今日のお題は「ヘアマニキュアの痒み対策について…」
と言いつつ始めはビオルチアシャンプーの話題についてちょっとだけ触れたいと思います。
シャンプーで髪の毛にきれいなツヤが出て、手触りが良くなるものには、シリコンが含まれている場合が多く、髪の毛をシリコンでコーティングしてツヤや手触りを良くしているんだそうです。
見た目や手触りは良くなるのですが、シリコンは頭皮にもつくため、毛穴がつまる原因となり、髪の毛の健康に悪影響を及ぼす可能性があるということでした。
ビオルチアシャンプー
ではでは今日の本題に移って、イメージチェンジ目的で良く毛染めをしているんですが、色だけで成分を見ないで購入して様々なヘアマニキュアを使ってました。
月に2回から3回ぐらい気分転換で使っているうちに、頭皮付近がヒリヒリするだけでなく、全身が赤くなってブツブツの発疹が出てかゆみに襲われるようになりました。
当分毛染めを控えてましたが、それでも暫くたって染めたくなったので、肌に優しい製品が無いか探しました。
ネットで調べて行くうちに、天然由来成分で合成化学物質が一切使われていないオーガニック系の染料がある事を知りました。
オーガニック系のヘアマニキュアをネットで購入して、アレルギーテストをすると、全く赤くならなかったので、思い切って使ってみました。
流石に合成化学物質の入った製品よりは、1回での染め感は淡いでしたが、今までにない自然で素朴な色合いに髪の毛に染まり、5回ぐらい重ね染めすると納得のいく色になりました。
5回続けると肌が痒くなるんじゃないか不安でしたが、オーガニック系なので一切そういう事は無く、返って潤いとツヤも出てきました。
何種類もカラーバリエーションがあるので、現在2品目をどの色にしようか迷っています。
かゆみのない自分に合った製品を、これからも探し続ける楽しみを見つけました。