整理収納納アドバイザー・漫画家マリカジです♪
ハウスキーピング協会公認!
電子コミック「モモとナナ」で、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

kindle、googleブックスで発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

こちらのブログは
現在週1(土曜)更新です

お知らせ等あれば別日も更新

***

 

  素敵な方と美術展へ♪

 

昨日は
整理収納コンサルタントの

奥田明子さん

 

『イヴ・サンローラン展』を観に行きました♪

 


六本木近くの「国立新美術館」は
その建物も美しいアート空間。

 

「イヴ・サンローラン」をはじめ、
私は昔からブランド物とは無縁なのですが、

整理収納を学ぶようになって

「質の良いモノ」

に対する考え方が変化しました。


モノに込められた想いや情熱、

作られるまでにかけられた技術や手間暇、

そういったモノを長く大切にする姿勢や生き方…


「大切にしたいモノや想い」

があって、

そしてそこには「アート」がある。

 

 

 

 

撮影可能場所には
こういったオートクチュールのドレスたちが展示されていますが、

絵を描く私的に大興奮したのは
「デザイン画」

イヴ・サンローランって、めちゃめちゃ絵が上手い…

…す、すみません、世界的デザイナーに対してこんな当たり前な感想…

幼少期から才能が溢れてとどまらず、ペンが止まらない様子がうかがい知れました。

あのデザイン画のなんというセンス…

めちゃめちゃ私の好みで、
やっぱりデザイナーさんって凄いな…と、
ただただ圧倒されてしまいました。


明子さんと私は美術展を度々ご一緒させていただくんですが、

今回も終始楽しく、2人で感激しながらアレコレ話しながら、2時間かけて見学しました♪

という話を帰宅後に娘にしたら、娘も「行きたい!」ということで、後日娘とも行くことにしました☆

ファッションやオシャレに興味がある人ならすごく楽しめると思います♪

私もあのデザイン画をもう一度見たい…!!

服飾に関わってる方なんてきっとすごい学びになるのではないでしょうか?

明子さんの娘さんも行きたがっているらしく、明子さん親子も後日観に行かれるそうです☆

その位見ていて楽しくなる、そして大いなる刺激となる美術展です♪

オススメですよ~!!



 

  その後は六本木ヒルズでランチ♪

 



美術館近くに行きたいお店があったのですが、予約していなかったので満席で入れず…
(見終わる時間が読めないので…)

明子さんが日頃よく行く「リゴレット」のグループ店が六本木ヒルズにあるということで、そこも近かったのでそちらでランチ♪

私はサラダプレートをいただきました。
非常に美味しかったです♪

オシャレな店内で、客層も「六本木」という感じがしました~。(思い込み?)


明子さんとは先日の「ハウスキーピング協会20周年パーティー」でもご一緒させていただきましたが、

昨日もまた更に色々なお話をして、非常に良い時間を過ごさせていただきました…!!

明子さんは常に努力を重ね、挑戦を続けていらっしゃいます。

でも、それを決して人に押し付けたりせず、色々な人の個性やペースを尊重されています。

そういう姿勢や人へ対する思いやりの心は、いつも憧れるなぁと、会ってお話を聞く度に学ばせていただいています。

私の話も心を寄せてお聞きくださって、本当にありがたいです…!!

 

お忙しい中ご一緒してくださって、ありがとうござました♪

 

 

次回更新は…

 

来週のどこかかと思われます。

…今週は「モモとナナ」9話のネームの打ち合わせがあり、無事1発OKをいただき、安堵したところです。

や~、ネーム打ち合わせは毎回緊張なのです…はい。

早々にペン入れにはいるところなのですが、

今「いい夫婦の片付け研究所」さんの講座のテキストの挿絵イラストも制作中なので、そちらの仕上げが先!

こちらもとても素敵な講座なので、イラストで講座を応援させていただきたいです♪

「整理収納フェスティバル」も近づいていて、それについての発信をしたいところなんですが、マンガやイラスト制作で結局時間が取れず(汗)

なかなか発信活動が追い付いておりませんが…

多分来週はその時間が取れるのではと思っております。


ようやく気持ち良い季節になったし、お出掛けも楽しみたいところです☆

(…て、今日は午後はイラスト制作で家にこもりますが~)

 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧

 

 
『お片づけオンライン相談』

 

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!
ご自由な回数を追加して

継続サポートも可能♪
*

お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

  

片づけを学べるワークキッド
【わけるとわかるわけるくん】講座

 

 

 

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】
講座

 

『片づけの正しい方法』と
『子どもへの効果的な伝え方』と
『”片づけ”と”生きる力”が繋がる理由』

しっかりとロジカルに学び、
すぐに実践できるアイデアも得られる

親のための講座です♪

*
お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

漫画・イラスト制作ご依頼についてや、
他サービス一覧をまとめたページは
↓↓コチラ↓↓ 


 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


  

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!