西郷村にございます



「ラーメンひかる」さんにて



ワンタンメン(800円)をいただきました。



福田こうへいさんのファンなのかな?かなり高齢のおばあちゃんとお孫さんらしい女性の2オペですね。



村はずれのかなりのどかな場所にありまして



なんだかほのぼのしちゃいますがここから18km先には羽鳥湖高原道の駅がありまして1本道で行けますよ。



それでは解説です。



麺は「多加水平打ち中太ちぢれ麺」



驚いた事に長さもまちまちで幅もランダム。

乱切りなんですよ。チリチリとまるでイタズラをするかのように舌の上をくすぐります。スープが薄味なので麺本来の風味もよーく分かります。



そのスープはお隣の白河ラーメンのような醤油ダレのギリッとしたのが全然無くて極めて優しい味。

良く言えば香りも穏やかでカエシもだし汁もホントに雑味が無いので薄味が好みの方や優しい味わいのスープをお探しの方にはかなりおすすめ出来ます。



ワンタンは十分な大きさがあり皮が柔らかくとろけるような舌触りでとても満足出来ました。

こちらもおすすめです。



チャーシューは歯ごたえのある部位ですね。

こちらはしっかりと醤油ダレが効いてますのでつけ汁がスープに溶け出してより風味が増すチャーシューメンも美味しそうですね!