お元気様です。はづきです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

今日は告知後、お陰様ですぐに満席になってしまった、

はづき虹映と行く「光を観る旅」日帰りバスツアーの当日です。

 

今日は都内から、山梨県の「北口本宮浅間神社」

静岡県の「富士山本宮浅間大社」の2社を巡る日帰り旅。

 

 

どんな皆さんがお集まりになるのか…、

どんな旅になるのかは、プロデューサーである

「神さま」にお任せして、私もみなさんと一緒に、

今日一日、思い切り、楽しみたいと思いま~す♪ (^^)v

 

ツアー参加のみなさん、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

<m(__)m>

 

 

 

 

 

  +++++    +++++    +++++

 

 

 

 


さて、今日は新刊「不惑心」の中から、またひとつ、
お話しをご紹介させていただきましょう~。

 

 

 

もし私たちに比較という概念がなければ、
私たちには、迷いも混乱も生まれません。

 


比較こそ、「迷いのタネ」であり、
「混乱の始まり」なのです。

 


「どっちがいいの?」


「どっちが得なの?」


「どっちが幸せになれるの?」


「どっち、どっち、どっち……」

 

 

どちらを選んだ方がいいのか、
判断がつかないから、迷い・混乱するのです。

 


そして選択の誤り、ミスジャッジが後悔という
感情を生み出し、それをあなたは恐れます。

 


だからこそ、また迷い、
決められなくて混乱することになるのです。

 

 

 

 

 

 


  +++++    +++++    +++++

 

 

 

 

 

 


過去の記憶、
過去の失敗(……とあなたが思っている)体験が、


あなたが今、判断しようとしていることに対して、
プレッシャーを与えてくるから、迷うのです。

 


「判断を間違えると、また大変なことになるぞ」と。

 


それは過去の記憶が、今のあなたを
脅迫していることに他なりません。

 


同様に過去の記憶は、


「慎重に選ばないと、取り返しのつかないことになるぞ」

 

と未来に対しても、プレッシャーを与え続けます。

 


未来に対する不安という感情が、
今のあなたをまた、強く脅迫してくるのです。

 

 

 

 

 


  +++++    +++++    +++++

 

 

 

 

 


あらゆる悩みは、あなたが「今ここ」から
離れた瞬間にやってきます。

 


悩みとは、あなたが「今ここ」にいないという
証明であり、「今ここ」から離れた状態のことを、
私たちは「悩み」と呼ぶのです。

 


迷いも混乱も、心配も不安も、
すべて「今ここ」にいない状態です。

 


それらはすべて、「比較」という概念から起こるのです。

 


比較して初めて、「損した」とか、


「間違った」とか、「失敗した」という


価値判断が生まれます。

 

 


比較しない限り、損も、間違いも、失敗もないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  +++++    +++++    +++++

 

 

 

 

 

 


比較・判断のないところには、結果は存在できません。

 


結果を求めるから、比較・判断が生まれて、
迷い・混乱、心配・不安も生まれて来ると知ることです。

 


では人はどうして、比較してしまうのでしょうか?

 


それは、あなたが結果を求めるから……。

 


「良い結果」を求め、


「悪い結果」を排除しようとするからです。

 


あなたは自分にとって「都合の良いこと」と、
「都合の悪いこと」があると信じ込んでおり、
それを疑うことすらないでしょう。

 

 


しかし、これこそ、

 

人生がうまくいかなくなる根本原因に他なりません。

 


「人生をうまくいかせたい」という思い…、


自分にとって「都合の良い結果」だけを求めようとする心。

 


それこそ、人生がうまくいかなくなる原因、
そのものです。

 

 

 

 

 

 


  +++++    +++++    +++++

 

 

 

 

 

 


たとえば、「人間万事が塞翁が馬」という、
中国の有名な故事。

 

 


昔、中国のある老人(塞翁)が飼っていた、
とても優れた馬が逃げ出してしまった。


「いい馬だったのに、もったいない」と人々が気の毒がると、
老人は「そのうちに福がくるだろう」と言いました。

 


やがて、逃げ出した馬は、別の馬を連れて戻ってきた。


「これはツイてる」と人々が祝うと、
今度は「これは災いの元になるかもしれない」と老人は言いました。

 


すると、連れてきた馬に乗った老人の息子が、
落馬して足の骨を折る、大怪我をおってしまった。

 


 「災難だったな」と人々が見舞うと、
老人は「これはまた幸運の元になるだろう」と言いました。

 


