カフェで散財・・・

テーマ:

休日という事であきちゃんが『ブルーベリー摘みにでも行く?』と言ってきた。週6日勤務で休日は家族への奉仕が義務付けられる私…最近は楽団の練習へ行く時間すら考慮されず楽器も吹いていない。別にいいんだよ世の中にはもっと大変な人もいるのだから…ブルーベリー摘みは行かないけれど、ブルーベリーパフェでも食べに行こうと思い一家で出発!

 

砺波の農園カフェへ…行った事なかったのでナビ任せで走らせるものの砺波というより小矢部に近い。戸出の叔父さんとうちの兄の家の中間あたりか?コンビニATMでお金を降ろしてから向かった。


吾妻建(あづまだち)という富山では一般的な農家の大きな家を改装して3間ほどぶち抜いてテーブルを置いてカフェにしている感じだった。奥の厨房はだいぶ強化されていると見たが…なかなかの人気店で丁度ランチタイムという事で玄関から入って廊下でしばらく待った。ただたまたまそうだったのか消化が速くて割とすんなり席に案内された。ランチを食べるのも良いけれど、ここはやはりブルーベリーのパフェと長男用に苺のアイスみたいのをオーダー…しばらく待って運ばれてきた。


アイスクリームの上に大粒のブルーベリーがたくさん乗っていて、その上に更にブルーベリーシャーベットが乗っている贅沢な一品…あきちゃんも同じもので、長男のは凍らせた苺のスライスと練乳、それから苺のシャーベット…あと先述のブルーベリーパフェにも入っていたが白玉団子がいい感じだった。なお苺は時期的にそろそろ終わりだけれど(それとも通年メニューなのか?)、旬の果物を使ったパフェが楽しめるという…例えば夏は桃、秋にはイチジクとか巨峰やマスカットなどのブドウ類…うちの子ブドウ好きだから秋に食べに来たら喜ぶだろうなと思われた。

 

ブルーベリーパフェ

 


苺姫とか書いてあったかな?美味しくいただきました


そして会計…レジ横の桃ジュースを1本(1L)ついでに買って万券の半分が飛んで行ってしまった。う~む、車検の後だというのにコレはキビシイ!しかし来ても年3回程度だろうと思うので別に良いか…


それから砺波にイオンへ向かった。長男はキッズコーナーでしばらく遊んでいたがまさかの『うどん食べたい』と言うのでフードコートで食べる事にする。ここのうどんははな●る(チェーン店)なので味に間違いはないが、先程パフェを食べたばかりなので私と二人でかけうどん(中)をシェアすれば良かろう…と安易に考えていたらほぼ長男に食べられてしまった…その後買い物をしているあきちゃんと合流してまたフードコートへ…今度はたい焼きとたこ焼きを買う羽目に…結局パフェなんてものは甘く高価だけれど腹持ちが悪いという事だ。


イオンを出て庄川へ向かう。久しぶりに水記念公園あたりをブラブラしてきた。子供が出来てからは初めてではないかな?長男とあきちゃんは足湯に入っていた。私もサンダルで来れば良かった…

 

足湯・・・


雨に降られる事無く楽しい休日だった。
 

AD