こんばんは、ハゼミです。


 昨日、ムートンを購入しまして、4月の末に届くとな事ですが。


 昨日、寝るまでずーと


ムートン ムートン ムートンムートン!


 昨日は、頭の中がムートンでいっぱいで。


 眠ることができませんでした。えーんえーんえーん


 

 そりゃ、そうだよね。


 中古車一台買える金額だもの。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


 さて、


 今回購入したムートンシートの事を少しご説明しますね。


 今回購入したムートンは日本製。


 正確に言うと。


 羊はオーストラリア産ですが、製品にしたのは日本の長野だそうです。


 実は、ムートンを仕上げるにあたって、日本の水が重要なんだそうです。


 外国の水は硬水


 日本の水は軟水


 その中でも、長野と奈良の水が超軟水なんだそうでが。


 その水でムートンを作ると、耐久性も段違いで良いのだそうです。びっくり


そもそも

ムートンとは

ムートンとは羊の毛皮です。
羊の毛皮をそのままナメシ、毛を伸ばし、染色を施したものになります。アメリカではムートン、フランスではムートンドレ、イギリスではビーバーラム、といわれています。


また、ムートンの毛皮には人体になじんだラノリンが含まれており、毛は綿毛のみがやわらかく密生しているので、肌の弱い方にも安心してお使いいただけます。
※ラノリン:ムートンや羊毛についている脂肪分を精製してできる成分で、軟膏薬や化粧品に用いられています

また、天然ムートンには1平方cmに3000~3300本もの毛が生え、1本1本が柔らかい弾力を生み出しています。だからとっても気持ちよい肌触りで、人肌のような心地よさがあります。



 とのことです。


 

 なのでとても楽しみです。


 よく⭕️川の布団屋さんでは、

点で支える

と言いますが。


 ムートンは繊維の一本一本が体を支えるんです。照れ


 嗚呼。


 ムートン来るまで毎日考えてしまって、毎晩寝不足になってしまいそう。


 すみません、そんな私に付き合ってもらって。


 ヒコちゃんは、


 「まさか本当に買うとは思わなかった・・・」


 と、いまだに隣でブツブツ言ってます。


 せっかく、ヒコちゃんのために購入を決断したのに・・・。えー


 まあ、今にみたろ!


 ムートンが来たら180度変わるんだから!


 今晩も

眠れるんでしょうか・・・


 チョット心配です。