しばらくして戦争が起こり、村の若者は戦争に駆り出され、
ほとんどが戦死したが、足の悪い息子は兵役を免れたため、
戦死しなくて済んだ…というお話です。

 

 

 

 

 

 


  +++++    +++++    +++++

 

 

 

 

 

 


飼っていた馬が逃げたことは、老人にとって、
その現象だけ切り取れば、「都合の悪いこと」
違いありませんが、

 


その馬が別の馬を連れて帰ってきたのであれば、
それは「都合の良いこと」の一部に変わります。

 


同様に、息子が落馬して足の骨を折るのは、
一見「悪いこと」のようですが、


その結果、兵役を免れて、生き延びられたのであれば、
結果的にそれは老人にとっても、息子にとっても
「(都合の)良いこと」だったと言えるでしょう。

 


つまり、この話は起きてきた現象だけを切り取って、


その時点で「良い・悪い」と比較・判断し、


結論づけることはできないと教えてくれているのです。

 

 

 

 

 

 

 


  +++++    +++++    +++++

 

 

 

 

 

 

 


厳密に言えば、人生に「うまくいく」も、
「うまくいかない」もないのです。

 


単に右の道を選べば、右の道があり、
左の道を選べば、左の道があるだけです。

 


右と左の道に優劣は、全くありません。

 


右の道を体験し尽くした人は、左の道を望むだけ。


左の道を味わい尽くせば、
自然と右の道の体験を望むようになる……。

 


ただ、それだけのことなのです。

 


そして、それが神が、
私たち人間を創った意図であり、理由です。

 


不可能が何もない神にできない、唯一のこと。

 


それが、「できない」という体験を味わうことなのです。

 


つまり、「できない」という体験を含めた、


ありとあらゆる体験のバリエーションを味わうために、


創造主は私たち人間を生み出されたのです。

 

 

 

 

 

 


  +++++    +++++    +++++

 

 

 

 

 

 


ぜひ、この「宇宙の仕組み」
「神の意図」
を覚えておいてください。

 


あなたは、あなた以外の誰とも比較する必要はありません。


あなたの過去とも、未来とも比較する必要はありません。


「どちらが……」で迷う必要もありません。

 


すべてがプロセスであり、「結果」など、ないのです。

 

 


あなたにとって、


「良い結果」も、「悪い結果」もありません。

 


あなたにとって、


「都合の良いこと」も、「都合の悪いこと」も、
本当は何もないのです。

 


ですから安心して、あなたはあなたの望む通りに行動し、
自由に好きなように、生きていけばいいのです。

 

 

 

 

 


  +++++    +++++    +++++

 

 

 

 

 


「悩み」は、「名・闇」です。

 


目の前の現象に「闇」という「名前」をつけて、
レッテル貼りをして見ることが、「悩み」の本質です。

 


あらゆる悩みは自分が創り出し、
ただ悩みたくて、悩んでいるだけ……。

 


右にしようが、左にしようが、
本当にどちらでもいいのです。


右にしようか、左にしようか、
悩めなくなってしまって、


なんだか心の底から笑いが込み上げてくる瞬間…。

 


それが、「真ん中、中庸、センタリング」に入った合図です。

 

 

 

 

 

 


  +++++    +++++    +++++

 

 

 

 

 


それを「中道」と呼ぶ人もいれば、


「ニュートラルポイント」と言う人もいれば、


「悟り」と呼ぶ人もいるようですが……。

 

 


いづれにしても、それはそんなに難しいことでも、
大したものでもありません。

 


誰でも気付ける…、

 

誰でも知っている…、


本当に当たり前のことなのですから~。

 

 

 

 

 

 

 

 

★ただ今、絶賛発売中です!!

 

 

はづき虹映の84冊目の新刊

『数秘術で占う 366日誕生日全書』


 

 「はづき数秘術」の集大成、決定版!

 

 「人生の転機」がまるごとわかる

 「ライフフローチャート(人生周期表)」初掲載!

 


『366日誕生日全書』「アマゾン」さんでの

  ご注文は、コチラから~♪

 


→ http://urx.red/PZMx

 

 

 

 

はづき虹映の83冊目の新刊『不惑心』

 

 


 1章分、まるまる【無料】で読める…
 「立ち読み」希望の方は、コチラから~♪


→ https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3731-9

 


『不惑心』「アマゾン」さんでのご注文は、コチラから~♪


→ https://amzn.to/2C3OiiA