人生心得帖 (PHP文庫) | 半学半教

半学半教

新聞の中に隠れた人のようにならないために


テーマ:
人生心得帖 (PHP文庫)
人生心得帖 (PHP文庫)
posted with amazlet at 13.12.13
松下 幸之助
PHP研究所
売り上げランキング: 23,965

 ですから、自分の意志で歩んでいくことは、それはそれで大事にしつつ、あわせてそれと同じように、あるいはそれ以上に、いい意味でのあきらめというか諦観をもち、与えられた環境に腹をすえて没入していく。そういう生き方をとることができれば、長い人生においてさまざまな問題に直面し、困難に出会ったようなときにも、基本的には大きく動揺せずにすむのではないでしょうか。(91頁)

恥ずかしながら、松下幸之助氏の著書をはじめて読んだのですが、本書は、さくっと読める分量でありながらも、読みながら、自らの人生を顧みる場面が多く、生き方や物事の考え方について、大変参考になるものがありました。

本書に書かれている、他人の意見に素直に耳を傾ける謙遜さや、人を信頼すること、また、自分の意志や力ではどうすることもできない運命を受け止め、向き合いながら、運命を活かしていくことで、運命が光彩を放つようになる、といった、松下幸之助氏の精神、仕事、人生観は、人としての、本来あるべき姿であるように感じ、読んでいて、胸を打たれる場面が数多くありました。

今後、人生に迷いが生じた時などには、そっと本棚から取り出して、読みたいと思います。

Hibiki Kawaiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス