こんばんは!

 

みあです^^

 

今日もブログを読んでくださってありがとうございます✨

 

 

 

 

今回は「トライアド」について紹介したいと思います。

 

 

昨日のブログで、ボロボロの状態だった私が

 

とある人のブログを読んで「自分を大切にして生きる」ことを決めた

 

とお話ししましたよね。

 

 

 

その人は家事も育児も奥さん任せ。

 

浮気はしていなかったけれど、何年もスキンシップは無く

 

会話は必要最低限

 

しまいには奥さんから離婚を突きつけられます。

 

 

 

けれど、その人は今、

 

離婚を突きつけられたはずの奥さんと仲良く暮らしていて

 

もうあなたがいない生活は考えられない💕」

 

と言われるくらいラブラブなんです。

 

 

 

 

 

 

「何がどうなったらそんな状況から夫婦仲が改善するの!?」

 

 

 

 

彼の気持ちが離れていくことに怯えていた当時の私にとって

 

喉から手が出るほどほしい情報でした。

 

 

 

 

その人が奥さんとの関係を改善するために行ったことこそが

 

 

    

自分を大切にして生きる

 

 

だったのです。

 

…え?ちょっと待って?

 

だってその人はもともと家事も育児も

 

奥さんに任せっぱなしだったんでしょ?

 

自分中心で好き勝手に生きてたじゃん!

 

 

その気持ち、めちゃくちゃ分かります!

 

私も同じことを思ったので!笑

 

 

 

 

自分を大切にして生きる」ことと、

 

自分中心に生きる」ことは

 

言葉は似ているけれど意味は全く違います。

 

 

 

 

自分中心に生きるというのは

 

自分の感情を貫き通して生きることであり、

 

言葉にするとなんだかかっこよく聞こえますが

 

言い換えると、その時の自分の感情に振り回されて生きることになります。

 

 

 

その感情が喜びや幸せならば良いですが、

 

それが悲しみや怒りになり、感情が抑えられなくなってしまうと

 

必要以上に悲観してしまったり八つ当たりに繋がります。

 

 

 

 

 

反対に、自分を大切にして生きるとは

 

自分の感情をコントロールする術を身につけ、

 

自分にとって心地良い状態を保ちながら生きるということです。

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが💦

 

トライアド」とは

 

自分の感情をコントロールするために必要な力になります。

 

 

トライアドとは??

 

 

先ほどから何度か出てきた「トライアド」という言葉ですが、

 

これは世界的に有名なコーチ アンソニー・ロビンズが提唱しているものです。

 

トライアドとは「感情を生み出す3つの力」であり、

 

この3つの力を整えることによって心の状態の改善にも繋がります。

 

 

 

では、その3つの力って何か?と言いますと

 

 

    

①フィオロジー(体の使い方)

 

②ランゲージ(言葉)

 

③フォーカス(焦点、視点)

 

 

この3つになります。

 

 

 

 

フィオロジー(体の使い方)

 

これは先日も少しお話ししましたね。

 

体の使い方よって、感情が変化するということです。

 

 

 

体の使い方には、表情や姿勢だけでなく、呼吸や動きも重要な要素となっています。

 

 

例えば、拳をぎゅっと握りしめて、

 

背筋を曲げ呼吸を早くしてみてください。

 

 

 

いまあなたはどんな気持ちを感じていますか?

 

 

 

なんだか息苦しく、ハラハラとした気持ちを感じたのではないでしょうか?

 

 

 

 

では反対に、今度はガッツポーズを作って両手を突き上げ

 

全力で笑顔を作ってみてください!

 

その状態で、思いっきり落ち込んでみてください。

 

 

 

 

………できましたか?

 

 

かな〜〜〜り難しかったんじゃないでしょうか?

 

 

 

このように、人はその時の姿勢や動きによって抱く感情が変わるのです。

 

もしあなたが落ち込んだりイライラしてしまった時は

 

 

「身体に力が入っていないかな?」

 

「視線は下がっていないかな?」

 

「呼吸が早くなっていないかな?」

 

こうしてフィオロジーを整えることによって

 

心の状態も整えることができます。

 

 

 

フィオロジーはトライアドの中で1番取り入れやすい力なので

 

ぜひすぐにでも実践してみてください!

 

 

 

 

ランゲージ(言葉)

 

これは文字通り、言葉の使い方を変えることです。

 

 

みなさんも日常生活で感じることがあるかと思うのですが、

 

同じ出来事に対しても、使う言葉が違うだけで受ける印象が大きく異なります。

 

例えば、

 

泣き虫 ⇄ 感受性が豊か 

 

頑固 ⇄ 意志が強い

 

大雑把 ⇄ おおらか

 

このように、言葉ひとつで強みになったり弱みになったりするのです。

 

 

 

言葉を使うときは、ネガティブよりもポジティブな言葉を意識してみてください。

 

そうすると、自然とポジティブな出来事が多いと感じるはずです。

 

 

 

言葉のパワーというのは、

 

あなたが思っている以上に大きく感情に影響します。

 

 

 

 

フォーカス(焦点、視点)

 

フォーカスとは

 

あなたの感情や視点、意識がどこに向いているかを知ることです。

 

出来事のどこに焦点を当てるかによって

 

心の状態は大きく変わります。

 

 

 

 

例えば、

 

あなたは以前付き合っていた人に浮気されたことがあります。

 

今お付き合いしている彼から数日LINEの返事がありませんでした。

 

「どうせまた浮気しているんでしょ…」

 

 

これは、「付き合っていた人に浮気されたことがある」

 

という過去の出来事に焦点を当ててしまっているのです。

 

 

 

現在に焦点を当てると

 

 

「LINEをしたけれど返事が遅い」

 

 

という事実があるだけです。

 

 

 

返事が来なくて不安になってしまう気持ちはよ〜〜〜く分かります!

 

 

けれど、今お付き合いしている人は浮気をした彼ではないです。

 

それなら、過去の辛かった出来事にフォーカスするのではなく

 

 

「もしかして仕事が忙しいのかな?

返事が来たら彼を癒してあげよう!」

 

 

こんなふうに、現在や楽しい未来にフォーカスをした方がいいですよね✨

 

 

 

 

 

 

 

このように「トライアド」の3つの力を整えると

 

少しづつ自分の感情をコントロールできるようになってきます。

 

 

 

ぜひ日常生活に取り入れて

 

自分の心地良い状態を見つけてみてくださいね✨

 

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました^^