バナジューと水筒と私・・・あとポテサラ♪ (水筒・ポテサラ篇) | 幾つかの病持ちだけど苦しい時こそ笑って過ごしたい今日この頃

幾つかの病持ちだけど苦しい時こそ笑って過ごしたい今日この頃

2型糖尿病・双極性障害・パニック障害・不安障害・自律神経失調症・軽い更年期障害・軽い先天性膝関節脱臼な私が、なるべく面白可笑しく生きる様をお届けしたいです。暫く更新出来なかった事に、大変申し訳ありませんでした。

 

  何だかしつこい、このタイトル。。。 鳥

 

すみません、しばし、おつきあい下さいませませ ウインクウインクウインク

 

 

 

水筒・・・そうそう ひらめき電球

 

今年の6月に、『水筒買ったんですー♪』的な記事を載せたんですが、

 

(記事:今日は麦茶の日 https://ameblo.jp/hayuhayu-waiwai/entry-12279899884.html

 

その水筒、めちゃめちゃ活躍中で びっくりびっくりびっくり

 

170601_1904~01.jpg

 

 

 

ですが。

 

ここへ来て、ちょっとした問題が チューハッ

 

これまでは、”冷”仕様だったんですよ、でも。

 

いや、”冷”が気に入らない訳ではなくて。

 

もうとっくに夏が過ぎ、冬にさしかかろうとしている昨今、

 

放っておいても、それなりに冷飲料。

 

わざわざ、氷をぶっ込んでいるのもなぁ~~~、と キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

ならば、水筒を、”温”仕様にしてしまえぇー・・・と言う事になって。

 

だがしかし、これが案外、地味に難しいモノなのだったんですよ 上差し

 

 

 

だってぇ、やかんがピーピー言うまで待ってたら、『ぉわっちゃぁあーーー えーん 』

 

では、やかんの火のとめ時はいつ !?!?!?

 

温度計・・・う~~~む、毎回の事となると、なんか其れもなぁ。

 

 

 

そんなこんなで。

 

試行錯誤して、”エブリシング・グッタイミング”(変な和製英語 アセアセ )

 

を、3時間半掛けて、編み出したのでありました(ホント、暇人) 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

先ずは。

 

水筒に、お好きなフレーバーを投入して、と。

 

171107_0715~01.jpg

 

 

 

やかんをコンロにセット。(画像無し)

 

ウチは、I Hで、火力が30目盛り。20にして、スイッチオン。

 

 

 

やかんから、弱めの、『シュー――』と言う音が出始めたら、

 

タイマーを1分掛ける。

 

その隙に、冷凍庫から、氷を3個出し、水筒にぶっ込んでおく。

 

171107_0719~01.jpg

 

 

 

タイマーが切れたら、すかさず水筒に、湯を注ぎ、出来上がり パー爆  笑パー

 

お茶お茶お茶 凄い、自分で言うのも何だけど、

 

私って、変なところで才能を発揮しているような気が・・・ てへぺろてへぺろてへぺろ

 

別の言い方をすれば、ちゃんとした才能が、ほちぃ。。。 キョロキョロ

 

 

 

でもでも。 まぁまぁ。

 

これが、絶妙な温度で、すすりながら飲んで、丁度いいっ ルンルンルンルンルンルン

 

この記事も、覚え書きになりそうだわ。

 

だって、夏になったら、絶対に忘れちゃうだろうからー 口笛口笛口笛

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

お次は、ポテサラ。

 

4日前に、結構ガッツリ作ったんですよ。

 

171108_0320~010001.jpg

 

 

 

先月、10kg980円のじゃがいもを買いまして、

 

今まだ、40個前後残ってるんですけれども、

 

色々使っていたり、お裾分けしたりしているつもりでも、

 

・・・なかなか早くは減っていかないですねー。

 

 

 

まぁ、大変に言い訳がましいんですけれども、

 

作り手本人が、糖尿病を患っているという事もあって、

 

敬遠しがち、毎日は使えなくて。(ノリで購入した事を反省 猿 )

 

 

 

ポテサラに使ったのだって、6個。 それだって、結構な量で。

 

昨日の夕飯で、食べきって、”ウル得マンタロウ”の

 

手を借りずに済んだんですけれども、

 

食べてる最後のほうは、カレー粉・ケチャップ・しょう油

 

とか掛けて、飽きないようにしていたという・・・ ニヤリニヤリニヤリ

 

もう、頑張っていただきました感満載ですよ。

 

 

 

そう言えば、ポテサラで、ちょっとしたすれ違いの家族なんですが。

 

 

 

ダンナは、”マヨガッツリの酢少なめ”

 

娘は、”砂糖多めの酢少なめ”

 

私、”マヨちょびっとの酢ガッツリ” が好みで。

 

 

 

ダンナに、『酢だけ(マヨ抜き)のレシピもあるんだけど』と言うと、

 

『勘弁してー!!!』と (笑)

 

そうだ ひらめき電球

 

今度喧嘩したら、マヨ抜きの、作って差し上げようっと ニヤリニヤリニヤリ

 

因みに、今回作ったものは、味付けは、平均にしました。

 

それでも彼は、マヨ掛けてましたが (笑) えーえーえー

 

好みだから、まぁ、いいっか、ですねー 上差し

 

 

 

さて、じゃがいも料理、リクエストを承ったら、

 

@フライド・ポテト

 

@ジャーマンポテト

 

@スパニッシュ・オムレツ

 

@いも餅

 

@揚げいもの甘辛だれ和え

 

 

 

うんうん、作りがいがあるな ルンルンルンルンルンルン

 

どれから作ろっか。 迷うな グラサングラサングラサン

 

 

 

夕飯。 焼きそばポテト付き♪

 

171110_1858~010001.jpg