ブラスバンドHBBさんが定期的に営業されている地方競馬場でのミニコンサートにエキストラで載る事が昨晩の打ち上げの時に決定してしまった(汗)2007年のHBF 以来3度目の「共演」・・・いや、ちょっと違うか?HBBさんの制服を着てHBBさんの一部として参加という事になる。ドキドキ・ワクワク。。。


園田の駅でままBariさんと落ち合って無料バスで競馬場へ・・・周りは競馬新聞を片手に熱心なおじ様方・・・(汗)程なく競馬場に到着・・・事務所の2Fの会議室で個人練習する時間を与えてくださった。


楽器はとりあえずままBariさんのBE955-1(つまりラッカー)マウスピースはアライアンスP6っての・・・多分DW SM6と同等なモデルかと思われる。SM6は昔使っていたけれど今は私はSM4を使っている。まあSM4の方が大きくてパワフルに音が出せると思っていたけれど、このP6もリムの角が丸いからか吹きやすく好感触だった。


楽器のBE955は3本ピストンのコンペのモデル。私のBE956に比べればピストンが1本少なくて軽い。支柱や溶接箇所が少ないのもあって少ない息から軽く音が出る。ただ、最初のうちすごく「後押し」な音になるのが気になった。きっと息が遅くてもとりあえず鳴るからだろうと思われる。この傾向は吹いているうちに治ってきた。今日やる曲の合間に「Hebridean Lullaby」というBaritone Soloのスローテンポな曲をやってみた。知っている曲なので指が覚えている。自分の楽器の時に出来ない事がこの楽器ではスムーズに出来てしまう。いいなぁこの楽器。


しかし良くない点もある。2番のピストンが上がってこない時が結構あったりした。ままさんは「私の癖で・・・私が吹く時は問題ないんだけど」と言っておられたけれど、開けるとピストンガイドの樹脂の爪に小さいバリが出ている。爪自身も若干チビッているので新しいパーツに交換したら解決されると思う。


その後人が集まって来られて楽器がイノウエさんのBE955-1になった。マウスピースはDWの6BS・・・楽器は一緒でマウスピースも口径が一緒。だけれど個性が感じられた。イノウエさんのはピストンのバネが多分ベッソン純正・・・結構硬い。(ままさんのはYAMAHAのものに変更されているので軽やかだった)でやはり慣れるまで少々の時間を要した。もしかして9月にちょっとだけ試奏した955とかも案外良い楽器で、逆にプレステとかはダメだった可能性があるなとちょっと思った。


衣装が到着したので着込む。コスプレイヤーの気分(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-hbbs01 堺雅●です・・・ウソです(笑)


脚絆(ゲートル)をズボンの下に入れるのが「?」と思うものの皆に従う。私はたまに大会社の工場に入るのだけれど、そのときにゲートルを巻く時がある。コレはズボンの裾がまくれ上がらないように装着する装備なのでズボンを中に差し込むのが正解なんじゃないかな?まあいいか・・・それにしても詰襟なんて高校生の頃以来・・・ちなみにタグはこんな感じ・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-hbbs02
おお~!ゴージャス!!


人数が揃ったところで会議室でリハになる。よっしゃー!がんばるぜ!!と息巻いていたものの、いつものTSBのようにはいかない。。。周りがすごく厚い(熱い?)サウンドなのだ。特に真後ろで鳴るトロンボーンがすごい!振動で背中がかゆい感じがした(笑)


違うバンドに混じって吹くとすごく刺激になると思った。自分や自分たちのバンドに足りなかったものが見えて来るというか・・・それと指揮者のかわぐち先生のリハの進め方も実に要点を得たものですごいなと思った。


演奏場所に移動。開演まで一時待機・・・その間に写真を撮ってもらった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-hbbs03
なんとも不思議な光景(汗)


レースが終わって払い戻しがあってから演奏スタート!


いろいろ思うところはあった。私はさっき楽譜を見たばかりだし・・・2nd Bariだし・・・そんな事はどうでも良い。HBBさんはこの営業で楽団への報酬を得ている。だとしたらトラで載っている私でも役に立たないといけないだろう。お客さんの前では私の事情などどうでも良いことなのだから・・・最高の演奏をしようという気概に水を注さないように、足を引っ張らないようにしなければ・・・


そんな訳でたった数曲だったけれど熱くなってしまった。立ち見しているお客さんの拍手がびっくりするほど熱かったからでもある。不思議なステージだった。


終演後に楽器と衣装を片付けて返還。終礼があってその後解散となりさかうえさんの車で駅まで送ってもらった。JRで大阪駅へ・・・腹が減ったのでお好み焼きを食べて行く事にした。新梅田食堂街のいつもの店へ・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-modern01 モダン大!


腹も程よく満たされた事だし家への土産を阪急デパートで買い求め、ちょっとだけメンズ館へ・・・しかし今回は特に何も買わずに出てきた。折角大阪に来たのに勿体無い事ではある。JR大阪駅へ・・・売店でちょっと買ってからホームに上がって自由席待ちの列に並んだ。


進行方向右側の席に座るのは琵琶湖を見るためではなく(その頃にはグッスリ寝ているので・・・)HEPの観覧車を見たいがため。。。すぐに見えなくなってしまうけれど、アレを見ると『今回も楽しかったなぁ』としみじみと思う事が出来る。



大阪には友達がたくさんいて、いろんな方にいろいろとお世話になりました。しかも新しい経験も出来たし大きな刺激を受けました。ありがとうございました!!


・・・で、何しに行ったんだっけ?ビジネス?遊び?まあどうでもいいか。会社へのレポートを書かないといけないのは頭の痛い問題ではあるけれど、このブログを書くよりは文章が短くて済む予定(笑)まあ何とかなるだろう。。。