5/24(土)、今年度から開始になった小学生向け年6回開催のジュニアプログラムを開催しました!
今回は第1回の様子をご紹介します音譜

スタートはまず自己紹介からカラオケ
昨年度のキンダーキッズや、小学生短期プログラムに参加してくれていた子が多かったせいか、"What's your name?" "I'm ○○."のやり取りがスムーズに出来ましたニコニコ

あいさつの後は、♪Head&shouldersで身体を動かし、今回のテーマである天気と曜日の単語を習いました。
"How's the weather today?(今日の天気は?)"や"What day is it today?"(今日は何曜日?)の質問フレーズもリピート。
長いフレーズは言いづらそうな子が多かったですが、これからもこのフレーズは練習をしていきます!

続いて、電話でのやりとり聞き取りゲーム耳
4チームに分かれて、電話でのやり取りを聞き、『何曜日だったか』『天気はどうだったか』を聞き取るゲームです。
曜日や天気だけではなく、その間にあいさつなども含まれているので、大事なフレーズを聞きもらさないのはなかなかの集中力が必要ひらめき電球チーム一丸となって、聞いたことを話し合います。
聞けたけど英語で何ていうのか忘れちゃったあせるとか、天気はわかったけど、曜日が…など、正解するのが難しいチームもありましたが、どのチームも1回ずつは正解出来ました合格

小学生では聞く・話すに加え、読む・書く力も養いたいと思い、リーディング・ライティングの時間を設けました本
今回はライティングの初歩、アルファベットです。
今までに短期プログラムでも書く機会はありましたが、ちょっと書かないうちに忘れがちになる子も。
そのためにも繰り返し書く練習が必要です。1年生はなぞるところから、2年生以上は見て真似るプリントをしました。
何度も書いて覚えられるようにしていきます。

最後に今年度恒例になるカレンダー作りチューリップ赤
作り方・使う道具もすべて英語で説明します。みんな一生懸命聞いて、きちんと作る事が出来ましたキラキラ
少しずつ身の回りの道具の名前も覚えてくれたらいいなぁと思いますラブラブ!
出来上がりはこちら。

楽しい1時間でした!

次回は7/19(土) 14時より。
テーマは『あなたの誕生日はいつ?』です。お楽しみに!

なお、小学生向けジュニアプログラムは現在定員に達しておりますが、引き続き主に2年生以上の方を募集し、今後人数が増えた場合、2クラスに増やすことを検討中です。
7月参加分は7/16(水)まで受付いたします。
ぜひお問い合わせください音譜

小学生向けジュニアプログラム
対象:小学1年生~6年生
年会費:¥1,000 参加費:¥1,000(1回)
2014年開催日:7/19・9/20・11/22・1/24・3/7
メール:hazkidsenglish@ezweb.ne.jp
(お子さまのお名前・学年・ご連絡先を入れて送信してください。のちほど確認メールをお送りいたします。)