そもそもこのGW後半からの天気がイマイチだったので、先月末にあわててキャンプへ行ったのだけれど、行ってみるとやはり2泊したいという希望があったのでキャンセルせずに今回も行く事にした。…が見事に朝から悪天候(涙)まあしかし今日を乗り切れば明日・明後日と晴れの予報だから荷物を積んで出発…天気は回復傾向にあるはずなのであまり慌てて行ってもしょうがない…という事で余裕を持って途中戸出の食堂で昼飯を食べてから閑乗寺公園へ入った。


うちの近辺では朝から雨が降ったり止んだりだったけれど、山の方はそんなに崩れなかったのか?という程に到着した時は地面が乾いていた。今回はオートサイトではない区画サイトで、車からだいぶ離れており設営の前に荷物を運ぶのが面倒だったもののとにかく設営を開始…ただ地盤が軟弱だったのでペグを2本打ったり、時折吹いてくる風に飛ばされないよう、テントやタープを固定する紐を木や柵などの構造物に結んだりした。設営の間子供らはすぐ近くの遊び場へ出掛けて行ったけれど、目の届く範囲にそういうのがあるのは良い事だ。長男が次男の手を引いて遊んでいる。そうしてくれるととても助かる(笑)

 

今回のサイト…

夕方になると天気は安定しつつあったので車に乗って山の上まで夕日を見に行った。初めて走る山道はところどころ水が流れていたり落石があったりちょっと緊張を強いられる。しかも案内標識などがほぼないので道が合っているのか心配だった。一応前走車が行ったらしき痕があるので大丈夫だろう…そのうち見晴らしの良い場所に出たけれど、道を土砂が半分塞いでおり「ここまでか」と思ったので車を停めた。

 

ブラボー!しかし…

なかなかの見晴らしだったけれど、冷たい風が吹いていてそんなにじっくりとは見ていられない。それに雲に日が沈むようなので長居は無用とまた山を降り食事の準備に掛かった。炭火を起こしてグリルで肉などを焼いて食べたけど、夕日を見に行っていた分遅くなったので洗い物は翌朝になる。寒かったので早々にテントに入って寝袋にくるまって寝た。