今月の糖尿内科通院。 | 幾つかの病持ちだけど苦しい時こそ笑って過ごしたい今日この頃

幾つかの病持ちだけど苦しい時こそ笑って過ごしたい今日この頃

2型糖尿病・双極性障害・パニック障害・不安障害・自律神経失調症・軽い更年期障害・軽い先天性膝関節脱臼な私が、なるべく面白可笑しく生きる様をお届けしたいです。暫く更新出来なかった事に、大変申し訳ありませんでした。


ご訪問頂き、ありがとうございます。




8日(木)は、

糖尿内科の、今月の定期通院でした。




因みに、我が家は、つい春先迄は、

4人中3人の糖尿病率でしたが、

その、残りの、大丈夫だった夫までもが、

3月辺りに発症、遂に、

全員が、なってしまいました。




まあ、それだけが全て、とは言えないんですけれども、

私も夫も、家系に、重度のそれの人が複数居て、

なり易かったのもあるにはあります、

そして、子供たちまで。

私以外の3人は、軽度、

夫は1錠の投薬
息子は降圧剤のみ
娘に至っては一切投薬無し

・・・自らのものも含めての、

私の監督不行届、という事ですかね、

沢山、悔いは残りますけれども、

一度なってしまったら、もう、

背負っていかなければならない故に、

前に進んでいくしかないんですよ、

苦痛にならない程度の、

食事・運動療法と共にねー。




夫については、私達とは別病院なので、

夫抜きでの、伊勢崎市の個人病院に

娘の運転で、通院して参りました。




玄関に着いて、先ず、消毒、そして、

感知式熱測定システム(!?)で、

“熱異常値”と出ちゃって(汗)

慌てて、息子に、言いに行って貰ってきて、

スタッフさんが、手首で熱測定したら、

平熱でした、あーびっくりした。




午前10時過ぎの、
西方向に向かう車の助手席は、

結構な日差しが当たるのかもしれませんね。




今月は、簡易検査の月で、

体重測定・血圧測定、そして、

血糖値&HbA1cの測定に。

因みに、こちらの病院では、

HbA1cは、少し大きめの装置で、

同日、結果が出ますよ。




血糖値は、食後3時間くらいで、230、

HbA1cは、9.何某、

先月から横ばいになります。




恐らく、ですけれども、

HbA1cは、10.0を超えると、

入院治療を勧められるんですかね、

現状は、少々、綱渡り、

もう、入院は懲り懲りです  ( ´゚д゚`)




因みに、私の過食については、

私の我慢の無さも含めて、

様々な説がありますが、

主治医も、様々考えてくれて、

こちらを処方して頂きました。






ツイミーグ、という薬剤です。




簡単に説明しますと、

高血糖になるほど、

インシュリンの分泌する力が増える、等々。




ただ、副作用があるんですが、

それは、“食欲不振”、あれっ!?

このワード、最近書いたよ、

こちらの記事です。


また逆戻りでさあー  (´ノ ω;`)




こちらの薬剤を服用して間もなく、

割と多くの時間、胃がムカムカ、

今迄だったら、夕飯で少量残ったおかずを、

食べていたのが常、だったんですけれども、

此処の処、それが無理になり、

あとは、例えばですが、

間食に、ノンアルハイボールと

蒲焼さん太郎と、うまい棒2本で、

かなり、満腹になるんですよ。




主治医的には、

インシュリン効果も勿論ですけれども、

こちらも狙い、だったのでしょうか、

多分、全く食事を採れなくなる迄、若しくは、

他の副作用が酷い状態になる、それと、

薬剤が効かない、とかにならないと、

処方を止めない、と思うんです、

だってさ、

主治医は、とても物腰の柔らかい方だけど、

ちょっと、サディスティックっぽいのお!!




まあ、致し方ないですね、この数値ではね。




多分、私の胃腸ならば、

全く食事が採れない事にはならないでしょうし、

ムカムカも、思う程には辛くないので、

数値が下がってくるように努めて、

尚且つ、祈る事にします  (人´∀`*)