放送大学大学院2011年度第2学期履修科目 | 半学半教

半学半教

新聞の中に隠れた人のようにならないために

学費の振込みが遅くなったため、講義開始に間に合うか心配でしたが、放送大学大学院2011年度第2学期履修科目の教材が、本日無事に届きました。

今期は、

生涯学習の理論と実践 (放送大学大学院教材)
三輪 建二
放送大学教育振興会
売り上げランキング: 224902

地域の発展と産業 (放送大学大学院教材)
河合 明宣
放送大学教育振興会
売り上げランキング: 1214479

上記の、生涯学習の理論と実践(’10)と、地域の発展と産業(’11)の2科目を履修予定です。

1学期に履修した都市環境デザイン論の内容が大変興味深かったため、都市のサスティナビリティに類する、地域の発展と産業、そして、放送大学大学院に入学し、所属する東京世田谷学習センターへ訪れるたび、高齢の方が意欲的に勉強されているように見受けられたこともあり、生涯学習についての概念に興味を覚えたため、生涯学習の理論と実践を履修することとしました。

ぱらぱらと教材をめくっていますが、生涯学習の理論と実践ではNPO・ボランティア、日本だけでなく海外の生涯学習についてまで触れられているなど、読み応えがありそうで、これからの講義が楽しみです。

1学期に引き続き2科目と少ない履修となりましたが、無理せず、こつこつと地道に講義を受けつつ、今期もがんばっていこうと思います。