世間や周りから反感を買う人もいます。


反対に、優しい言葉や気遣う言葉、ねぎらいの言葉で多くの人から慕われる人もいます。



⭕️三つ目は、心の行いです。


心で思っていることも

「行い」なのだよと仏教では教えています。


実は、

3通りの

「行い」の中でも、もっとも大事なのが「日々、心で何を思っているか」だと仏教は教えています。



それは、心で思っていることが口や体の行動にあらわれてくるからです。



心が思っていないことは、口には出ませんし、行動にもなりません。



私達を動かしている、元は心にあります。





子どもの頃、

よく「言動に気をつけなさい」と親や先生から言われたものでした。


「言うことや、やることに気をつける」のは大事ですが、

最も大切なのは


⭕️「心に気をつけなさい」であるとブッダは教えられました。





心で思ったことが言動にあらわれますから、


真に言動を正すときには心に気をつけなければならないからです。



心が変われば

未来も変えられる





集合意識で



世界も変えられます




有名な

ヨーロッパの格言


⭕️思いの種をまき、行動を刈り取り

⭕️行動の種をまき、習慣を刈り取る

⭕️習慣の種をまき、人格を刈り取り

⭕️人格の種をまき、人生を刈り取る



という言葉があります。


日々思っていることが

行動となり、

行動の積み重ねが習慣となり、

習慣が人格を形成し、

やがては人生そのものに影響を与えていく、ということでしょう。




ですから私達の人生を生み出しているものは、


つきつめていくと日々私達が思っていることが源なんだよということです。


毎日思っていることで、


人生が変わるだなんてそんな大袈裟なと思われるかもしれません。







けれど、

確かに、 

1つ1つは小さな種かもしれませんが、

積もり積もればやがて大きな花を咲かせるようになるのですよね。




横浜サロンにある

魔除けのクッションは

実は世界的に有名なデザインです




クッションの表は、


ファティマの手をイメージした個性的なデザインで、


中東やマグリブ地方では

魔除けのお守りとして古くから愛されています。


裏は、

アルファベットが散りばめられたデザイン。

邪視から守ってくれるファティマの目も描かれています。


縁には、さり気ないトリムを施しています。

絶妙な色合わせで上品で華やかな雰囲気をプラスしてくれます。






横浜のサロンに来られたら

ソファの辺に置いてあるので、、

また ご覧くださいね。













目に焼き付けるものは 美しいものにしたい


お花のエネルギー素晴らしい


フランスの🇫🇷人の95%が

生花を自宅のリビングに飾ることをしているそうです。

毎日 お花を買ってリビングに飾る習慣 

今日も良い日と実感できるからなのかもしれません




今日はファミリーで集まって久しぶりの食事会


皆さんもお盆休み


家族と会ったりお墓参りしたり


友人と会ったり 楽しんでくださいね。