先日スバル店で12ヵ月点検を依頼したのは『ECO』モード(私の車はSiドライブ以前のモデルです)で燃費が伸びないという理由だった。冷えている時の始動の際に二次エアポンプ(ブロワ)が回転するのだけれど、高らかに金属的なノイズが響くので、コレかそれとも二次エアの系統が逝ってて燃費が伸びないのではないかと考えたのだが、コレはいつの頃からかと聞かれるとちょっとあやふや…とにかく『ECO』で走って吹け上りが眠いのに燃費が伸びないのは嫌だから『ECO』モードをOFFにして走っている。当然燃費は『ECO』の時より悪くなるはずだけれど、案外『ECO』の時とそんなに変わらないのはやはりどうかと思う。

 

以上が現象として感じていた事。つまりはいつものように走っている(つもりな)のに燃費が伸びないのは何処か異常があるから…

 

と思った訳だけれど、月曜に帰宅する前に給油した後から、念のために『丁寧に走ってみよう』と思い実践してみる。具体的には速度がゼロから30km程度まで加速する際にやんわりと加速する。これは瞬間燃費計が付いている我が家のスペーシアに乗った時に感じた事で、低速でガバッとアクセルを開けるとガクンと一桁の値が表示されてしまう。前走車がいる時は離されるけれどスピードが乗ってくると追いつくから離される事を許容すれば良い。俺ってクレバー(今まではそうではなかったという事だが…笑)

 

そしてビックリ!平均燃費計が13.0km/Lを表示しているではないか!?尚、給油した際にリセットしたトリップメーターは65kmだった。走り方ひとつで随分と変わるものだ。ちなみに『ECO』モードではないので更に驚く…EJ20ターボでこんな数字が出せるなんて浜松までオール下道で行った以来ではないかな?(その時は14km/Lだったかな?)一応カタログの燃費は10・15モードで13.0km/Lなのでカタログ通りの数値が出ているという事だ。


スバラシイ!?

点検どうしよう?キャンセルしようかな?