さつまいものハニーナッツサラダ ピーナツ風味 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

糖質オフ、糖質オフ
と叫ばれる昨今ですが、
芋は実は優秀なんですよ。

食物繊維も豊富だし、ビタミンもたっぷり。
ダイエットで
ちょっと糖質を控えてたのですが 
結局無理だなーと最近痛感し
小麦粉よりは100倍ましな芋さまを
美味しく食べるようになりました。

こちらは定番の
さつまいもの
ハニーナッツサラダ。
{69E7FEA5-DEB7-4225-A782-D9F3837EA557}


簡単なのに美味しいの。
お弁当にも入れるし
意外な使い方としては
味噌汁に入れてもナッツの風味の
洋風味噌汁になって、意外に美味しいです。 
マヨネーズ、はちみつだけでもいいし、
あればピーナツバターを加えると意外な美味しさです。

材料
さつまいも 2本
ナッツ(今回はアーモンド) たっぷり
マヨネーズ、はちみつ、ピーナツバター

作り方
1)さつまいもを一口大に切る。ナッツを細かく切る。ナッツはケチらない方が美味しいです。30粒くらいかな。

2)フライパンに芋を入れ、水をヒタヒタに注ぎ蓋をして茹でる。沸騰して4、5分経ったら竹串で刺して火が通ってたらお湯を捨て、そのままフライパンで弱火で芋をあおって水気をとばす。コレでホクホク感アップ。

3)芋をボウルに入れ、粗熱が取れたら、マヨネーズ大さじ2、はちみつ小さじ2、あればピーナツバター大さじ1を入れて、ナッツを入れて和える。


完成!
たっぷり作ってもすぐになくなる
人気おかずです。


いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村