今日、2023年9月20日は‥

2023年度(前期)運行管理者試験

合格発表日です。


当初は今年2月に受験だったのですが、今年1月上旬に開催された運行管理者試験講習初日コロナ陽性の判定となり受講僅か1時間で強制退場🚫の憂い目に遭いました笑い泣き

(幸か不幸か)1月の受講はノーカウントとなり6月上旬に会社より再度講習受講の手続きをして頂きましたニヤリヨカッタヨカッタ

講習は述べ3日間、今回は運転手、事務者で合計12名が運行管理者試験に臨みましたが、近年のバス重大事故を受けて次第に試験が難しくなっていますショボーン魂

2014年度には半数以上が取得できた(旅客)運行管理者試験は次第に合格率が下がっています。特に法律が変わるタイミングで合格率が特に下がるので、2024年問題の絡む2023年度までには合格しないと(安くない)受験費用💰をみすみすドブに捨てる事態にガーン


そこでやまやは英語試験のように単語を覚え講習で整理して試験までに組み立てていく

"やまや式運行管理者試験勉強法"

を開発、実践してみました。

先ずは自転車通勤の(片道)50分を使い、耳から語句や試験での落とし穴、フレーズを繰り返し入れて行きます。そこで役に立つのは、運行管理者研究会の動画です。


この動画はインプット☝︎アウトプット☟対策問題など盛りだくさんの内容ですおねがい。因みにこの動画から問題集を取り出して徹底的に合格を目指す事もできますプンプン必勝!


やまやの場合は先ずはインプット☝︎を繰り返して聴いてアタマの中に専門用語をブチ撒きますチュー🎵


そのあと3日間の講習を受けて、アウトプット☟に専念します。



自動車運転免許を取得する時の事を覚えていますか?文章問題のいやらしさえー

『許可』『認可』

『○○出来る』『○○しなくてはなない』

など、微妙な違い合否を左右する、それが運行管理者試験のいやらしいところです。

当初は動画講習で頂ける分厚いテキスト📕📗でいいかと思いましたが、試験練習をしたもののギリギリ60点‥やむを得ず運行管理者試験問題集📘を購入して試験に臨みました。

結果

9月20日、日本のバス事業開始から120年目の今日、無事合格💮となりましたおねがい

点数や内容の詳細はまだ分かりませんが、


合格しました爆笑。しばらくブログも休止していました徐々に再開していきます。今後ともやまやブログをよろしくお願いします🙇‍♀️。