次の1週間の天気予報では気温が二桁まで上昇する日が続くのでやはり先週のタイヤ交換は早計だったと反省…という事で日曜の朝の割とヒマな時間を利用してまたノーマルタイヤに戻す事にした。

 

自分にとってはタイヤ交換自体はそんなに苦ではない。自宅では電池式のインパクトレンチや油圧ジャッキが使えるので素早い作業が出来る。ただ車庫のFLから2mもある棚の上にタイヤを積む作業は少々しんどい。

 

そういえば前回自分のタイヤの目方を測りそびれたので今回測ってみた。すると驚きの結果が…

 

ノーマルタイヤ…BSポテンザS001/DLディレッツァ⇒18.1kg/1本
スタッドレスタイヤ…BSブリザックVRX/BSエコフォルム⇒16.7kg/本


持った感じでわかっていたがスタッドレスの方が随分と軽い。多分タイヤの分だろうな…スポンジのようなスタッドレスで軽快に走ると摩耗が怖い。路面温度が高いなら尚更だ。やはりここは温存の意味でも戻しておいて正解だろう。それにしても次いつ寒い日がやってくるだろうか?

 

30分程度でホイールナットの増し締めまで終了。道具を片付けてあとやっておく事は…以前強化品に交換したブローオフバルブをまた純正に戻す作業。強化品に換える事でレスポンス良く走れるのは良かったのだけれど、代償として燃費が良くない。そもそも『ECOモードを知らなかった体で』ECOモードOFFで走った時とECOモードで走った時の燃費の差が1km/L程とそんなに変わらなかったのが痛い。それなら純正ブローオフバルブでECOモードOFFの走りでも良いんじゃない?という結論に達した。

 

コチラはM6のソケットレンチとプライヤーがあれば5分以内で交換が出来る。全くお手軽だ。

 

夜の練習はあきちゃんの車で出て行った。でもって練習帰りに燃料を入れる。それから洗車機にも入ってきた。買ってから一度も洗われていないのでだいぶ汚れていたのでちょっとは綺麗になっただろう。ただ洗車が終わってエンジンを始動させようと試みるけれど掛らない。何度かボタンを押してやり直すも掛らない。ランプ類は問題ないがセルが回らないのに焦る。幸い順番待ちをしている車はないので一度落ち着いて考えると…始動の際ブレーキではなくアクセルを踏んでいた(汗)そりゃ掛らんわなぁ…

 

AT車でアクセルとブレーキを踏み間違って事故というのをよく聞くけれど、踏み間違いはある程度発生するかも(汗)と思った次第…う~ん、やはり鍵ヒネッて掛ける方が良いなぁ…

 

帰宅してから車を見るとソコソコ綺麗にはなったけれどドアの下の方とかイマイチ残っていた。正月休みとか暇あったらなんとかしよう。